デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

台風はゆっくりと

2024-08-16 05:33:51 | デラシネ日誌
夜一時的に雨が強く降った気はするが、起きた5時ぐらいからは時折強く雨が降るぐらいで、本格的な雨にはならない。
朝飯を食べたあと、雨雲レーダーを見たら、30分ぐらい降らないようなので、昨日全部入金できなかった寄付金を入金しにいく。これですっきり。あとは送金する手続きを来週にはやらないと。
「石巻学」の校正が戻っていないと電話が入る。再校のとき一緒にだそうとしていたこちらのミス。すぐに再校を送ってもらうよう手配してもらう。
連載用の図版をスキャン。これでとりあえず2回分は送れるが、明日の朝再読してからにしよう。
朝刊を見ていたら、「ひと」の欄に知り合いで、サーカス学会理事の水谷君が出ているではないか。なかなかいい笑顔だった。
午後から雨という話もあったが、結局は東にそれているようで、そんな降らずにどうやら去っていくようだ。
昼寝してから、原稿の追い込み。これを先日早稲田退職祝いで買ったビートルズのアルバムboxから、今日はホワイトアルバムを聞きながらやる。とりあえず第3部を書き終える。僕の夏休みがはじまって一週間で50枚は書いたことになる。もう少し付け加えるところはあるが、とりあえず夏休みの大きな目標までたどりつけたような気が、そのときはした。
ただ読み返すと、まだゆるいというか、隙間がたくさんあるような気がして、もう少しブラッシュ、そして補足していかないといけないことを痛感。
まだまだ終わりとは言えないようだ。一番の問題は次の第4部・5部をどうするかなのだが、その構成のことをいろいろ考えてはいるのだが、まだ道先が見えていない。その構成のことを先に進めるか、第3部をもう少しじっくりかたちにしていくか、ちょっと悩ましい。とりあえずは今日はこれまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻の若い風 | トップ | 校正の日 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー