混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【まぁ、サ終までは】正直、今回のイベント(いや、毎度だとも思うが)レベルデザインが破綻してるよ【エンジョイ勢で付き合うが】

2021-09-28 07:18:22 | 日々の戯れ言
キャラは悪くない、悪くないんだけど運営のオ○ニーが酷すぎて一部信者しか付いてこないとかアズレンにお株奪われて(てか、あっちは運営が普通なので)オワコン化するわな。


いやぁ、裏で遊んでいた他のゲームが大変楽しゅう御座る@オンラインゲームch
https://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=328


正直、艦これを引退すれば、相当にPC環境をリストラ(ブラウザを絞れる・常時稼働機をラズパイ4+外付けBOXにしてPCを常時稼働から使うときだけ稼働に……NUCにするのが一番楽)出来て画面上のアプリケーション類も削減出来たりするのでリソースも削れるんだよね(^^;

まぁ、ゲームセンターに行くのが怠いので、艦これACには手を出していないのですが、アレ面白いらしいですねぇ……お手本なんて山ほど有るんだし、この辺りマトモにデザインし直すか仕切り直さないと10年目辺りでサ終になるんじゃ無いかナという気がします。
艦これって、元々が2年程度でサ終する予定の広告モデルを前提としたコンテンツ(収益モデルから逆算すると)だったと思うのですが、その原点を忘れてユーザが離れて……となると広告用コンテンツとしての根っこも腐っちゃうので(いや、もう腐ってるか……更に武漢肺炎で倍率ドン)

ただまぁ、自分的に廃課金前提のガチャゲーとかはやる気が無い(リソースをPCパーツほかに回すわぃ)し、スマホでポチポチやるのも好きじゃ無い……うん、PCやCSで遊ぶときはガッツリ遊ぶのが好きなんだ。
ある時点までは、艦これもこうした傾向にマッチしていて非常に宜しかったのですが、過度に複雑化してビッグゲーム化した辺り今は亡き某御大のRSBC(ウォーゲームとしての方ね……ビッグゲーム化してとどめを刺した)と同じく今回のイベントで特に良く出てきているけれど過度の複雑化(全10ゲージ・ギミック6・装甲破砕ギミック2)骨董品級のUI・レベルデザインの破綻(ま、レベルデザインして居ないとも)……あと我が艦隊の規模が400となり積み素材に圧迫される倉庫(滅

有る意味で、遊ぶ方の兵站管理を楽しむゲームだったと思うのですが、運営にしてもユーザの兵站(スケジュール管理)をひたすら圧迫するだけなら兵站上の無意味な負担として切り捨てられるのも当たり前だとオモイマス。
実際、今回のイベントだと相当数の引退者出してないかな?
ライトなエンジョイ勢(丙・丁ですら御札縛り・必須装備……甲・乙なんか歴代甲クリアorランカーでないと必要装備揃わず無理)も切り捨てたら、そらサ終まで一本槍だと思うんだ。


PS.
裏で艦これを回しつつ遊ぶゲームの楽しさよ……うん、なんか破綻してるな(笑
もうね、運営は戦史業書読んでまんまユーザで遊んでるだけみたいな印象を受けたねぇ……お客さんの方を見ていないと、最終的に広告媒体としての魅力も消え失せるんだぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【機種/用途】SSD選びなんて... | トップ | 【泥ならまだ有るけど】個人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯れ言」カテゴリの最新記事