きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

静かな洗濯機を探し求めてみる

2013年04月29日 | 雑記
1. はじめに

ブログ主は今年の3月下旬に新しい住処に引っ越しました。
昔住んでいたところは、
 ・駅から徒歩1分
 ・1Kの新築マンション(オートロック・宅配ボックスあり)
 ・建物の1階が早朝から夜遅くまでやっているスーパー
 ・夜に洗濯を回しても迷惑でない防音仕様
という、至便な今時の単身者向け賃貸マンションでした。

しかしながら線路があまりにも近すぎてうるさいということと、
敷地内にバイクが置ける場所がなく、徒歩10分も離れている駐輪場に
毎月5000円も払って止めているのが難点でした。

それに対して、今度移り住んだところは、
 ・駅から徒歩7分の住宅街でそこそこ静か
 ・敷地内にバイクも自転車も置ける
 ・独り者には有り余る広さ(台所だけで旧住居のスペース並!)
 ・しかも、これでいて家賃+駐輪場代が旧住居と同額!
という好環境です。

しかしながらこれだけの物件が安いのにはワケがあって、今度の建物は
昭和と平成の境目頃に出来た木造ボロアパートになります。(゜∀゜)

学生時代はこれよりも超絶にぼろい風呂・トイレ共同の木造アパートに
住んでいたのでボロ屋での生活に免疫があることと、広さ・安さ・バイクの
ことを考えると割にあった物件だと思うので、全然許容範囲でした。

建物が古いということに大きな不満は無いのですが、唯一気になったのは
防音がしっかりしていない木造アパートなので、隣や下の住人に洗濯機の
騒音・振動で迷惑をかけないか…ということになります。

昔使っていた洗濯機は、2002年に購入したシャープのES-WD741(関連サイト)
というドラム型乾燥洗濯機だったのですが、世の中に家庭用ドラム型
洗濯機が出回り始めた頃の製品だったためか作りがいまいちで、
脱水処理の際はひどい騒音と振動を発生させていました。(;´Д`)

今度の住居は騒音や振動がモロに隣家に伝わりそうな貧弱な環境のため、
そのような洗濯機は使うことが憚られます。そのため転居に併せて
新しい洗濯機を新規に購入したのですが、機種の選定に当たっては
より静かなタイプを探していました。

今回のエントリでは静音型の洗濯機を実際に木造アパートで使ってみた
場合の感想を記載したいと思います。
私のように静音優先の洗濯機を探している方の参考になれば幸いです。


2. 洗濯機を選定・購入してみる

とりあえず引越に併せて洗濯機を調達すべく、ヨドバシカメラに行って
いろいろと見比べてみます。私としては乾燥機能のことを考えると
少々高くてもドラム型洗濯機の方が欲しかったところではありますが、
店内のポップを見たところパナソニックと東芝の縦型洗濯機がカタログ値
上では一番運転音が静かなようでした。(今回は静かさ最優先)

また、ヨドバシの店員さん曰く、「音や振動を気にされるのであれば、
少々値段が高くなるものの、インバータ付きの機種の方が良い」

とのことだったので、最終的には一度に洗える容量面も加味して、
パナソニックの縦型洗濯機のNA-FR80S6(公式ページ)なるものを
購入することにしました。

パナソニック 洗濯乾燥機 NA-FR80S6-S シルバー 洗濯・脱水 8.0kg 乾燥 4.5kg
クリエーター情報なし
パナソニック


この洗濯機の運転音のカタログ値は次の通りです。

  洗濯時 約26dB
  脱水時 約37dB
  乾燥時 約45dB



3. 洗濯機が動いている様子を見てみる


現在の洗濯機の設置環境

この洗濯機が実際に洗濯を行う様子と騒音・振動の発生状況を
テキストで書き起こすと下記のような状態になります。

1. 衣類の重さの計測
 ・洗濯する衣類を入れて電源ON+スタートボタンを押すと、
  洗濯槽が軽く数回回って止まり、使用する水の量が表示されます。
  (私の普段の洗濯だと41Lになることが多いです)

 ・その後、洗濯槽の壁面にある洗剤入れに洗剤を投入して中蓋を閉じ、
  中蓋と上蓋の間にある柔軟剤入れに投入して、上蓋を閉じます。
  その後、自動的に洗濯が開始されます。

 ・この処理での騒音や振動は、大したことはありません。


2. 注水と衣類のならし
 ・注水⇒洗濯槽を揺するという動きを2~3回繰り返して、洗濯槽の中の
  衣類を片寄りが無いように平らにならしている見たいです。

 ・この際、注水音と後述の脱水処理のような振動があります。


3. 洗い処理
 ・再度注水して、洗剤を使った洗い処理を行います。

 ・洗い中は、「ウィーン、キュッ、ウィーン、キュッ」という感じの
  運転音が微妙にしますが、音も振動もほとんどありません。
  洗濯機の外見は動かず、中の洗濯槽だけがひっそり動く感じです。

