キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

朝カレー2×2

2024年03月14日 | Weblog
今朝は5時に目が覚めてトイレに行ったら、窓からお寺の時の鐘が聴こえた。
以前は毎日これをベッドの中で聴いていたが、最近は聴力が落ちているのか聴かなかった。
春分間近の5時は既に明るい。
30年前、ルアーフィッシングを始めた頃に、5月の連休前に早起きして浜に出たが、もう朝まづめには完全に遅く、炎天下とは云わないがてっかてかの太陽のもとでルアーを投げ、可能性が薄いなあと朝の早さに吃驚したことがある。
当時は毎日午前様で7時前に起きたことが無かった。

宮台真司と安藤優子の対談番組を視聴したが、タワーマンション問題について初めて知った。
階が上に行くほど金持ちが住んでいるらしいが、外へ出る頻度数が高さに比例して少なくなり、孤独感を感じ認知症になったり身体的な病気になる可能性が高まるらしいね。
しかも、エレベーターで人と一緒になるストレスを回避するために挨拶禁止などやっているらしくて、云ってみりゃあ天上の棺桶みたいなもんだ。

我が身を顧みると、戸建てに住んでいながらコロナに加えて坐骨神経痛以来歩くのが困難で外出がめっきり減った。
読書と映画鑑賞で座った生活を続けてきたら、目に見えて脚力が衰え、このまま寝たきり老人まっしぐらだなあと思い、スクワットや股割りや斜め懸垂などやり出した。
確かに変な筋肉が付いてきたが、歩くときにそれ故ギクシャクして歩行の向上には繋がらない。
落合が筋力トレーニングをやらなかった理由がこれであるのは分かっていたが、改めて身に染みて分かったね。

6時半前に風呂に入ったら、昨夜誰も入らなかったらしく水風呂に近く、慌てて排水をしシャワーを湯船に入れて温まりながら湯が沸くのを待った。
風呂から出て、カレーを温めブロッコリーを茹でた。
その内、今日明日休みの次男が起きてきて、一緒にカレーとブロッコリーを食べた。
二人でお代わりして食べたら、かなりあったカレーがすっかり空になった。
妻はそれを見越していたのか、何時も2合しか炊いてない飯が今朝は3合炊いてあって、随分多いなと思ったが残り少なかった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サヨナラ模様」を初めて聴いた | トップ | 平塚へ自電車で出かけた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事