混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

記事のストックから・・・

2007-03-21 21:38:38 | 世相色々
不信ニャ伝統があったりするのですよ@iza
日本では、中華街もそれなりにやっておりますが・・・タイの中華街=スラムですから。
あと、北米なんかだと・・・西海岸での苦力が集まったスラム(19世紀のお話ね)とか阿片窟ちぅ、当時の非寛容かつ西欧中心の思考(ま、今でも程度問題か)では、理解不能かつ忌むべきモノだったりとネガティブなイメージがあったんですよ。
記事の中にある、「ねずみの肉を出した」等という件は、そういうバックボーンが根っこに有ったのではないだろうか?
無論、華僑向けとアメリカ人向けで味付けが異なる(アメリカ人向けは、油ぎっちょんちょんで砂糖ギトギトの廃カロリー)という点は有りますが、値段の差を付けたという点を発端として、どこかに眠っていたネガティブなイメージが噴出してきたのではないかと思います。

あ、あと、近年の中共なんかの動きもあるだろうけれど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おか・ずに・ならなぁい~♪ | トップ | 楽しいおもちゃを発見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事