デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

新たなプロジェクト

2024-01-30 06:11:58 | デラシネ日誌
いい天気でそんなに寒くない。久しぶりに石巻散歩。まずは大島神社でお参り。川べりを歩き、日和山に登る。太平洋がきれいに見える。

そういえば石巻港に行ったことも、船が留まっているのも見たことがないなあと思う。
歩いていたら座っていたおじいちゃんに呼び止められ、しばらく話す。毎日稲井から車できて、日和山を散歩しているという。
階段をおりてまねきショップへ。本間さんの奥さんと会うのは久しぶり。相変わらずお元気そのもの。本間さんと隣人の方としばらくお茶っこ。この中でかねてから考えていたプロジェクトについてメモ書きしたものをお渡ししながら説明。賛同してもらう。少しずつだが、動き出すということだ。
北上川沿いを歩き、元気市場へ。中瀬は相変わらず工事しているようだが、なにができるのだろう。

今晩用に寿司と家用に木の屋のさば缶を買う。昼は春潮楼で中華そばをと思ったらお休み。月曜が定休のはずだが、代休だという。
老舗の料理屋が並ぶ小路を通って、もり屋へ。いままで気づかなかったが猫の庭があった。

もり屋で味噌ラーメンを食べる。ここの味噌ラーメンはかなり傑作の部類にはいると思う。加非館前の閉店の貼り紙を見ながら、これからどこで人と会ったらいいのかと改めて思う。

ママさんもマスターもいい人だったし、なにより場であった。石巻に一番必要なのは場なのだが、加非館は残された少なくなった場のひとつ、そして拠点だった。誰かが継いでくれないのだろうか?そういえは昨日山小屋も閉めるような話を聞いた。石巻から場がなくなる・・・・
ホテルで預けた荷物をピックアップして、駅へ。13時55分発の東北ライナーに乗車。すぐに寝てしまう。岩切からは歩いて自宅へ。
夕食をつくる気がまったくおこらず、寿司を買ってきたのだが、これがおふくろには大好評。石巻の地物の魚の寿司、これで千円は安い。
昨日はそこそこハードで今日もよく歩いたので、21時には床につく。