本日は月曜ですが、代休でした。
今日は試験が近いし雨なので、1日おとなしく勉強をしようと取組んだのですが、3時間もしたら飽きてきて、集中力がなくなったので気分転換をする事に‥。
そこで、昨日交換した姉のデミオ(普段は通勤に使っていない)のオーディオをセッティングして息抜きをしました‥
やっとスピーカーの能力に合ったヘッドユニットを得た、姉のデミオ。
以前純正スピーカーが破けてしまったときに、アルパインのSTE-164R(160mmと最近のクルマらしく大口径のものが収まります)という、3ウェイのトレードインスピーカーが4個取り替えられているので、純正のカセットデッキで鳴らすにはややオーバークオリティな状態になっておりました。(そんなに高くないです4個で1万5千円台で購入しました。)
MOSFETのアンプを得て、かなりイイ音になりました。(アンプのコアはコロナについているサイバーナビと同じものです)
今まではヘッドユニットの差で、コロナの方が音は良かったのですが、遂に逆転してしまったような気がします。(付いている数は勝っています‥)
スピーカーの出力からすると同じくらいなのですが、口径の差でしょうかデミオのほうが低・高にメリハリのある音が出ているような気がします。
強いて言えば、デミオはスピーカーがドア下の方にあるので、3ウェイのスピーカーより、ツィーターが独立している、“クロスオーバータイプ”のほうが向いているんでしょうけどね。(高音域が前方の高いところに付けられる)
純正の雰囲気を崩したくないと言うのなら、現在の選択も正解なんでしょうけどね。
プラスアルファならサテライトスピーカー辺りをDピラーに挟んでみるのも面白そうです。(姉のクルマなので、資金提供がない限りやらんよ)
5万円も掛けないでセットアップしたと考えれば納得のいく環境だと、自画自賛しています。
補足
ボリュームを18以上(フツーしねぇよ!)にすると、ドアの内張りが暴れるようになりました。
次はデッドニングなんでしょうねぇ。きっと。。
当方の周りだけの格言でしょうが、「調子のいいクルマに乗っているとオーディオに拘るようになる。」というのがあります。(お前ら、どんなボロ車に乗っているんだ!!)
これを書いているのも、試験勉強に飽きてきたからです。
今日は試験が近いし雨なので、1日おとなしく勉強をしようと取組んだのですが、3時間もしたら飽きてきて、集中力がなくなったので気分転換をする事に‥。
そこで、昨日交換した姉のデミオ(普段は通勤に使っていない)のオーディオをセッティングして息抜きをしました‥
やっとスピーカーの能力に合ったヘッドユニットを得た、姉のデミオ。
以前純正スピーカーが破けてしまったときに、アルパインのSTE-164R(160mmと最近のクルマらしく大口径のものが収まります)という、3ウェイのトレードインスピーカーが4個取り替えられているので、純正のカセットデッキで鳴らすにはややオーバークオリティな状態になっておりました。(そんなに高くないです4個で1万5千円台で購入しました。)
MOSFETのアンプを得て、かなりイイ音になりました。(アンプのコアはコロナについているサイバーナビと同じものです)
今まではヘッドユニットの差で、コロナの方が音は良かったのですが、遂に逆転してしまったような気がします。(付いている数は勝っています‥)
スピーカーの出力からすると同じくらいなのですが、口径の差でしょうかデミオのほうが低・高にメリハリのある音が出ているような気がします。
強いて言えば、デミオはスピーカーがドア下の方にあるので、3ウェイのスピーカーより、ツィーターが独立している、“クロスオーバータイプ”のほうが向いているんでしょうけどね。(高音域が前方の高いところに付けられる)
純正の雰囲気を崩したくないと言うのなら、現在の選択も正解なんでしょうけどね。
プラスアルファならサテライトスピーカー辺りをDピラーに挟んでみるのも面白そうです。(姉のクルマなので、資金提供がない限りやらんよ)
5万円も掛けないでセットアップしたと考えれば納得のいく環境だと、自画自賛しています。
補足
ボリュームを18以上(フツーしねぇよ!)にすると、ドアの内張りが暴れるようになりました。
次はデッドニングなんでしょうねぇ。きっと。。
当方の周りだけの格言でしょうが、「調子のいいクルマに乗っているとオーディオに拘るようになる。」というのがあります。(お前ら、どんなボロ車に乗っているんだ!!)
これを書いているのも、試験勉強に飽きてきたからです。