純EVとして、普通に普段使いの足として毎日100kmくらい走れれば問題ない……そういう使い方の軽自動車クラスってコトでしょ。
180万のEVとか、アレですら過剰だよって意見よね@U-1News
https://you1news.com/archives/58102.html
強いて言うなら、充電スタンドor自宅の充電設備まで含めるとドンくらいランニングコストに乗っかるのとか、そういう話になるだろうし高速道路なんて一応乗れるけど基本使わない前提になるだろう(むしろ、サポカー周りについては今以上に……出来れば完全自動化したいレベル)
NHKの数日前の記事だけれど、過去の経験を踏まえて180km(@NHK)ってのは、充電し忘れ/出来ない場合や経年劣化を考慮した数字なんじゃ無いかナと。
でもって、更に削りに削って100kmでも行けると日本電産の社長は考えているワケでしょ(もう、これは感覚じゃ無くて色々理詰めで方程式書いてってレベルで)
こうしたレベルで突き詰めて、足らない所についてレンジエクステンダーとして効率だけ突き詰めた単気筒だったりロータリーエンジン+発電機といったバリエーションに落ち着くのでは?
エンジン車NGとか環境面で言い出したとしても、現実問題コレコレこうなので……ってEVとしての側面をエンジンの補助に限りなく近づけたマイルドハイブリッドといった車種に繋がったりとか、こうした車種から派生して行くのではと思う訳です。
まぁ、アレだ……1stカーとして一家に一台の車では無く、父ちゃん母ちゃん爺ちゃん婆ちゃん兄ちゃん姉ちゃん+畑用の軽トラの一人一台プラス1の中に入って行く車なんだから十分で、近距離のお買い物・通勤・通院のための下駄だから……そして、都市部で一家に一台として調子こいて遠出して電欠で立ち往生するアホが出てきたら指さしして笑う、そんな車で(ry
180万のEVとか、アレですら過剰だよって意見よね@U-1News
https://you1news.com/archives/58102.html
強いて言うなら、充電スタンドor自宅の充電設備まで含めるとドンくらいランニングコストに乗っかるのとか、そういう話になるだろうし高速道路なんて一応乗れるけど基本使わない前提になるだろう(むしろ、サポカー周りについては今以上に……出来れば完全自動化したいレベル)
NHKの数日前の記事だけれど、過去の経験を踏まえて180km(@NHK)ってのは、充電し忘れ/出来ない場合や経年劣化を考慮した数字なんじゃ無いかナと。
でもって、更に削りに削って100kmでも行けると日本電産の社長は考えているワケでしょ(もう、これは感覚じゃ無くて色々理詰めで方程式書いてってレベルで)
こうしたレベルで突き詰めて、足らない所についてレンジエクステンダーとして効率だけ突き詰めた単気筒だったりロータリーエンジン+発電機といったバリエーションに落ち着くのでは?
エンジン車NGとか環境面で言い出したとしても、現実問題コレコレこうなので……ってEVとしての側面をエンジンの補助に限りなく近づけたマイルドハイブリッドといった車種に繋がったりとか、こうした車種から派生して行くのではと思う訳です。
まぁ、アレだ……1stカーとして一家に一台の車では無く、父ちゃん母ちゃん爺ちゃん婆ちゃん兄ちゃん姉ちゃん+畑用の軽トラの一人一台プラス1の中に入って行く車なんだから十分で、近距離のお買い物・通勤・通院のための下駄だから……そして、都市部で一家に一台として調子こいて遠出して電欠で立ち往生するアホが出てきたら指さしして笑う、そんな車で(ry