混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

だから、セカンドライフなんて実は大した事無いんだって!

2007-08-08 20:29:45 | 世相色々
明らかに企業サイドが流行らせたいだけでしょう?
通信速度と端末たるPCの売り上げ、更にはネットビジネス云々と繋げたいんでしょうが、アプリケーション側の練りこみの甘さや、一見さんで飽きる人が多くなり、結局はアカウント数ばかり膨れて、実ユーザが少ない等など。

えっと、「広告的にブレイクさせたい」の間違いと違う?@Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/08/08/1711


過去、上に書いてあるような欠点や問題点を、散々に突っついて見たわけですけれども(^^;

既に言えば、実際問題として海外では、セカンドライフに見切りをつけて撤退する所が相次いでいるわけで・・・(汁

スペック的なものは、割と簡単に解決できる訳ですが、いかんせん低いアクティブユーザ率という問題点が巨大なのですよ。
あとは、UIが煩雑で誰でも~・・・という視点に掛けている所とかね。
実際問題として、セカンドライフに飛びつく位なら他に時間を割いた方が有意義だし、マーケティングを行うにしてもサンプルケースとして触ってみて、ある程度(自分たちが)干渉できるサービスなりを考えた方がいいと思うね。

それこそ、わかりやすいケースとしては・・・オンラインのレースゲームに自動車会社がデータ販売で入り込むとかな(^^;
ある程度、方向性なんかが決まっている以上、ユーザを誘う広告としては有望だと思いますけどね。

何も、全てを一纏めにして行えるサービスに頼る必要は無いんですから。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局、長らく放置していた報... | トップ | Vistaのアップデートが凄い件... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
/// (sakuma)
2007-08-12 06:33:10
そう言えばミクシィが出来て話題が先行したときも
こう言ったネガティブな意見も少数派として出てた
けどそんなミクシィも今や登録者数1000万を超えた
わけで・・・

ま、なんだかんだ言ってもブログでこう言った意見
を書くあなたもセカンドライフに踊らされてる一人
に過ぎないと思います。もちろん、私も。
返信する
まぁ、踊るアホなら・・・ (DAK)
2007-08-13 22:52:18
見る阿呆ということで(世は並べて)

結局、話題を作ってこういう形に・・・と言うのは、結局のところ同じって事です。
返信する

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事