混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【おおぉ……本当に】いや、ルーマニアのチャウシェスク政権を想い出しましたね【おっきい北朝鮮と化してるな】

2022-08-22 06:06:52 | 所謂一つのPCネタとか
まぁ、シナーに北朝鮮を訪れた訳ですよチャウシェスク政権時代のチャウシェスク大統領が(ま、最後はスタターンと処刑された訳だが)……でもって、ぱわーいず人口!!って突っ走っちゃったんだわさ。

ちな、プーチンの偉大なる成果ってロシア人の平均寿命を延ばした(アルコール消費を抑制したコトによる)@暇は無味無臭の劇薬
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/10121485.html


そっかぁ、チャウシェスクは、離婚禁止・堕胎禁止……禁欲税とか無かったっけ???
wikiに、ルーマニアの孤児とかストリートチルドレンの項目に記述があるので興味があったらソッチ読んで(ぉ

ま、確かに適切な手当てさえ出来れば一定の効果(隣国のブルガリア/ハンガリーに比べて、リーマンショック前の比較では伸び率の良い経済……人口ボーナス効果による……諸々の闇深い事情からヨーロッパ随一のHIV陽性率だけどな!)は有ったのですが、その対極として必要になる手当てが出来るかというと今後のロシアに(てか、武漢肺炎前のロシアですら)出来ないと思うんだけど如何だろうか?

ロシア自体も、長年の人口減(色々有るけれど、アルコールが結構響いてる……年金貰う前に割と死んでると言うレベル)に悩まされていたのではあるが、クリミア以降のやらかしとウクライナ侵攻で人口を磨り潰している訳ですが、磨り潰されているのが田舎だったり少数民族と考えると形を変えた国内での民族浄化運動にも見えなくも無い(==;
そして、ソレで生じた人口をロシア人に大きな比重を当てた多産政策で補いたいなんて考えているのだろうけれど、そもそも効果を発揮するまでプー帝って生きてるかナ?

うん、この政策が効果を発したとしても、何処までもインフラ不足に人材不足のスパイラルは泊まらないんじゃ無かろうか……ま、ソコまで突っ走るのかというと判らんけど、一番極端な事例で考えてみるとこんな感じ(ry



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【船体規模的に】色々。根っ... | トップ | 【30x29mm榴弾か……】多分、小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事