ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・碧野圭 「菜の花食堂のささやかな事件簿」

2018-04-10 07:23:35 | 図書館本 読書備忘録 
菜の花食堂のささやかな事件簿 (だいわ文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
「自分が食べるためにこそ、おいしいものを作らなきゃ」菜の花食堂の料理教室は今日も大盛況。オーナーの靖子先生が優希たちに教えてくれるのは、美味しい料理のレシピだけじゃなく、ささやかな謎の答えと傷ついた体と心の癒し方…?イケメンの彼が料理上手の恋人に突然別れを告げたのはなぜ?美味しいはずのケーキが捨てられた理由は?小さな料理教室を舞台に『書店ガール』の著者がやさしく描き出す、あたたかくて美味しい極上のミステリー!書き下ろし。


はちみつはささやく
茄子は覚えている 
ケーキに罪はない 
小豆は知っている 
ゴボウは主張する 
チョコレートの願い


               

 読書備忘録 

そもそも菜の花食堂の料理教室でお手伝いをするようになったのは・・・
困っている人を見捨ててはおけないオーナーの靖子。

「ケーキに罪はない」
うっわーケーキ捨てた。そういうことだったか・・・

「小豆は知っている」
キュンと来る兄弟愛。

「ゴボウは主張する」
子どものいない友人に手のかかる子どもを預ける。

そんなこんなの?を靖子がやんわり解決していく。 

最終章「チョコレートの願い」でオーナーの靖子のことがじんわりわかる。


★★★☆☆



大角玉屋の元祖いちご豆大福 と 宝くじ・・・

2018-04-10 07:21:47 | パン・お菓子・お食事 ♪




例の宝くじ売り場に懲りずに行って、1番窓口に参戦しようとした。
が・・・
長蛇の列・・・
警備員さんに一番窓口じゃなければ列に並ばなくていいんですよね?って言って、一番じゃなくても当たるのにね・・・なぁんて言っていたおばちゃんがいたから、ま!いっか!と又しても大外れを引いた3番窓口に行った。
だって、時間なかったんだもんっ!



で、また思った。

当たって運を使ってしまうか、ちょびちょび運を使うか・・・
なら買わなきゃいいのにって言われそうだけれど、一応夢がありますもんでね。
宝くじは夢を買うものだから・・・
そして外れて、あちこちに寄付している次第であります。

で・・・
発売日にテレビでレポーターが、大角玉屋の元祖いちご豆大福を食べるといいみたい。なこと言ったから、あら、そーなの?と、バッカ丸出しはわかっちゃいるけれど、そうさせていただきました~・・・(^^♪

今度こそ一等賞当たってください。当たらなくてもいいけれど・・・