混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【何でこんなとこ】我が家のリビング、ランプはNECライティングのペンダントライトなんですけどねぇ【樹脂にしてるの……】

2021-12-09 20:16:46 | 日々のメモ書き
片方が切れ、どうしてくれようか……父が取り付けた代物なのだが、今は亡きヲヤヂ殿のクッソいい加減なセレクト(絶妙にハズレ商品を引く才能……後から手直しさせられる俺の工賃を返せ!)と古すぎる家故の謎な配線仕様から来る面倒を嫌って蛍光灯交換を選んだものの……物の見事にドツボを踏んだのでした(滅

NEC(多分、現NECライティング)のペンダントライトで、長寿命蛍光灯を使用していて長らく交換されていなかったブツなのですが、嫌な予感がしたんだ……だって、ランプホルダが透明な樹脂製なんだもん!
これ、初期設計した人の脳味噌を見てみたいよなぁ……蛍光灯の動作原理的に紫外線と熱が付いて回り、いずれも樹脂部品の劣化を招く元凶でして……物の見事にパキポキ折れて複雑骨折のコレをどうしてくれよう(ーー#

とりあえず、折れた部分の片方に関しては……手持ちの針金(ステンレス線で、直径1mm)を用いて応急処置的に修理しつつ、アルミ板を買ってきてでっち上げるか?
幅8mm、ネジ穴が3mmといった所なので、材料を買ってくるか物置を漁って使えそうなガラクタからそれっぽいブツをでっち上げ(安定して保持出来れば良いのだから、形状変更もアリ……次は、交換せずにLED化かな)て使えれば良しの精神でGOだわな。

ちなみに、教えてグーグルセンセってNEC+ランプホルダーで調べると、やっぱり苦情が多すぎて対策品のパーツは出てるとは思うけれど既に10年前のblog記事が引っかかるあたり自作するしか無し(ぉ
きちんと見た目だけじゃなく、素材なんかも良く見よう……例えば家の外装材とかメンテナンスを省きたければ金属サイディングだったり木質サイディング(平屋ならこっち……普通のサイディングでも、郊外で平屋だったらDIYするのも手だからね)だったり色々有るからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【緊急使用承認という枠内で... | トップ | 【H670辺りが本命で】B660で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のメモ書き」カテゴリの最新記事