キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

ビンボーの味方

2024年08月09日 | Weblog
「岸部露伴ルーヴルへ行く」だったが、どうもこういったの苦手で面白くなかったんだね。
途中で寝ちゃったから話の展開が良く分からなかったけど、事の起こりは江戸時代に遡りてなところは、チョット半村良に似てたな。
もうチョット説得的な展開だと良いんだけど、現実に対処してきたジジイの頭は如何にも常識的でね、いけませんわ、こういったの。

映画の途中で南安曇野の友人から米が届いた。
米が値上がりだというんで、この一連のコストアップインフレの影響かと思ったら、昨年夏の酷暑で米が茶色になったりして、良品の収穫量が少なかったこと、インバウンドの観光客の増加で、彼らが鮨屋や和食店で米を大量に喰っているらしいんだな。
ほんとかなと思うけど、減反政策の影響で、今後数年で米農家の人数が激減し、国内の需要を賄える生産が不能になるのは確実らしい。
主食の需給率が100%ない国家は悲惨な末路を迎えるような気がする。

その米の代金を郵便局から送るのと、大磯の茄子農家へ茄子の買い出しがあるので、日が翳った4時半になってから自転車をぶっ飛ばした。
茄子は2袋残っていたので、危ういところで必要量を確保した。
胡瓜は最近4本で100円と値上がりしてきたが、茄子は未だ6個で100円だ。
ビンボー人は、夏の間この2種の野菜に救われるね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西瓜とコロが美味い | トップ | オリンピックももうすぐ終わりだ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事