キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

子ネズミ2匹

2024年07月26日 | Weblog
へる一度3時過ぎに目が覚めて、YouTubeの番組を視聴していたが、眠ってしまい、次に気がついたのが06:25で、慌ててストレッチをやり、風呂に入った。
出てきたのが7時近くで、朝飯の支度をした。

台所に3か所仕掛けておいたネズミホイホイの内の一つにに2匹子ネズミが掛かっていた。
1匹は昨夜仕掛けて直ぐに掛ったが、もう1匹夜の間に来たんだろうが、掛かっているやつが警戒音をださないのかなあ、あるいは救助しに来たのだろうか。
未だ時々ひくひくと身体を動かしていたが、二つ折りにしてビニール袋へ入れた。
断末魔の声を上げていたが、極悪非道の振る舞いに胸が痛む。
鶏や豚や牛を平気で喰っているが、殺して羽を取ったり皮を剥いだりの加工処理を自分でやらないから平気でいられるが、人間は罪深きものなり。
一昨日の親子を送り出すときは天台宗の坊さんの法華経と般若心経をあげたが、今回も同じので送り出す。
ネズミが悟りを啓くとも思えないから、輪廻することになり、猫にでも生まれ変わってくれたらいいが。

巻子の丸干しを焼き、シメジと茄子と豆腐と茗荷の味噌汁を作り、茄子のオイル焼、うるま鰯のなめろう、納豆で食べた。
昨夜、胡瓜を糠床に入れるのを忘れた。
胡瓜を出すときに入れておけば忘れないが、高温期はそれだと付き過ぎて不味いので、寝る前に入れようと思って失念してしまうのだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルメ鰯のなめろうと和製ジ... | トップ | 小室直樹狂い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事