(もう少しで逃げられるところだった)
今日は県主催のわなりんピックの表彰式がジビエ料理等も含め徳島市のホテルで有ります。
わしは栄えある総合優勝と言うのに表彰式より罠の巡回に走ります。
正月明けより猟場を大麻と故郷板野方面まで広げています。
罠を設置して既にと言おうか5頭捕獲しています、残りの罠も狸さへ来なければ丁度掛る頃です、今日巡回しなければ明日に成ります、もしものことを考えると1日も休むことは出来ません。
一人で何もかもやっているため替わりが居ないのも有るし、わしの罠にはイノシシが掛かるという前提で行動しているので、毎日の巡回は休めません。
で、今朝も西へ走りました。
地元のOさんに案内してもらい良い場所を見つけたが罠は後日にします、次に故郷の山へ行くと6日に設置したのに掛かって居ました良い所を括っていたがオスでした。
その処理をして200mを搬出運搬して帰り、犬達を乗せて裏山を見に行く、クマ子が罠の所で激しく吠え続けています、トラ子も走って行き吠え出しました、イノシシが掛かって居るのが分かりました、傍へ行くと数年に1頭しか獲れない100kgは優に超えた大物です。
クマ子もトラ子も周りを舞いながら吠え続けます、すきを見て止めを差すが久しぶりの大物です、ここにこれ程大きいオスが居るとは思わなかったので驚きです。
運搬は大人5人くらいが❔必要な良く肥えた奴です。
イノシシは山へ置いて置き犬達を連れて帰る。
一度ブログを書いてから山へ行き4分割位にして搬出します。
こんな時一人では困ります。
この大きい奴は足が折れてワイヤーも傷み明日までは持たなかったでしょう、結果的に表彰式に行かなくて正解でした。
(故郷の谷のオス)
(この巨体、向こうのクマ子が小さく見えます)
獲れる獲れないにかかわらず巡回は義務です。
結果的に今回は巡回が正解でした。