混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

これは、割と標準化するかもね

2007-05-01 20:43:21 | 世相色々
潰瘍だけを綺麗に食べてくれるんだっけ@iza
足の切断を迫られた潰瘍が完治か・・・こっちを保健医療対象にした方が、Totalでの医療費支出は劇的に減るだろうな。
この治療法、要するに蛆虫治療って奴ですね。

原理はいたって簡単で、無菌飼育した蛆虫を、ガーゼに包んで患部に放つんですな。
意外な話ですが、蛆虫って生きている細胞は食わないんですよ。
なので、壊疽した部分だけを起用になめ取ってくれる上に、滅菌してくれるというおまけつき。
まぁ、全てが全てで切断を免れる訳では有りませんが、伝統的な療法として有っただけに効き目は抜群なんですね。

検索してみると、三年前の日経BPにも同様の記事(日経BPの記事に飛びます)が有りますし、それほど珍しい事ではありません。

新しいところは、日本にも漸く入ってきたという事なんですね。
今のところ、医師が私的に無菌飼育を行い、保険外ながら治療に用いている(保険適用でも、切断は後々高コストだと思う)レベルなのですが・・・コレって、保険適用にさえなれば、十分にビジネスとして成り立つと思うのですがいかがな物かな。
一応、難治性潰瘍となっていますが、他にも応用が利きそうに思うのですが。
どんなもんでしょうね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だってアスファルトだし・・... | トップ | おぉ、応用範囲も広そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事