☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より
レッスンの様子や七ツ森の畑の情報をお届けします!

今月の講座

2017年10月31日 | 講習会など
秋は料理教室のお仕事依頼が多くなります。 今月は アシスタントも含み 8回。

たくさんの方に 料理を作る楽しい時間を過ごしていただくことができました

みなさん美味しく作っていただきありがとうございます


写真の撮り忘れもありますが こんなメニューでした

包括支援センターさんの 男性料理教室

『スタミナねばねば豆腐』『さば缶スープ』『ブロッコリーのマヨポンサラダ』




『豚のさっぱり焼き』『れんこんとひじきのサラダ』『白菜と桜海老のクリームスープ』



高森男性料理教室さん

『きのこご飯』『鶏だんごとわかめの茶碗蒸し』『白菜のなめ茸和え』
『こんにゃくのクルミ味噌のせ』『ぶどうゼリー』



野蒜市民センターさん

『なめこ鶏丼』『かぼちゃと押麦のミルク煮』『白菜のなめ茸和え』『餃子deアップルパイ』



老人福祉センターさん介護予防教室

『きのこご飯』『里芋と鶏肉の和風シチュー』
『ほうれん草のみぞれ和え』『甘酒のヨーグルトゼリー』








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃたっぷり過ぎました・・・。

2017年10月29日 | 日記
ハロウィンデザート『かぼちゃのムース』『かぼちゃのクッキー』



昨日 七ツ森の産直で 坊ちゃんかぼちゃが売っていたので かぼちゃのムースを入れて作って
いただきました

手前の赤い器にたっぷり入っているのもムースです

かぼちゃをいつもより少し多めに入れてしまい 少し固めのムースとなりましたが
濃厚に仕上がりました

かぼちゃを練りこんだクッキーは 外側はカリッと中はしっとりとした焼き上がりです。
翌日にはしっとりに変わってしまいますが それなりに美味しいんですよ


野菜満喫レッスン







生徒さんの声

きのこあんかけは豆腐や肉などに色々使えそうですひじきとレンコンのサラダはあっさりで
しょうががアクセントになっていて彩り味もデパチカに売っているような感じでした。
かぼちゃもバターを入れるとコクが出ておいしかったです。


基本の家庭料理 4回目

『五目混ぜごはん』『きゅうりの酢の物』『魚の鍋照焼き』

今日のお魚は メカジキ となりました。ふわっとやわらかく上手に焼けましたね




生徒さんの声

酢の物に出し汁をきかすだけでこんなにおいしくなるなんて驚きました。
早速ドレッシングにもアレンジしてサラダを楽しんでみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/27 作りおき  酒

2017年10月27日 | 日記
作りおきおかず は 『きのこのオイル漬け』



きのこって価格も安定しているし、どんな料理にも旨みをプラスしてくれるので 常備してます。

特に安い時に ついつい買いすぎてしまうのですが そんな時にぜひ作り置きオススメ 

今回はサラダ油とごま油を使ったものですが、漬け込む油を オリーブ油のものと2種類作っておくと
さらにアレンジ幅が広がりますよ

『タラの中華蒸し』




『豚のしょうゆ炒め』



『厚揚げのキノコあんかけ』



生徒さんの声

きのこをたくさん買って、まとめて作りおきしておくと日々おいしい1品になるので
嬉しい作り置きアレンジの品々でした。栄養満点のきのこをたくさん消費(摂取)できる

きのこのオイル漬けはとても簡単なのに アレンジの幅が広くて色々な料理が作れそうだなと思いました。
オリーブオイルバージョンのものも作ってみたいと思います。




夜は 地酒で乾杯レッスン

『鮭の包み蒸し』『蓮根とじゃがいもの梅てんぷら』『小松菜のなめ茸和え』





来月も 引き続き ウタマロ サンプリング中です

Hさんのご近所のお宅で採れたおすそ分け柿もデザートにいただきました ごちそうさまでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃにバター

2017年10月25日 | 日記


かぼちゃの煮物の仕上げに バターを隠し味に使います。

母がどこかで覚えてきたらしくある時から バターが入るようになりました。

はずれのかぼちゃの時って そんな時は特にオススメですよ。 ぜひ試してみてください

でも、ほんの少しですよ~。




『鮭のきのこあんかけ』



『栗だんご』


生徒さんの声



最高です味も見栄えも良いお料理を短時間でできるのが嬉しい
ポイントや応用も教えてもらえるのでお料理の幅が広がります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォッチン!みやぎに出ました

2017年10月25日 | 日記


TBCさんの朝の番組 ウォッチン!みやぎ で ノルウェー塩サバを使ったレシピをご紹介させていただきました。

今回も宮田敬子さんにお越しいただきが美味しい笑顔いただきました

メニューは ノルウェー塩さばのチャウダー

材料は 2人分で

塩サバ    1枚
酒      大さじ1/2
じゃがいも  1個
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4本
ブロッコリー 1/4株
バター    20g
小麦粉    大さじ1・1/2
牛乳     200cc
水      200cc
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩      ひとつまみ
こしょう   少々


1.骨とヒレを取り除いた塩サバを2cm角に切って酒蒸しにします。
2.バターで1cm角に切ったたまねぎとじゃがいもを炒め、透明になったら小麦粉を
 加えてさらに2分位いためます。
3.水を少しずつ加えてのばし、1cm角に切ってレンジでやわらかくした人参を加え5分煮る。
4.牛乳、小さく切ったブロッコリー、サバを加えてさっと煮たら出来上がり♪

サバを酒蒸しの汁ごと加えるのがポイントです。





先日 地元芸人のニードルも撮影にお越しいただきました。

環境省のウォームビズのCM撮影です。 残念ながらご一緒に写真を撮っていただくのを忘れてしまい

でも ちゃかり私もCMに出る予定ですので



牡蠣鍋を食べて温まっていただいてるCMになります。この写真はニードルさんがいらっしゃる前の 

鍋がグツグツとなっている様子と音を撮っているところです。
19時頃だったので車の通りが多く、音撮りが大変そうでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加