キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

カバー曲の愉しみ

2024年06月19日 | Weblog
6時半になったので朝飯の支度を始めた。
先日千葉の鯛を妻が買って来て塩にしてあったので、それを焼くことにした。
30㎝ほどあったので隠し包丁を入れて眺めに火に掛けた。
出来上がりが素晴らしく、実に美味かった。
味噌汁はシメジと豆腐と青葱、甘長唐辛子の卵炒めを作り、糠床から胡瓜2本と赤カブを出して切った。
高い鯵の干物より、日によって安くなっている魚を買って塩にしておいた方がいいんじゃないかと妻に言っておいたので、それを実行したのだが、この鯛は素晴らしかった。

もうここ数年カバー曲を聴いているが、というのもやっぱり青春時代に流行った歌が心に残っていて、名曲というのは力があり何度聴いても弱くならない。
ある程度売れた歌手がカバーアルバムを作る時には、編曲と録音にカネをかけるので新たな編曲と音質を楽しむ事が出来る。
しかし、多くの歌手が取り上げる楽曲は偏るので被る、その違いを聴くのも楽しいが、ヒット曲と名曲は違うんだなあとも思う。

楽曲がデータ化されているから、例えば久保田早紀「異邦人」を聴こうとすると、50種類くらいのカバーされた曲が出てくるので、比較して楽しむ事が出来る。
例えば渥美二郎の「異邦人」を聴くと、ニューハーフを抱いているような変な気持になる。
演歌はあまり好きじゃないが、生真面目なこの人が苦節何年かの後ヒットさせた「夢追い酒」を聴いたときには涙が出た。
この人、元は流しだから、カバー曲はお手の物で、お客に問われれば何でも歌う。
8年前に出したアルバム「ニューミュージック ベストカバー」は、生真面目だから自分は演歌歌手であるという立ち位置を崩せず、どの曲も丁寧な演歌の節回し、だからとっても倒錯した世界になっていて引き込まれ、怖いもの聴きたさで止められなくなる。




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