遂に40回目となった今回は5ナンバーのポルシェを目撃いたしました。
総論ではさほど珍しくないのかもしれませんが、各論としては珍しいクルマだと思います。
目撃したクルマはポルシェ924です。
5ナンバーのポルシェといえば特別珍しくはなく、ざっと思いつくところで、356、ナローと呼ばれる頃の911、914(ワーゲンポルシェとも言われるモデル)などがあります。
今回目撃した、924の初期型は5ナンバーモデルだったということは知っていましたが、ココまで簡素なモデルを見たのは初めてです。
924の5ナンバーといえば、ターボぐらいしか見た事なかったし、多くはよりグラマラスなリヤフェンダーを持った944とか968といった後期のモデルです。
本日目撃したのは長らく同じオーナー様もとにあるらしく、25年以上前に登録されたナンバーがついておりました。(当時ナンバーなのか分かりません)
明るめのブルーメタリックのボディーカラーに初期モデルならではのおとなしいフェンダー周り。
さらに奥まったところにあるスチールホイールには現代の目で見ると高扁平なタイヤという組合せです。しかし、理想的な重量バランスである50対50を実現しているFRスポーツモデルという素性の持ち主です。
924は水冷直4のFRモデルで、カエル目ではないなど、いろいろな意味で“ポルシェの固定観念”崩すモデルでもあります。(異端児な存在が個人的には好きですよ)
Wikiなんかを覗いてみると、「パワー不足による不人気」と書かれていましたが、自分で責任の負える範囲で、操作を楽しむには最高の1台かもしれません。(気軽にポルシェの性能を満喫できる贅沢な1台かもしれません)
普通の駅前のコインパーキングに駐車してありました。
ETCとレーダーがついている以外はオリジナルに近い1台でした。
こういった初期型の標準モデルが、この型のポルシェの開発思想を一番反映している魅力的な1台なんでしょうけど‥。
鉄っチンホイールを履いたポルシェを乗りこなすほど、人間が出来ていない当方にはまだまだ無理な1台です。(乗りこなせないし、クルマに負けてしまいます)
補足
ちょっと調べてみたら「924系」(個人様のサイトなので、検索エンジンを使用して辿り着いてください)という詳しいサイトがありました。
深読みすると欲しくなってしまいそうなので、途中でやめておきました。
総論ではさほど珍しくないのかもしれませんが、各論としては珍しいクルマだと思います。
目撃したクルマはポルシェ924です。
5ナンバーのポルシェといえば特別珍しくはなく、ざっと思いつくところで、356、ナローと呼ばれる頃の911、914(ワーゲンポルシェとも言われるモデル)などがあります。
今回目撃した、924の初期型は5ナンバーモデルだったということは知っていましたが、ココまで簡素なモデルを見たのは初めてです。
924の5ナンバーといえば、ターボぐらいしか見た事なかったし、多くはよりグラマラスなリヤフェンダーを持った944とか968といった後期のモデルです。
本日目撃したのは長らく同じオーナー様もとにあるらしく、25年以上前に登録されたナンバーがついておりました。(当時ナンバーなのか分かりません)
明るめのブルーメタリックのボディーカラーに初期モデルならではのおとなしいフェンダー周り。
さらに奥まったところにあるスチールホイールには現代の目で見ると高扁平なタイヤという組合せです。しかし、理想的な重量バランスである50対50を実現しているFRスポーツモデルという素性の持ち主です。
924は水冷直4のFRモデルで、カエル目ではないなど、いろいろな意味で“ポルシェの固定観念”崩すモデルでもあります。(異端児な存在が個人的には好きですよ)
Wikiなんかを覗いてみると、「パワー不足による不人気」と書かれていましたが、自分で責任の負える範囲で、操作を楽しむには最高の1台かもしれません。(気軽にポルシェの性能を満喫できる贅沢な1台かもしれません)
普通の駅前のコインパーキングに駐車してありました。
ETCとレーダーがついている以外はオリジナルに近い1台でした。
こういった初期型の標準モデルが、この型のポルシェの開発思想を一番反映している魅力的な1台なんでしょうけど‥。
鉄っチンホイールを履いたポルシェを乗りこなすほど、人間が出来ていない当方にはまだまだ無理な1台です。(乗りこなせないし、クルマに負けてしまいます)
補足
ちょっと調べてみたら「924系」(個人様のサイトなので、検索エンジンを使用して辿り着いてください)という詳しいサイトがありました。
深読みすると欲しくなってしまいそうなので、途中でやめておきました。