混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【類似兵器は】ウクライナにHIMARSが届いてるっぽいね?【ロシアも多数持ってるんだけどね】

2022-06-26 08:35:10 | 世相色々
HIMARSって、要するにMLRSだと空輸するのに戦略輸送機クラスが必要になるから運び易いやつを……って生まれた代物なのさ。

なんか、それっぽい動画が流れてきた@ついったー
https://twitter.com/RALee85/status/1540627049311780866


要するに、多連装ロケット砲の規格みたいなもんで、ロシア系だとBM-21(122mm 40連装)・BM-27(220mm 12連装)・BM-30(300mm 12連装)と有ってシャーシからバラバラ(BM-21系は、各国で更に派生して幅広く展開……イスラエルでも作っていて精密誘導可能な単弾頭モデルも有ったりする)だったのだけれど、タルナードで車体を統合してモダナイズしようとしていたのかな。

ただ、MLRSと同じ弾薬を用いるHIMARSの方が凶悪で、クラスター弾の子弾が多く濃密な子爆弾(小型ではあるが、成形炸薬弾かな?)の雨を降らす所が凶悪なんだよねぇ。
対して、砲兵の区分(師団・軍団・方面軍……と色々有る)で別々に作っていて種類豊富なのと、砲兵は数を地で行くのでソコソコに抑えているのがロシアかな?
流石に、BM-30クラスともなると威力に優れるが、相応に大きく小型化が進んでいない傾向にあるのか子爆弾の数が少ない(破片による対人殺傷能力を優先している?)所に違いがある。

冷戦華やかなりし頃、来る第三次世界大戦において東側の装甲軍団を粉砕する目的で開発された兵器システムなので、大隊戦闘団のような装甲戦力マシマシな相手が殺到してくる現場に叩き込むには大変効果的な攻勢破砕射撃を加える事が出来る装備ってトコかな。
あとは、何処でどれだけ使ったか、洪水他が起きたか等々をチェックして不発弾を効果的に処分できるように情報と装備を調えること……平地、とくに農地なら無人化された装甲重機で不発弾を粉砕とかやらんとイカンだろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【GOGで】いや、メールでお知... | トップ | 【案外】出来次第なんだけど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事