☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の畑の情報をお届けします!

ちょっと焦げちゃいましたが 美味しくできましたよ

2014年03月30日 | 日記





3月のビギナープラスはリクエストで 『ロールキャベツ』

レッスン時間が短いので

4人分を圧力鍋で、2人分を厚手の鍋で作り比べをしてみることに。


ところが 圧力鍋の方に お水を入れ忘れてしまい 焦がしてしまいました

蓋をしたときに のぞかなかった先生のせいです・・・ ごめんなさい


途中で なんか焦げたニオイがするねと言いながら きづかず

2~3分でキャベツから水がでてきたからか、そのニオイがなくなり

でき上がりに蓋をあけて あ~ と


2人分に煮汁を使って どうにかそれなりに食べることができました。


でも、キャベツの水分がたくさんでるということを皆で学ぶことができました


『ポテトのカレーミルク煮』





生徒さんの声

ロールキャベツがやわらかくてナツメグもきいてておいしかったです。ポテトのカレーミルク煮はお弁当にも
いいなあと思いました。春菊を生で食べたのが初めてでしたが味噌ゴマドレッシングでくせもまく食べれて
おいしかったです。

今までキャベツの葉をうまくはがすことができませんでした。水圧を使うとうまくとる事は学べて良かったです。

ロールキャベツの巻き方いろいろ ようじのかわりのスパゲティー 春菊の生サラダ味噌ゴマにあっておいしかった。

ポテトのカレー煮は思った以上に簡単に出来たので1品追加したい時に作ろうと思います。
ロールキャベツはレンジを使ってキャベツを下ゆですると簡単に作れると思いました。
パスタを使って止める発想は思いつきませんでした。

キャベツで肉を巻くのを実際にやったのは初めてでしたが簡単にできたので安心しました。
自分でやる時はミスを入れるのを絶対忘れないと思います!失敗から学びました
ポテト煮がすきな味で簡単なので 家でもつくりたいと思います。
コメント

小さめのベーグルです。

2014年03月30日 | 日記
ふんわりパンコース

『ベーグル』『チョコチップパン






生徒さんの声

チョコがたくさん できたてとさめた時の違いも作ったからわかる事ですね。
野菜のスープ優しい甘さのスープでした。

ベーグルは外がカリカリ中がもっちりでした。
キャロットラペや野菜をはさんでサンドして食べたら、お店のベーグルサンドみたいで
とてもおいしくなりました。

チョコチップパンは、チョコがたっぷりでまるい形もかわいいです。

コメント

今日もバイキング盛り(^_^;)

2014年03月30日 | 日記
にんじんしりしり、キムチとわかもの卵とじ

野菜満喫コースは おまけメニューがつきました。

今日のご飯は 雑穀入りなので ピンク色ですよ




アプリコットタルトは 

甘い生地にアプリコットの酸味が大人気でした




生徒さんの声

麻婆豆腐は名前の通り彩りよく食欲がそそります。

茎わかめはこんなやり方があるのかと思うくらい シャキシャキしてました。
アプリコットぜひ作ってみたいです
コメント

プランターの小ねぎを添えました。

2014年03月28日 | 日記
料理&地酒コース

『豆腐入りロール白菜』



仕上げに 小ねぎの小口切りをちらす予定でしたが
プランターに育てた (いや なかなか育たなくて小さいままの)小ねぎを
そのままのせました




『桜えびのキッシュ』

明日の会社のイベントで 振る舞いたいと お持ち帰り用を作ったKさんは
ブロッコリーを小さくカットして並べました。


皆さんに喜んでいただけるといいですね


春菊のサラダ~味噌ごまドレッシング~

コメント

洋食の基本 3回目はハンバーグ

2014年03月26日 | 日記
自分で作ったハンバーグ、盛り付けも美味しそうにできました

今日の自分の出来をパチリ




『ハンバーグ』『グラタン』『野菜サラダ』


生徒さんの声

市販のソースとは全然違っていて あきずに食べきれる優しい味でした。



洋食は あと1回。 次はお魚です。がんばりましょー
コメント