混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【今のとこ】WaterfoxG4ももうすぐ……【入れてないんだが】

2022-08-24 12:12:55 | 所謂一つのPCネタとか
G5が来るってこっちゃね……G4では、91.3ESRベースだったのですが。

ほぼ1年……でもって最新のESR版は102か@Waterfox
https://www.waterfox.net/docs/releases/G5.0b1


目立った所だと、(特にLinux環境での)高速化にAVIF対応・PDFビュワーの機能拡張・メモリアンロード機能の強化・AV1コーデック対応&GPU対応……ただし、Windowsではストアからcodecを落としてくる必要あり等々か。

「Please find additional developer changes in the Gecko 102 notes.」と有るので、確実にFirefox102ベースであるのは確かで、申請中ではあるがChromeのプラグイン対応について申請中と有るのでChromeのアドインも対応してくる可能性大(何処まで動くか、安定するかは微妙と思っておこう)
プラスして考えるべき事は……Watefoxそのものが最初から多段タブ対応してくれれば良いのですが対応しない場合。

要するに、多段タブ化するメソッドと使用するファイルが変わる可能性があるのと、Chromeのアドイン対応から多段タブ化にトラブルが出てくる可能性だったり……多段タブ化したFirefoxで起動に若干時間がかかる問題が出ている(多分、他にもスクリプトのバージョン更新が必要なのか)ので、若干起動時に違和感を感じてくる可能性があるからコノ辺り吟味して自動更新が来るのを待つくらいのつもりで……そして、ブックマークやタブ一覧のデータを前もって(念のため)エクスポートしておく位かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【30x29mm榴弾か……】多分、小... | トップ | 【パトカーの】アメリカで、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事