元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「トニー滝谷」

2005-12-09 19:16:17 | 映画の感想(た行)
 劇中のナレーションで語られる“愛すべき誰かによって、自分がかつて孤独であったことに気づかされてしまうと、その状態から元に戻るのがとても怖くなる”ということが本作のテーマだと思うが、延々と語られる主人公のプロフィールがそれとどうリンクするのか全く釈然としない。

 主人公がトニーと名付けられたこと、父親の半生が波瀾万丈だったこと、彼が団塊世代であること、結婚した妻が“衣装依存症”だったことetc.どう考えても、そんなモチーフは主題と直結しない。いずれも思わせぶりなネタでしかなく、ただの“記号”に過ぎないと言える。村上春樹による原作は(私は未読だが)そんな素材が違和感なくまとめられているのかもしれないが、映像化に際してはもっとシナリオを精査すべきであったろう。

 イッセー尾形は確かに熱演。しかし、どう転んでもここでの彼は“イッセー尾形本人”でしかなく、映画の登場人物には成り得ていない。ミスキャストだと思う。

 市川準監督はさすがCF出身だけあって映像はスタイリッシュ。彩度を落とした画調も印象的。だが、これもテーマをバックアップするほどでもなく、単なるネタに終わっている。いわばこの映画は、演出家の映像的ケレンと主演男優の個人芸が別個に“ただ存在している”というだけのシロモノだ。

 救いは上映時間が1時間15分と短いことと坂本龍一の音楽。それにヒロイン役の宮沢りえである。キャラクター自体にはほとんど血が通っていないが、外見上は実に魅力的だ。ワン・シークエンスごとに着替える衣装がどれも素晴らしく似合う。彼女を見るだけで入場料のモトは取れるかもしれない(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アビエイター」 | トップ | 「ZOO」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の感想(た行)」カテゴリの最新記事