☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の畑の情報をお届けします!

手作りおせちでステキなお正月をお迎えください。

2016年12月31日 | 日記


『牛肉の八幡巻き』『千草焼き』『酢ばす』
『明太クリチのかまぼこカナッペ』『栗蒸しようかん』



かまぼこで作るカンタン一品。

クリームチーズと明太子を混ぜてかまぼこに塗るだけです。
クラッカーやパンに塗っても さらにトーストしてもです


生徒さんの声

今年も美味しいおせちが出来ました。具材を変えたりして日頃でも作って
食べたいと思います。

今年も色々とありがとうございました。今年の終わりはおせち料理。
牛肉の八幡巻きも簡単に見栄えも良く美味しいです。
明太クリチは箸休めにもお酒にもあってて一品あるといいのでやってみます。
酢ばすのそんなに酸っぱくなくて食べやすいです。どれも参考になりました。
ありがとうございます。

5品ありましたが簡単なものもありあっという間にできました。
八幡巻きは下準備をすれば見栄えもよくきれいにできました。
酢ばすは思ったより酸っぱくなく、花形もきれいにできました、
切り方や材料を変えて普段使いもしてみたいです。

お弁当に持って行けそうなレシピもあったので多めに作って置いて
おけたらいいなー。味もくどくなくいっぱい食べれる味付けで
また食べたいと思うおせちでした。


酢ばすは薄切りにしてから花形に切るものだとばかり思っていました。
千草焼きは見た目も華やかでとても良いなと思いました。
だて巻きのレッスンを逃してしまったのでまたお願いしたいです。

 伊達巻きは野菜満喫Aでしたね。
   来年のおせちに 変わりだて巻きでもしましょう。


重箱ご持参の生徒さんには こんな感じに詰めて行かれました



今年も一年 七ツ森をご利用いただき、ブログ七ツ森野菜通信をご訪問いただき
ありがとうございました 
コメント

今年最後の野菜満喫レッスン

2016年12月29日 | 日記
『煮込みハンバーグ』『にんじんピラフ』
『クリスマスリースサラダ』『コロコロ根菜のスープ』
『白ワインとベリーのジュレ』



今回は オススメの煮込みハンバーグをたくさんの生徒さんに受講いただけて
良かったです。ありがとーごさいます



クリスマスは終わりましたが、リース形で盛り付けしていただきました



ご自宅で白のスパークリングワインで作った生徒さんがいらっしゃったそうです。
私も今度ためしてみようと思います


生徒さんの声


煮込みハンバーグ。はじめて食パンを使ってみました。すごくおいしかったです。
スープもしょうがのやさしい味で土くささが消えた。違いがすごくわかりました。

煮込みハンバーグはフワフワでおいしかったです。キウイソースは意外な感じでしたが
生ハムとも相性が良くておいしかったです。白ワインのジュレも簡単でさっぱりしてておいしかったです。

煮込みハンバーグ。来てよかったです。とっても美味しかったし、簡単でした。
さっそくやってみたいです。リースサラダが盛り付けのきれいさだけでなく、ドレッシングのキウイや
いちじくがとても美味しかったです。
コメント

おせちが始まりました。

2016年12月28日 | 日記
おせちレッスンがスタート

『牛肉の八幡巻き』『千草焼き』『酢ばす』
『明太クリチのかまぼこカナッペ』『栗蒸しようかん』



扇の飾り切りしたかまぼこはおまけ
先日ぴったんこカンカンで林真理子がチャレンジしてました

生徒さんの声

初めておせち料理を作ってみて 切り方、だし、温め方等 色々と一手間加えると味や見た目など変わるという事を
学びました。家で作る時も今日学んだ事を生かして作れるようにしたいと思います。

色どりや盛り付け、切り方など一手間かけてあげる事が大切なんだなあと思いました。
一品を少しずつ食べれる幸せ家族にも作ってあげたいです。



今とにかく料理を楽しみたいMさんは 本日2本目のレッスン

ビギナーコースのスタートです。



『肉じゃが』『きんぴら』『お味噌汁』

生徒さんの声

今まで自分で作っていたやり方ではダメだったのだと反省
作るもの、使う食材に合わせて味付けを変えるのもポイントだと感じました。
お味噌汁すごーくおいしかったです

  ダメだったわけではないと思いますよ。今回レッスンで教えたやり方もあり それが美味しかったのなら ぜひ良いとこどりで作ってみてくださいね。
煮干だしの美味しさを知っていただけたようでうれしいです
コメント

1月のレッスン案内

2016年12月27日 | レッスン日程
料理教室『七ツ森』HPにて ご希望の日程をご確認ください。


野菜満喫レッスン(料理4品+デザート)

Aメニュー 1/4~1/15
『赤魚と牛蒡の煮付け』 『かみなりご飯』 『かぶの利休煮』 他
デザートは 『ウーピーパイ』

Bメニュー 1/17~1/29
『えび玉の甘酢あんかけ』 『もやしでシャキッと春雨サラダ』 『大根のことこと煮』 他
デザートは 『無花果と紅茶のスコーン』

料理&地酒コース♪(料理3品+ドリンク)

『八宝菜』 『巾着卵』 他

ふんわりパンレッスン♪(米粉パン2種+スープ+サラダ)

『ダブルチョコぱん』 『カスタードバナナぱん』

旬のお魚レッスン 

『牡蠣のコチュジャン炒め』 『わかめ入り餃子』 他全4品

1/15(日)13:30~ 1/18(水)10:30~、13:30~、18:30~

定番野菜の使い切りレッスン

『れんこん』&『雪菜』

1/29(日)13:30~、 1/31(火)13:30~


~スペシャルレッスン~

節分のり巻きレッスン『太巻き・細巻き・飾り巻き寿司(カエル)』

 2/1(水) 10:00~、2/3(金)13:30~ ¥4,500 お持ち帰り

バレンタインレッスン
  『チョコらムースケーキ』 『ブラウニー』 
 2/11(土) 13:30~ 2/12(日) 13:30~  2/13(月)14:00~ 2/14(火)10:30~ ¥4,500 持ち帰り


開催日の3日前までにお電話、メールにてお申し込みください。


お申込み・お問合せは

料理教室『七ツ森』あさの
 022-718-7260
 nutasano2007@yahoo.co.jp
コメント

ビギナー3-1

2016年12月26日 | 日記
『五目混ぜご飯』『きゅうりの酢の物』『ぶりの照焼き』



生徒さんの声

五目混ぜご飯は冷凍してさっとおいしいごはんが食べれる様にしておこうと
思います。酢の物はだしがふんわり香りがしておいしかったです。
塩蔵わかめの使い方を教えて頂けたのでこちらも小分けして冷凍します。
照焼きは覚えやすい分量でたれの煮詰め方、焼き加減、盛り付けまで
覚えられてだくさん応用出来そうです。


『茶碗蒸し』『五目炊込みご飯』『胡麻和え』



生徒さんの声

茶碗蒸しは比率を覚えてすぐ作れそうです。蒸し方も2種類見せて頂いて良かったです。
すり鉢でごまをあたって作ると香りも良くおいしかったです。
炊き込みご飯は水加減に注意して作ってみます。


先日、ビギナー基本の和食4回を終えたRさん、次の洋食ではなく 早く作れるように
なりたいメニューが多い『おもてなし』に進んでいただきました

どんどん吸収して料理力アップしていきましょう
コメント