混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【相続で】有価証券って、有る意味便利よ?【ちょっと役に立つ豆知識?】

2022-02-16 23:33:05 | 世相色々
石原慎太郎さん、亡くなられましたね……面白いオッサン(ジッチャマちうべきか)で膵臓癌の闘病中だったそうですが、癌に起因して亡くなったんだろうか。
作家として成功した方でしたし?
名を上げて、政治家他諸々で築いた財産も相当なモノだったのでしょう。

相続財産が相当金額になるにしてもだな@TweeterBreakingNews-ツイッ速!
https://tweetsoku.com/2022/02/16/%e3%80%90%e7%9b%b8%e7%b6%9a%e7%a8%8e%e3%80%91%e7%9f%b3%e5%8e%9f%e6%85%8e%e5%a4%aa%e9%83%8e%e9%80%9d%e5%8e%bb%e3%81%a7%ef%bc%94%e5%85%84%e5%bc%9f%e3%82%92%e5%be%85%e3%81%a1%e5%8f%97%e3%81%91%e3%82%8b/


税率だけで見たら(@国税庁)えげつない話になるのですが、そもそもの相続財産の総額から控除だったり色々と差し引ける訳でしてね?
同居していた家族とか、ソノ辺りの調整を含めて総額だったり、ベストセラー作家として築き上げた版権なんかで公益法人化していたりとかやり様はいくらでも有っただろうし、常識的に考えたらソノ辺りについても調整済だと思うんだけどな。

ま、下手に争うより、相続税についても有価証券の形で相当額の課税資産が有るのなら、下手にゴタつかせるより相続税発生時の時価から相続税を物納してしまうって手が使えなかったかな?
そう言う意味で、あくまでも相続税にあたる部分に当該する(逆を言えば、石原慎太郎記念財団みたいな形で財団法人を作って美術品なんかは其方の所蔵からの美術館に随時貸与とか石原のジサーマ的に「俺の名前を残してやるっ!」って意向が有ったならやってると思うんだよねぇ。

自分だったら、前もってどんな準備をするか等々と考えると、各種控除と共にそれなりの金額を残すにしても大部分は公益法人化して名誉職+理事としての給与って形なのか単純な相続なのか(後者、すんごい金額になるよなぁ)
いやぁ、どうなるんでしょうね?(^^;


PS.
ま、アレだ……仮に時分が人生を振り返る時が来た時に、親族への形見分けとして過大な資産を築き上げていたらと考えるなら、財団法人にしちゃうよねぇ。
その時には、大学の先輩方に習って母校の奨学金事業なりの形で還元できたら……イイナァ(ぉ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【根拠の無い楽観論は】やは... | トップ | 【普通にホームセンターで】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事