キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

冥土の土産

2024年09月08日 | Weblog
「現代の短編小説コレクション2024」を読み始めたが、この20年くらい毎年愛読している。
去年くらいから文春文庫になっていて、かつてのような厚みがなく、しかも紙質が藁半紙みたいで、1年の代表的な短編を集めた記念的な書物としての威厳が無い。
内容充実していればそれでいいのかもしれないが、せっかく紙の本で出すならその辺を考慮してほしいな。
まあ、主流が電子ブックに移行してるようだから、無用な事なのかも知れないが。
こっちは冥土の土産になるやも知れないから、私好みである事も大事な要素だ。

このシリーズは昔の分類で云う中間小説が主に編まれているので、時代を色濃く反映している。
再読してこの20年を振り返れば、確かに冥土の土産にうって付けだなんて、ふと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞が生き残るには | トップ | 平塚まで自転車で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事