☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の畑の情報をお届けします!

わかさぎはお財布のミカタ

2016年01月31日 | 日記
旬のお魚レッスン

魚の煮付けはリクエストも多いので 月1の旬のお魚レッスンですが 
複数日で開催させていただきました。

煮付けともう1品 何にしようかたと店頭をみていた時に

私の目に留まったのが 『ワカサギ』

個人的には衣の薄い天ぷら(青のり入り)にして食べることが多いのですが

今回は『フリッター』に



百円ちょっとのワカサギで こんなにボリューム満点のおかずになります。
青のりと粉チーズを入れるので お子さんにもオススメです







生徒さんの声

カレイの煮付けは身ほくほくとやわらかく 味もしっかりしみていておいしかったです。
思っていたより簡単な手順で家でもまた作れそうです。

わかさぎのフリッターは青のり味が効いていて衣がサクッとやわらかくおいしかったです。
コメント

はじめまして

2016年01月31日 | 日記
今月は初めて受講いただく生徒さんが数名いらっしゃいました。

最近は 車の移動中や散歩中に家の前の看板をみて知っていただく方も増えはじめています。

看板をつけて もうすぐ2年

タクシーの運転手さんも覚えてくれはじめているようです。うれしいです







野菜満喫コースB

『牡蠣のコチジャン炒め』『たっぷり野菜のチヂミ』『なめこと韓国海苔のスープ』
『大根とにんじんのチャプチェ』『はちみつトック』

生徒さんの声

とてもおいしかったです。先生の雰囲気もお話もよかったです。
料理がよりおいしくなりました。

思っていた通りの楽しい料理教室でした。先生のお人柄ですね。


  ありがとうございます これからも楽しく料理をしましょう。
   美味しい料理に欠かせないのは笑顔です
   またのご予約をお待ちいたしております。

コメント

海老のコチジャン炒めに変更

2016年01月29日 | 日記


牡蠣の苦手な生徒さんのメニューは
『海老のコチジャン炒め』に変更させていただきました

海老の赤にコチジャンが絡んで さらに赤みが深まって美味しそうな仕上がりに

牡蠣ほどの旨みはないものの、口の中でエビのプリプリ感を楽しむとソースの旨みが広がります

なめこのスープは 思っていた以上に 皆さんから大好評 味噌汁じゃなくてもいいんですよ







生徒さんの声

韓国料理を本格的に作ったのは初めてでしたがすべておいしかったです。特にチャプチェとスープが
とっても気に入りました。お家でもぜひ作ってみたいです。

お店でも食べるような味が自分たちで作れて とてもおいしくて感動しました。
忘れないうちに自分でも家で作ってみようと思います。楽しい時間でした。ありがとうございました。

おいしくできました チヂミを早速作りたいと思います。
コメント

酒粕汁はあったまりますね。

2016年01月29日 | 日記
料理&地酒コース

今月は 『酒粕汁』『豚肉と大根のさっと煮』『れんこんの酢炒め』の3品



『酒粕汁』は 酒粕がきれいに溶け、とっても上手にできあがりました

早く召し上がりたかったからか、皆さんいつもより手際が良かったような

会話も弾み、体も心もポカポカでしたね
コメント

中がとろっとできました!

2016年01月28日 | 日記
生徒さんの声

オムレツの2回目 上手にできて嬉しかったです
フルーツサラダ初めて食べました。デザート感覚でおいしかったでーす。







生徒さんの声

野菜を同じ大きさにリズム良く切るのが難しかったです。練習します・・・。
からあげは短時間しっかり味がついていておいしかったです。



 オムレツは火を強くする所、止めるところ、自分のペースを覚えると 中がとろっと
出来上がりますよ  包丁の使い方も 火の使い方も 料理を楽しみながら慣れていきましょうね。 
コメント