混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【ウリジナルからの】まず、朝鮮半島にゃ刀って存在しないのさ【本当のオリジナル破棄なんだなぁ……】

2021-05-18 06:32:18 | とくていあぢあ
中国もそうだけれど、刀ってのは日本から輸入されたモノで……なので、中国だと日本刀を写す形で作られた刀を倭刀(わとう、Wo-Dao:ウォタォ@Wikipedia)ちぅんやで。

で、だ……朝鮮半島の伝統的な剣術で使うのは直剣でね?@U-1速報
https://you1news.com/archives/27940.html


良質な鉄鉱石が入手できる(日本刀は、時代が下るほどに良質な鉄が入らなくなった&百済を失ったことで朝鮮半島からの鉄鉱石が入らなくなった中で生まれた)ことから作りも異なるんだよなぁ……中国刀剣の歴史と伝搬から考えると朝鮮半島の伝統的な剣って多分真ん中が固くて柔らかい鉄でくるんだ出刃包丁とか中華包丁に繋がる作りだったんじゃ無かろうか(朝鮮半島の資料は知らないけれど、大陸中国の刀剣史をザックリガイダンス的に眺めると類推する感じ)

で、伝統でも何でも無くて、色々学んでナイフ屋さんとしてデビューし刃物メーカーやってます……ってだけの話じゃないかね?

伝統でも何でも無く、韓国発で「良い包丁やナイフツクッテルヨー」で良いんですが何でこんな風に(ry
かくして、ウリジナリティ!な伝統を創作することで本当の自分たちに通ずるレガシーなんてゴミ箱に投げ捨てちゃうんだネ……あぁ、ウリジナルの歴史的積み重ねが諸外国に残るか(恥ずべき歴史?)


PS.
ほんとーはね?本当に高品質な鋼材で一発……ってのが理想。
また、高性能量産品として見るなら、興亜一心刀(満鉄刀)なんか現代工学的アプローチの極地……ただし、マニュファクチュア的仕上げを見るに大量生産(そこまで大量生産する必要が有るか疑問……大量生産の桁がちょっと違うから)と言うには少々足らないな(^^;
工業的に調整された素材で、今だったら外側の肉厚パイプ状鋼材+心材となる丸棒を入れる工程から先の工程とか凄く……自動化出来そうです(其処まで大量に作る意義があるかって話)
丸棒なんかにせず、V型アンクル状の外皮+内側の角型材を爆発冶金でくっつけたら面白かろう……等々と明後日の方向に思考が進むのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【常時稼働機には】ただ、ビ... | トップ | 【ウチは】ペプシコーラ生?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とくていあぢあ」カテゴリの最新記事