デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

3年ぶりの桑野塾懇親会

2023-05-09 05:34:58 | デラシネ通信号外
この前見たというか聞いた鳥が気になり、ベイサイドへ。しかし鳥の気配はまったくない。あの日だけだったのだろうか?ここからは空が広く見えるのがいい。面白い雲が・・・

家の山法師も咲き始めてきた。

久々に国会図書館へ。今日は新聞を集中的に検索、調査。今日一日で調べられることではなく、手がかりをと思ったのだが、珍しく自分の予想がぴたり。きっちり調べるには時間が必要そう。今日はその手がかりと、次の調査のヒントを得ることはできた。それと澤田さんの晩年に書かれた連載もコピー。五類移行になったので、もしかしたら6階の食堂の営業がはじまったかと思ったら、案の定はじまっていた。国会図書館の食堂といえば、牛丼とカレーが一緒に味わえる国会丼だが、業者が変わったのだろう、それはなし。カレーを食べる。
途中立川のタウン紙からクラウンパレードの取材。12日に記事がでるとのこと。今回はなんとか近辺で告知が浸透して、近隣の人たちにクラウン芸にふれるきっかけになればという狙いもある。
国会図書館から早稲田に移動、まずは事務局で教員証をもらい、これで図書館に入れるようになったので、演博で雑誌のバックナンバーを調べる。
大学構内は人があふれでている感じ。すっかり日常に戻った感じ。
5時ちょっと前に金の鈴へ。残念ながら今日みんなと会えることを楽しみにしていた大野と武隈君は欠席。武隈君は今日がロシアの戦勝記念日ということで、テレ朝へ向かわざるを得なくなったとのこと。もしかしたら報道ステーションに出ていたのかもしれない。昨日はこの日に合わせて、またキエフやオデッサにもミサイルがかなりうちこまれたようだ。いまやそんなことでしか国民に対してアピールできなくなったということもあるのだろうが、なんてことをやり続けるのだろう。
参加者は6名だったが、相変わらず懇親会では思いもかけない話が聞けるから楽しい。
西早稲田駅まで歩きながら、こんな日がまた来るとはなという思いが湧いてくる。あたり前だったことが、いとおしくなる。
帰り乗った電車は、湘南台行き。この電車は日吉の次は新綱島、そして新横浜となる。例の相鉄と東急の合体路線につながるものだった。
いつも通っている駅から家をつなぐ山道が、朝災害のため通れなくなっていたが、帰りも通れない、なにがあったのだろう。

21時過ぎに帰宅。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2部 6 山下さんの手紙゛ | トップ | 号外配信 »

コメントを投稿

デラシネ通信号外」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー