THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMWのスーパーカー i8に試乗!(動画あり) 未来のスーパーカーの提案!

2016-08-15 22:00:00 | BMW

なんと、あのBMWの最高級スーパーカー i8に試乗しました!!

ほぼショーモデルと同じエクステリアで販売されているこのモデル。

独特のレイヤードフォルムもインパクトありますが、モーター+3気筒エンジンというパワーユニットも新しい!

非常にきになるこの車、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず乗り込む前から、ガルウイングドアにテンション上がりますね!

サイドシルのカーボン剥き出しっぷりも盛り上がります。

インテリアデザインも未来風!ただ質感があまり高くないのが残念なところ。

このエクスエリアで後部座席(911並のスペース)があるのも素晴らしいですね。

ドライブを初めてすぐ気がつくのが、ボディ合成の高さ!!

軽いのにすごく強固なボディに守られてる感じがします。

乗り心地も望外にいいですし、静粛性も高いので、街乗りは快適ですね!

 

●動力性能 ★★★★

ここが異次元の感覚です!

ノーマルモードではかなりモーターで引っ張ってくれて、ジェット機のようなサウンドと共に強力なトルクで車体をグングン加速してくれます。

スポーツモードに切り替えると、メーター類がブルーからオレンジ系に変化し、モーターに加えて勇ましいエンジンサウンドを響かせ、さらに加速を上乗せしてくれます!

このモーターとエンジンのつながりが絶妙な制御!

というのも、エンジンはたったの3気筒1.5Lで大型タービンのターボという特殊なユニット。

この高回転専門のエンジンを、低速トルクに溢れるモーターと組み合わせることにより、今まで感じたことのないスムーズかつダイナミックな加速を感じることができます。

絶対的なパワーは感覚的には400馬力くらいなのでビックリするほど速い訳ではありませんが、i8のルックスに恥じない未来的な加速を味わえます。

ちなみにエンジンサウンドはスピーカーから流しているのですが、結構自然な感じで違和感はありませんでした。

 

●ハンドリング ★★★★

素晴らしく軽快です!

フロントが軽く感じられるので、街乗りでもクイックなハンドリングが楽しめます。

とにかくボディが軽く堅いので、コーナーでもまったく不安感がありません。

タイヤが太くないので絶対的なコーナリングスピード自体はそれほど高くはありませんが、

ポテンシャルは相当高そうです。

 

●総合評価 ★★★★★

文句無しに★5つです!!

何にも似ていないエクステリアと走り味、これはBMWからの新しい時代のスーパーカーの提案ですね!

まあ価格が2000万円クラスなので、ウラカンやポルシェターボも手が届く価格帯と考えれば悩ましいところですが、

オラオラ系のパワーがない反面、街中で見ないという希少性は高いので、オススメの1台です。

では、動画でぜひその未来的なサウンドを聞いてみてください!

Mondo Motors 1:14 Bmw I8 Remote Control Car 7727433 by Mondo Motors [並行輸入品]
Mondo Motors
Mondo Motors
Rosso (ロッソ) 2015年4月号 Vol.213
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
BMW i3 & i8 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
交通タイムス社
交通タイムス社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。