混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

いや、その手口は古典中の古典でしてね……

2014-11-08 17:10:09 | 世相色々
かのケビン・ミトニックが得意としたのもその手法ですよ?
企業のヘルプデスクに社員を装って電話し、「パスワード忘れちゃったの」とか「誰々の社内通話番号忘れちゃったんだけれど調べて欲しいの」とか、人的部分を突っつくやり方ってのは極めて古典的かつ有効な手法です。

要するに、ドラクエ10のゴールド/アイテム狙いのソーシャルアタックという@東京スポーツ
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/330793/


昔ながらの手法を子供が子供に対して行っていると……その辺りについては、ケビン・ミトニックの自伝にも書いてあるし、こうした詐欺の仕組みなんてマスメディアの記事にも転がっていますから、中学生位にでなれば類推できるでしょう。

なりすましてゴールドを騙し取る・一度被害に遭った人物に更にアタックを仕掛けてアカウントを奪取する等……典型的な詐欺の手段で、騙し取った物を転売し金に換えるという実に分かりやすい(で、恐らくゴールドを狙うのは一番トレースできない数字だからかな……アイテムならID管理しているゲームもある)
ただ、アクセスログ他がトーレス出来たり、現金化なりをしているなら其方もトーレスしやすく足跡を消せていない辺りが中学生といった所では無かろうか(この辺、私の想像ですが)

まぁ、ちょっとした小遣い稼ぎを狙ったのか、それとも家庭環境から筋金入りだったのか分かりませんが、くだらないおイタの報いはキッチリ受けて貰いたい物ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚みの薄い筐体を使う場合には | トップ | パソコンの使い方本だけでなく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事