中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

イノシシで風邪が飛んでいく?。

2019-01-27 17:22:08 | Weblog
昼飯抜きで今朝のイノシシを解体する。
風邪気味で辛かったのだが現金なものでイノシシを獲ると元気が出ます。
防寒具を着こみ玄関先で演歌大全集を聞きながら4時前には剥き終わりました。
有難い事に脂が有りました、雄だけど良い肉です。
台所へ置いて置き、犬達と夕方の散歩に行く。
わしは西日を浴びて山へは入らず、無理をせず。
姫が戻りクマ子も呼ぶと帰って来た、トラ子はわしに付き合って遠くへ行かず。
解体時のくず肉や血が付いた部分は生で沢山食べていた、わが家の犬達は生が好きです。
散歩から帰ると各自足を1本づつ咥えて小屋へ入る、肉は十分に付いています、わし余り丁寧に剝かないので、さあ今夜は夜なべで小分けして冷凍します、昼夜兼用のカレーの大盛りを食べたので風邪薬も飲んでおこう。

(クマ子の動きを見て居るトラ子)

大きい奴が掛かる。

2019-01-27 11:29:48 | Weblog
今朝は寒いが雪も降らず西へ行き猟友の縄張り?だった谷の罠を全部撤去した。
結局、3週間ほどでましな奴を3頭しか獲れずに終わった。
イノシシの情報をいつもくれる地元のOさんに肉を届けて一応今日でこの谷は止める旨を伝えて板野へ走る。
一昨日2個罠を設置した山の尾根筋へ行く。
車を止めて歩いていくと手前の罠の15m近くでイノシシの匂いがした、これは掛かっていると銃に弾を込める。
傍へ行くと目印の柿の木が揺れている、確実です。
下からそっと覗くと向こうへ逃げた、小さい様に見えたがこちらへ向いたときにダンと1発撃つ。
倒れた奴の傍へ寄ると大きい奴です、残念ながらオスでした。
もがいている内に血抜きをする。
毛が短い奴でした。
昨日罠を警戒していたので小細工をしていたのだがそれが良かったようです。
今日は日曜なので登山を楽しむ人が近くを通り、夫婦連れの奥方が友達に話をするので写真を撮らせてというのでわしが奥さんとイノシシを撮ってあげる。
旦那は怖そうで近寄らず。
次に車までワイヤー等を運んでいると女性二人連れが通りかけてビニールに入れたレバーを見事に言い当てられた、ただイノシシは見ないまま山へ登って行く。
最後に車を回してこようとするとどこかで見た人が登山装備で横へ来る。
何と由岐の磯釣りでよく出会う、自衛隊上がりのUさんでした。
5年くらい前から山登りが趣味に成り剣山から色々の山を登りこの山は5度目だが尾根伝いのルートが何通りも有り楽しいとの事です。
10分くらい立ち話をして別れる、3日前の釣りでもわしの先生だけがグレとチヌを釣った時にも行っていて握ったそうだ。
Uさんと別れて重たくて運べないため2分割したイノシシを山から降ろして積み込む。
今日は調査と先日見て来た場所へ罠を3個位設置するつもりだったのだが予定変更です、帰って解体します。
10時過ぎに帰宅、イノシシを洗い泥を洗ったが2分割したので良い所に泥が付いてしまう。
水を流しておいて犬達の散歩に行く。
30分ぐらい山を走って3匹が戻るがどれかが香水をつけたようで車中が臭くなるが我慢して帰宅。
午後なおみちゃんを見て寝不足なのだがイノシシを剝こう。

(まだ足を蹴っている時に血抜きをする)

(一人で運べず2分割する)