☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の畑の情報をお届けします!

地酒と米粉パン

2014年01月31日 | 日記
いつも地酒コースをご担当の生徒さん方ですが

パンを作ってみたい!とのリクエストで 今月は ふんわりパンコース

『フォカッチャ』『ゴマチーズ』にチャレンジです。


米粉入りのパンは やっぱり 日本酒にも合いました



コメント

たまねぎと煮干し

2014年01月29日 | 日記
ビギナーコース 2回目

煮干しで出汁をとります。

薄切り玉ねぎと 油揚げ 肉じゃがで面取りしたじゃが芋が
入ったお味噌汁を作ります。

私のお気に入りのお味噌汁なんです

『肉じゃが』『油揚げとたまねぎの味噌汁』『きんぴらごぼう』



生徒さんの声

牛肉の肉じゃがおいしくて 次作る時は 牛肉で作ろうと思います!
きんぴらもゆっくりじっくり炒めるのが 大事だとわかったので
今日の味をだせるように じっくりと炒めます



コメント

桜えびをトッピングに♪

2014年01月28日 | 日記
ふんわりパンコース

『メロンパン』『チーズクッペ



きょうのスープは

バターでにんにくとお野菜を炒めてから作る コクのある野菜スープです。

サラダは

マヨネーズにゴマ油、お醤油、すりごま等を混ぜた ゴマ風味ソースを
かけました。
トッピングに桜えびをちらして 香りを味わいます。

生徒さんの声

手作りのパンの美味しさに改めて 感動しました。
カフェで提供できるパン、お料理、お菓子をまた教えてください。


 久しぶりにご参加のMさん。

カフェをオープンされてから 久しぶりのパンレッスンでしたね。
時間に余裕がでてきたら 手作りパンをぜひお店で出してください。

楽しみにしています

コメント

コク旨!キムチ鍋

2014年01月26日 | 日記


この冬 初のお鍋レッスンは

ビギナープラスの『コク旨!キムチ鍋

ポイントは キムチと豚肉を炒めてから、お野菜の上にのせること。

辛さもそれぞれが調節できますよ

でも 今日は 皆さん辛さが苦手・・・私的にはだいぶ辛さを控えたつもりでしが
ちょっと辛くてごめんなさい

『ほたての味噌コキーユ』『にんじんしりしり』と3品作りました


生徒さんの声

キムチ鍋は本当にコクがありました。コキーユは初めて食べました。
にんじんは苦手でしたが おいしかったです。

にんじんしりしり簡単に作れて美味しかったです。

キムチ鍋、辛み調節できてよかった。
ほたての味噌コキーユはクリームのかわりに豆腐 
ヘルシーでお年寄りにも好まれる。
にんじんしりしり 歯ごたえ、そして味が気にいった。
たんぱく質たっぷりとれる気が・・・

ほたての味噌コキーユに豆腐をたくさん使って とてもヘルシーでおいしかったです。
にんじんしりしり にんじんを沢山使うのでなかなか減らないニンジンを
使いきれそうだと思いました。

ほたての味噌コキーユでお豆腐がこんな形で沢山とれて良かったです。
キムチ鍋も今まで鍋に入れて煮込んでましたが味をつけてから入れた方が
美味しいと思いました。

 みなさん たくさん感じていただきありがとうございます。
 来月は リクエストの 『シューマイ』です。お楽しみに

コメント

メロンパンとチーズクッペ

2014年01月26日 | 日記


生徒さんの声

 12月につづき2度目のパンでしたが、『こねる』のが難しい。
 以前レッスンをしているのにすっかり忘れてました。

 メロンパンはクッキー生地がサクサクでおいしかったです。
 チーズクッペもチーズ好きの私には とてもおいしかったです。

 米粉パンを作るのが初めてでしたが丁寧に教えていただき
 おいしく出来上がりました。
 できたてのチーズクッペは外がカリカリで中はフワフワ
 思わず1コ全部食べちゃいました(笑)

 みなさんで楽しく捏ねるのが 一番の美味しさの秘訣かも
 一次発酵がいらない米粉パンは 短時間でできるので 
 またチャレンジしてくださいね
コメント