日産 日産がリコール エルグランド14万台など - goo ニュース
まあ、車検証上に記載される車名は“ニッサン”なので間違いではないのかもしれませんが‥
別に共通部品由来でもなければ、同じところでもないのでこのようなので、台数が独り歩きしてしまう恐れがある、適切な表現方法ではないような気がします。
15万台以上という数字を出すのであれば、部品は違っても同じ場所であるときまでが許容範囲内だと思います。
今回の場合はたまたま同一メーカーが同じ日に届け出たリコールというだけです。
15万台を付けたい場合の記事のタイトルとしては‥
日産に2車種、15万台以上のリコール届出
もしくは日産マーチとエルグランドの15万台以上にリコールの届出
が相応しいのではないかと思います。(個人的には後者がベストだと思います。)
もう少し詳しく書くと、該当車種はエルグランド(2代目の全般)の14万4千台とマーチの1万1千台(3代目前期の特定グレード)です。
それぞれの該当車種に乗っている方は、ディーラから届くダイレクトメールに従って、速やかなたいさくをおねがいします。
住所変更などが行なっていないので、ディーラからお知らせが来ない可能性のある方は、車検証を手元に国土交通省のサイトで確認するか、近くのディーラーに直接クルマを持っていって確認をお願いします。
国土交通省の情報公開先です。
PDFファイルなので、閲覧に対応したソフトの導入をお願いします。(一般的にはAdobeReaderあたり)r
エルグランド(E51型)ブレーキローター
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/06/recall06-132.html
マーチ(K12型)後退灯スイッチ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/06/recall06-133.html
補足
コバンザメ企画です。
ちなみにgooのこの記事のタイトルはあまり適切ではないと思っています。
台数は不足しているし、などは兄弟車、同クラス車、同内容のリコールを連想させます。
エルグランドのブレーキは重量級の車体にAT車なんだから、オーバークオリティぐらいが正解なんでしょうね。
川俣の峠道で、ブレーキ踏みっぱなしで下っていた2代目エルグランドの後を走った事がありますが、この事を知ると、とても怖い体験だったなぁ。
まあ、車検証上に記載される車名は“ニッサン”なので間違いではないのかもしれませんが‥
別に共通部品由来でもなければ、同じところでもないのでこのようなので、台数が独り歩きしてしまう恐れがある、適切な表現方法ではないような気がします。
15万台以上という数字を出すのであれば、部品は違っても同じ場所であるときまでが許容範囲内だと思います。
今回の場合はたまたま同一メーカーが同じ日に届け出たリコールというだけです。
15万台を付けたい場合の記事のタイトルとしては‥
日産に2車種、15万台以上のリコール届出
もしくは日産マーチとエルグランドの15万台以上にリコールの届出
が相応しいのではないかと思います。(個人的には後者がベストだと思います。)
もう少し詳しく書くと、該当車種はエルグランド(2代目の全般)の14万4千台とマーチの1万1千台(3代目前期の特定グレード)です。
それぞれの該当車種に乗っている方は、ディーラから届くダイレクトメールに従って、速やかなたいさくをおねがいします。
住所変更などが行なっていないので、ディーラからお知らせが来ない可能性のある方は、車検証を手元に国土交通省のサイトで確認するか、近くのディーラーに直接クルマを持っていって確認をお願いします。
国土交通省の情報公開先です。
PDFファイルなので、閲覧に対応したソフトの導入をお願いします。(一般的にはAdobeReaderあたり)r
エルグランド(E51型)ブレーキローター
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/06/recall06-132.html
マーチ(K12型)後退灯スイッチ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall06/06/recall06-133.html
補足
コバンザメ企画です。
ちなみにgooのこの記事のタイトルはあまり適切ではないと思っています。
台数は不足しているし、などは兄弟車、同クラス車、同内容のリコールを連想させます。
エルグランドのブレーキは重量級の車体にAT車なんだから、オーバークオリティぐらいが正解なんでしょうね。
川俣の峠道で、ブレーキ踏みっぱなしで下っていた2代目エルグランドの後を走った事がありますが、この事を知ると、とても怖い体験だったなぁ。