漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今年の「粕押し」が終了致しました☆

2018年03月20日 08時25分37秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月20日(火)の山形県酒田市は曇り、所々に青空が見え太陽が顔を出す時間帯もあります。

今日の天気は、晴れ、最高気温は7度、最低気温は-1度、降水確率は終日0%の予報となっています。

さて昨日は、午後から市内の酒造メーカーさんにお手伝いを頂き、「粕押し」を行いました。

今年の「粕押し」は、昨日で終了。

今回は、酒造メーカーさんから4名のお手伝いを頂いて、漬物の梨屋亀ヶ崎工場にある地下タンクに「粕押し」を行いました。

踏み手が4名、入れ手が2名の計6名体制で「粕押し」を行い、かなり入念に踏み込んだことから、思っていたよりも時間を要しました。

「粕押し」は、すべてが人海戦術で行われる体力勝負の仕事です。


「粕押し」の様子(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



酒造メーカーさんが持参したトラックに積まれた20kg×180袋の酒粕を入れ手が1袋ずつ地下タンクに入れていきます。

踏み手は、入れ手が入れた酒粕を平らに均すように足で踏んでいきます。

この作業を90~120分間続けて、地下タンクがほぼ満タンになるまで行います。

踏み終わる頃には、踏み手はしっかりと空気を抜くように踏み込むため足がカクカクするほどになります。

入れ手も腕や腰がパンパンの状態になります。

昨日踏込みした酒粕は、夏の土用が過ぎるまで自然熟成させ、小袋に詰め販売したり、「奈良漬」「最上川漬(鮭親子粕漬)」用として使います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 進学や就職のご挨拶☆ | トップ | 国産の孟宗竹が並び始めました☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のお仕事」カテゴリの最新記事