キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

「サヨナラ模様」を初めて聴いた

2024年03月13日 | Weblog
娘たちがタイから帰って来て土産を持って来てくれた。
タイのコットンのハンカチで、ジム・トンプソンというブランド品らしい。
四つ折りにしたギフトボックスに入っていて中々の体裁を整えている。
紺地にオレンジと緑の葉がある熱帯のオレンジの花が描かれていて、近頃じゃあパリなのかミラノなのか東京なのかタイなのか判断がつかないデザインだね。

チョット仕事をしていたので相撲を観るのが5時近くになってしまった。
昔はよかったとは、よくジジイが発する言葉だが、今の角力も面白いよ。

相撲が終わると妻が晩飯を作り出したが、葱ぬた、昆布と茸と高野豆腐の煮たのが出来上がっていたので、ストーブでチロリを使って燗をして酒を飲み始めた。
その内に鰯干しが2尾焼きあがってきたので、結局4杯燗を漬けて吞んでしまった。
TVで昭和の歌番組が二つ続けてあったので、酒からアルマニャック、ヴォッカ、ウイスキーとサーフィンしながら10時まで観ながら飲んでいた。

1981年のヒット曲に伊藤俊博の「サヨナラ模様」を云うのがあったのを知って驚いた。
国鉄に勤めながら曲を書き、ヤマハのポプコンでグランプリになり、車掌を続けながら歌っていたらしいが、全く知らなかった。
1981年の8月に発売されているから、ハワイ駐在していた時で、年末に一時帰国した時に「ルビーの指輪」は聴いたけど、この曲は聴かなかった。
82年夏に帰国した時には、恋人との二人の時間が年末まで続いたので歌どころじゃなかったし、その後は毎晩酒を飲んで浮世から離れていたからなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の白木蓮 | トップ | 朝カレー2×2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事