キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

相撲が面白い

2024年01月27日 | Weblog
昼飯はホーだった。
これには飽きているが、何しろ小麦の麵を止めて米粉の麺を喰おうと云いだしたのは僕だから、止めてくれとは云い難い。
メ鰺の中骨で取った出汁を使っているが、この出汁を取るためにメ鰺を大量に買っている節がある。
刺身にするとまあまあだが、その量に問題がある。

午後は廊下のソファーで読書を始めたが、温室の中に座っているのと同じだから、目を覚ましているのが難しい。
久さし振りに坂本冬美のカバーアルバムを聴いたが、この人面白いから全然色っぽくないけど、歌はやけに上手いから好きなのかなあ。
もっとも演歌は聴きたくないんだけど。

3時近くなったので陽だまりの中を歩いて図書館へ行きCDを借り、そのまま裏へ抜けて果樹公園で河津桜を眺めた。
さすがに大分開いてきていた。
背中を伸ばせるベンチに腰掛けて、思いっきり背筋を伸ばして日に当たっていたが、実に気分が良かった。

家に帰ったら4時過ぎで早めに相撲を観たが、下位の取り組みも面白かったな。
最近は妻が相撲に夢中になっていて、台所のTVで早い時間から観ている。
僕はもっぱら居間のTVで観戦しているが、仕切りをしている時にスマホをいじくっている。
会社に通っているころは毎日新刊書店と古書店で本を眺めていたが、近頃は好みの作家が新刊を出していないかをAmazonや楽天ブックスで調べている。
思いついた好みの作家を10人ほど見たら、色川武大の新刊が出ていて、もちろんもうだいぶ前に亡くなったので、アンソロジーのようなものだが、変わった体裁の本だったので買ってみた。
角力はいよいよ佳境に入ってきたが、豊昇龍が怪我で休場したのが残念だった。

6時に台所へ行ったら妻が相撲を観ていて晩飯が出来ていなかった。
とはいってもおでんがストーブの上にあり、ブロッコリーと黄色の人参のポタージュスープがあり、白菜漬けもあったので食べ始めた。
太刀魚の煮つけが出来てきて、これは朝獲れらしく美味かった。
正月に長男が二宮の浜で夜釣った太刀魚を朝に焼いて食べたらめっちゃくちゃ美味かったが、その翌日食べたらがくんと味が落ちていた。
太刀魚は身が柔らかいから持たないんだろう、鮮度が大事な魚だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の薔薇 | トップ | 久し振りに映画を観た »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事