 ・洗い処理が終わった後に排水処理が行われますが、このときに
  ゴーという水の音がします。

 ・排水後に短時間の脱水処理が行われます。(脱水処理欄参照)


4. すすぎ処理
 ・これは上の洗い処理と同様の処理が行われます。


5. 脱水処理
 ・脱水処理ばかりはさすがに無音・無振動とはいかず、
  これが一番騒音と振動がありました。

 ・具体的には「コン、コン、コン」という音とともに洗濯槽が徐々に
  高速で回り出しますが、速度アップ中も安定高速回転中も洗濯機の
  外見が揺れて判るレベルの揺れと「ゴゴゴゴ」という音がします。

 ・とはいえ騒音や振動のレベルは、昔の縦型洗濯機や以前使っていた
  ドラム型洗濯機と比べると随分抑えられているように感じます。


6. 乾燥処理
 ・乾燥処理は、カタログ値的には脱水処理よりも騒音が出ることに
  なっていますが、実際のところはそれほど気になりませんでした。

 ・騒音としては、乾燥用のヒーター(になるのかな?)がゴーゴー音を
  立てて、洗濯機の外までその音が漏れているような感じですが、
  脱水処理のような振動が無いので不快感はありません。

 ・うちの家の場合、洗濯機は台所と同じ室内にあるのですが、
  乾燥機能の時の騒音よりも、換気扇の音の方が大きいです。


4. 全体的な感想(まとめ)

 ・この洗濯機は、全体的にはとても静かだと感じます。
  特に洗い・すすぎ処理は極めて静かです
  (ドアを挟んで)風呂場横の脱衣所に洗濯機を置くような環境では、
  脱水処理も含めて夜中に動かしても全く問題ないと思います。

 ・脱水処理は、中の衣類の状態によって音が変わる感じがします。
  特に厚手のズボンを洗っている場合は片寄りが発生するためか、
  下着類+タオル+ワイシャツだけを洗濯する場合と比べると、
  振動と騒音が大きくなるように感じました。

 ・逆に言うと、下着類+タオル+ワイシャツだけを最大洗濯量の
  半分程度で洗う場合は、脱水処理の場合でも騒音や振動はそれ程
  気にならず、隣家の迷惑になるような状況にはならないと思います。

 ・実際に木造ボロアパートで洗濯機を使ってみて気になった騒音は
  実は給水ON/OFF時の音と排水音でした。

 ・特に洗濯機が給水を(一気に)止める際に、蛇口~洗濯機間のホースの
  部分が大きめの「ドン」という気になる音を立てます。
  「ドン!」と音を立てられると「なん…だと…!?」と思わざるを
  得ない訳で(鰤ネタ)、この点はメーカーの改善を期待したいです。

 ・この「ドン」はこれは蛇口をひねるように少しずつ給水を止める仕様に
  してくれれば、この騒音も軽減されるかと思うのですがね…

 ・結局のところ、「この洗濯機を木造ボロアパートで使った場合に、
  隣家に迷惑をかけずに済むかどうか」
という命題については、
  水道とかの環境に左右されるので一概に言えないという、
  結果になるかと思います。

 ・この洗濯機の乾燥機能についてですが、下着やタオル類を乾かすのは
  全然問題ありません。ただし一旦洗濯完了後に取り出しを行わずに
  洗濯⇒すすぎ⇒乾燥で自動処理を行うと、ズボンやワイシャツは
  アイロンをかけただけでは取れそうにないような頑固なしわの入った
  乾燥衣類が出来上がりますので注意が必要です。(;´Д`)


5. おまけネタ


防水パンとL字型のパイプ(エルボー)

私がこの部屋に入居したとき、洗濯機を置く防水パンには、写真にある
プラスチック製のL字型パイプ(エルボー)がありませんでした。
このエルボーがないと洗濯機と排水パイプを繋ぐことが出来ません。

このエルボーは、本来は防水パンとセットになっている備品なのですが、
どうも前住人が退去時に誤って持って行ってしまった模様です(憤怒)。

私はそのことを知らず、洗濯機を運んできたヨドバシの宅配屋さんから
指摘を受けて初めてこのことに気付きました。幸いにして宅配屋さんが
エルボーの備品を持っていたので、その場で購入・取付をお願いして、
事なきを得ました。(エルボーの部品代は600円なり)。

これから中古物件に転居予定の方は、防水パンにエルボーがあるかどうかを
下見の段階で確認し、無ければ入居前に取り付けるように管理会社に依頼
することをお勧めします。

以上、ご参考までに。



過炭酸ナトリウムで洗濯槽まるごと除菌 (TJMOOK)
クリエーター情報なし
宝島社


【完全ガイドシリーズ004】白物家電完全ガイド (100%ムックシリーズ)
クリエーター情報なし
晋遊舎


洗濯機防水パン 樹脂タイプ(800mm)
クリエーター情報なし
SPG


三栄水栓 【洗濯機ホース・排水口接続部品】 洗濯機排水トラップエルボ
クリエーター情報なし
三栄水栓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通系ICカードの記念カード... | トップ | 広谷順子さんの音楽を聴いて... »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事