☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の畑の情報をお届けします!

今年は洋風おせちのレッスン

2015年12月30日 | 日記
今年も1年 七ツ森をご利用いただきありがとうございました

スペシャルレッスン『洋風おせち』

『鷄ハム』『ミニパイ2種(サーモンチーズ・ほうれん草グラタン)』
『にんじんとオレンジのサラダ』『カシューナッツ田作り』
『干し柿入りきんとん』『手綱かまぼこ』





大皿に盛合せても、重箱に詰めて 幸せを重ねるのも どちらもおすすめです

それぞれのお節料理を作り上げて 神様を迎えてくださいね。


生徒さんの声

2年目のおせちレッスンは洋風なので 去年のと合わせてバリエーションがひろがりました。
パイがとっても美味しくて色どりもきれいで良かったです。
きんとんも色々とバリエーションつけられるのだなぁと思いました。柿の甘さとクリームチーズ意外なようでおいしかったです。

どれもそこまで手間がかからずあっという間にできました。鶏ハムはいつも時間がかかって作っていました。今回のは簡単だったので家でもチャレンジしたいです。パイもお酒のつまみレパートリーに入れたいです。

洋風なおせち自体初めてだったので作るのが楽しかったです。とりハムは時間がかかるイメージで作ったことはなかったのですがちょっとした工夫でしっとりしたハムができて嬉しかった。おいしくできて良かったです。
コメント

白菜 と ネギ おかず

2015年12月27日 | 日記
定番野菜使いきりレッスン

これからどんどん美味しくなる野菜『白菜』と『ねぎ』を使って
簡単おかずをご紹介

ねぎは レンジ煮 梅おかかがけ、ベーコン巻き、ピリ辛ねぎメンマ、ねぎ納豆焼き、桜海老スープ

白菜は まぐろフレーク和え、ベーコン春雨カレー風味、すき昆布の煮物、ゆかりマヨサラダ、油麩と煮物

このレッスンのメニューは乾物、缶詰、冷凍品などとお野菜を組み合わせて 作る副菜です。
常備しておくと良い便利な食材紹介していきますよ。





生徒さんの声

いつもネギの青い部分が残ってしまい捨ててしまう時もありました。
フリージングをして捨てないようにします。

白菜がとても甘くてシャキシャキおいしかったです。さっとできる料理も多く白菜を買ったら沢山作ってみたいです。ねぎも焼き目をつけてそのまま食べてもトロットロで美味しかったです。
コメント

あとは一気にお正月に

2015年12月26日 | 日記
クリスマスレッスンを終えて あとは一気にお正月モード切替です

お雑煮には県内でも ひき菜を使うことは同じですが、ダシや具材がは少しずつ違うようです。

実家でのお雑煮は鶏肉は入らず 干椎茸、油揚げからのダシで作っていました。
なので 大根、人参の千切りを凍らせて甘味を出したひき菜が大事なんです。



生徒さんの声

あっという間に時間が過ぎてしまうほど楽しかったです。手際良く教えていただいたので効率良く5品作れて良かったです。また他のレッスンにも参加したいと思います。

雑煮は今までより具だくさんでした。ごぼうも入れて作ってみたいと思います。
鱈子入りきんぴらも作ってみます。おいしかったです。レパートリー増えました。他のも作ってみます。また来年よろしくお願いします。

コメント

クリスマスケーキレッスン

2015年12月23日 | 日記
今年もわくわく楽しいクリスマスに華を添えるケーキが出来上がりました













今年はカラーアラザンを仕上げに散らして頂きました。
側面にも付けると さらにキラキラですね。




生徒さんの声

久しぶり参加しました。みなさん親子で参加されてていいなーと思いました。ベーキングパウダーなしでふわふわのスポンジができるんですね!かわいいクリスマスケーキができて満足です。

思っていたより簡単だったけど下準備が大切なのだと学びました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

スポンジが上手に焼けてうれしかったです。半分に切るのが失敗してしまったけどクリーム塗ったらかわいくできたので良かったです。クリームを塗るのはとても難しかったです。でなんとか完成できたし楽しくできたので良かったです。

何年ぶりかの参加で とてもステキなケーキができました(^o^)

とってもおいしいケーキで家族共々喜んで楽しみました。又来たいです。
コメント

親子でレッスンにお越しいただきました。

2015年12月22日 | 日記




クリスマススペシャルレッスン

『ローストビーフ』『オードブル2種』『くるみのピラフ』『米粉のシチュー』『苺の切株ケーキ』

3歳と5歳のお子さんも一緒にお手伝い

くるみを砕いたり、苺のへたを取ったり、つぶしたり 頑張ってくれました

他の生徒さんもあたたかく見守ってくださり、皆さんでニコニコ 楽しい時間
ありがとうございます


生徒さんの声


ローストビーフが自分で手軽にできるのがビックリで家でもぜひ試してみたいです。
米粉シチュー以外にも活用できるとのことなのでチャレンジしてみたいです。
オードブルは簡単にできたのでお酒のつまみにピッタリだと思いました。


ローストビーフはとてもおいしくて忘れないうちに自分でも作りたいと思いました。
米粉シチューは今まで市販のルーでしか作ったことがなかったのでこんなに簡単に
できるんだと知りおどろきました。
ケーキもおいしくて、全部おいしかったのですごく楽しい料理教室でした。

ローストビーフがとってもおいしくてびっくりしました。お店で食べたような気分になりました。

今まで買うものだと思っていたローストビーフでしたがフライパンで手軽においしく
作れて感激しました。シチューで初めて米粉を使いましたが扱いやすく家でも小麦粉の代用品
として使ってみたいと思いました。優しいホッとする味でした。
ケーキはデコレーションが簡単なのにかわいく仕上がって良かったです。

コメント