☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の畑の情報をお届けします!

ハートをくっつけて♪

2018年01月28日 | 日記




ママはお仕事なので パパと一緒に パンレッスンにお越しいただきました。

ハートのハムロールを4個くっつけてお花にして ママにお土産


カスタードクリームたっぷりのパンは 優しい味にお口がとまりません 
ママの分残してあげなきゃね。
コメント

お弁当におすすめ野菜満喫Bメニュー

2018年01月26日 | 日記


『サーモンとハムの花寿司

お祝い事の増えるこれからの時期に おすすめな簡単な飾り巻き寿司です

工程が少ないので、お弁当にも手軽に使えますよ



鶏むね肉をしっとりと仕上げる『くわ焼き』彩りの良い野菜を使うのがポイントです。



『水菜とひじきの和え物』
茎が紫色の赤水菜をみつけたので使ってみました。高級感がでた感じしますね~



『おからのミニグラタン』
中には、カニカマといんげんが入っています。牛乳でしっとりさせて米粉で少しとろみ付けするとなめらかに


『チョコチップクッキー』
スプーンで生地を天板に落とすドロップクッキーです。 思っているより大きくなるので 生徒さんはびっくり
さくさくです




生徒さんの声

おすしの巻き方がむずかしかったけど、たのしかったです。
見た目にもおいしいお料理ができて良かったです。
コメント

ハンバーグは焼き派?煮込み派?

2018年01月25日 | 日記
ハンバーグのリクエストレッスン

焼きハンバーグ、煮込みハンバーグ どっちが好きかな? と考えると 

私は 焼き派 






両方を一緒に作って 食べ比べたのは 私もはじめて。

焼きハンバーグは 肉の味がしっかりと楽しめるので、焼き派

手軽に作れるのは 煮込み。寒いこの時期は 煮込みもいいですよね。



『にんじんピラフ』『焼き卵スープ』


生徒さんの声

メインの煮込み、焼きハンバーグは自分の作り方と違う所も多くとても勉強になりました。
スープもピラフも簡単で時間配分しやすいメニューが増えて嬉しいです。

コメント

エビチリソースは辛め?甘め?どっち派ですか。

2018年01月24日 | 日記


『エビチリ』『春巻き』『牛肉おこわ』『切干大根のごま酢和え』『焼き卵のスープ』


地酒で乾杯レッスンで紹介しているチリソースは 砂糖を入れた甘めのソース。

エビチリのソースは 砂糖は入れずに辛めのソースにしています。

甘めのソースもご紹介したかったので、温めたおとうふかまぼこの上にかけて
味見していただきました


生徒さんの声

春巻きの巻き方、コツが沢山あって勉強になりました。皮のパリッと感が
すごかったです
エビチリもエビのプリッと感と程よい辛さが良かったです。チリソースで
ご飯何杯でもいけそうです(笑)


コメント

赤だしのなめこの味噌汁

2018年01月20日 | 日記



キノックスさんから買ってきたなめこを今日はお味噌汁にしました。

八丁味噌があったので 使ってみました


合いますね~。 たまにお味噌を代えて味噌汁作るのもいいですね

コメント