THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

日産セレナに試乗!(動画あり)日本のミニバンのベンチマーク

2015-06-30 22:00:00 | 日産

日産の売れてるミニバン、セレナに試乗してきました!

ファミリーミニバンならセレナ!っていうくらい売れまくってるセレナ。

早速試乗のインプレです。

 

●居住性 ★★★★

いや、広いですね!

空間設計が上手いのでしょうね、本当に中はこのサイズにしては広いです。

特筆すべきは見切りの良さ。

サイドラインの切り方や、Aピラーまわりのガラスといい、ほぼ死角のない見晴らしのよさ。

この辺りが主婦層にも支持される理由なのでしょう。

中も静かで、乗り心地もいいですね。

 

●動力性能 ★★★

ここも必要十分ですね。

なんというか、特に不満なし、というのが正直な感想です。

 

●ハンドリング ★★★

ここも同上です。

取り回しはしやすいです。ちょっとバスを運転している気分になってきますが。

 

●総合評価 ★★★★

なんというか、平均点の高い、不満なところがないミニバンです。

セダンと比べても違和感のない動力性能や取り回し、

そして圧倒的な居住空間。

どうせかうなら、広いミニバンが便利。。ということで選ばれるのもうなずけます。

アクの弱さも、平和な家族が乗るにはちょうどいいですね。

では動画をどうぞ!

 

最新ミニバンのすべて 2014ー2015年 ヴォクシー/ノアvsセレナ、十番勝負!“買い"はどっちだ!? (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 63)
三栄書房
三栄書房
ニッサンセレナ C25 (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 72)
三栄書房
三栄書房
新型セレナのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第448弾)
三栄書房
三栄書房

ホンダ N-BOXに試乗!(動画あり)これは売れる訳だ。。

2015-06-26 22:00:00 | ホンダ

前からちょっと気になっていたホンダの売れまくってる軽ワゴン、N-BOXに試乗してきました!

群雄割拠な軽ワゴンの中でも、飛ぶように売れているホンダ N-BOX。

一体その人気の秘密はなんだろう?と以前から気になっていましたが、

ようやく試乗できました。ではインプレです!

 

●居住性 ★★★★

いやー、絶妙ですね、この広さ!

広大な眼前の空間はゆとりを感じさせます。

ウインドウの作りもうまく、視界も広いです。

後部座席もお座敷のような広さ&フラットさ。

乗り心地も静粛性もなかなかのもの!

加速したエンジン音等は、明らかにハスラーより上質です。

 

●動力性能 ★★★

NAなので全然パワフルではありません。

が、ATの制御がいいのかエンジンがいいのか、気持ち良く加速していきます。

なるほど、ホンダのスポーティなイメージを裏切りませんね!

 

●ハンドリング ★★★

低重心が効いているのか、高さの割にはコーナーも不安感が少ないです。

追い込めばひっくり返りそうですが、普段交差点等を曲がる分には気持ち良いレベルです。

 

●総合評価 ★★★★

いや、バランスいいですね!

とにかく、軽ワゴンにしては我慢を強いられるところが少ないです。

広大な居住空間に加え、パワー感や内装の質感、ハンドリング、静粛性等、本当によくできてます。

これで内装の質感が高ければ、高級軽自動車という分野も切り開けるかもしれません。

売れ行きがいいのも納得の1台でした。

では、動画をどうぞ!

 

DVD>車のDIYメンテナンスDVD「N-BOX編」(DVD付】 ()
株式会社AVEST
桜花出版
Nスタイル N-BOX&N-ONE (CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
ホンダN SERIES(N-BOX N-ONE N-WGM)(AUTO STYLE Vol.2)(CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK AUTO STYLE vol. 2)
交通タイムス社
交通タイムス社

ポルシェ ボクスターS(987)に試乗!(動画あり)豪快なロードスター!

2015-06-23 22:00:00 | ポルシェ

ポルシェのエントリーモデル、ボクスターSに試乗してきました!

987型なので旧型ですね。

実はこの型の2.7L MTには一度ディーラーで試乗したことがあり、

その官能的なサウンドにはかなり購買意欲を揺さぶられました:)

ただ、初期型ボクスターSのATに試乗したときは、そのもっさりした走りに落胆しましたので、

今回はどうなるか。。。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

インパネの質感はこの世代からアップしてますね!

プレミアムなオープンカーとして恥ずかしくないデザインとクオリティです。

乗り心地もノーマルモードなら快適で、ピシッとした締まり具合とスポーティさを両立してます。

スポーツモードにすると、かなりハードな乗り味になります。

操作系の剛性感は、これぞポルシェといったかんじですね。

ボディ剛性も高く、巨大な鉄の板の上に座っているようながっしり感がすごいです。

S2000が構造で剛性を確保している感触とすれば、ボクスターは素材の強さを感じるイメージです。

 

●動力性能 ★★★★

速いです!

2.7Lは気持ち良い吹け上がりと共にパワーが湧き上がってくるかんじですが、

こちらはもう低速域からガンガン トルクとパワーが発生します。

吹け上がりも中々鋭く、スポーツカーらしい特性のパワーユニットです。

 

●ハンドリング ★★★★

安定してますねー!

低速域での初期応答はそこそこクイックですが、それ以外はオンザレール感覚で、

なんの不安もなく曲がっていきます。

911のようなRRの癖もなく、安定的なスポーツカーのお手本のようなハンドリングです。

 

●総合評価 ★★★★

本当によくできたオープンスポーツカーです。

オープンの爽快感と、ポルシェの名に恥じないパワー。

ドイツ車のイメージ通りの剛性感。

モノとしての上質さももちろんですが、ラインアップの中の立ち位置がよく考えられてます。

軽快で古典的なオープンスポーツカーならボクスターの2.7L、

ポルシェらしいパワーもほしければボクスターS、

911のアイコンと独特のハンドリング、パワーがほしければ911ですね。

個人的には2.7Lが好きですが、このSもおすすめです!

では動画をどうぞ!

 

アイ・ラブ・ポルシェボクスター (Neko mook (701))
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
ポルシェボクスターストーリー (CG BOOKS)
Paul Fr`ere,小川 文夫
二玄社
新100万円台のポルシェ・ボクスターと200万円台の911は、買っても大丈夫です (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房
ポルシェ・ボクスターのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 23)
三栄書房
三栄書房

アウディRS7に試乗!(動画あり)これはAudi版のM5だ

2015-06-16 22:00:00 | アウディ

アウディのスポーツカーの最高峰の一角、RS7に試乗してきました!

いやー、4L V8ツインターボで500馬力越えですからね。。

一体どんな走りをみせてくれるのか?

早速、インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすが、1500万円クラス、インテリアの質感がRS4より一段高いです!

乗った瞬間から、高級車に乗っているかんじを体感できます。

このあたりがパーソナル感のつよいクーペフォルムのキャラと実に合ってますね。

静粛性、乗り心地ともにノーマルモードなら拍子抜けするくらい上質。

街中をヒタヒタと静かに走ります。

もちろんモードを変えれば勇ましくなりますが。

 

●動力性能 ★★★★★

アクセルを踏み込むとやはりすごいですね、

首を持って行かれる程の加速です。実に速い。

ただ、RS4のような荒々しさはなく、洗練されてますね。

 

●ハンドリング ★★★★

安定しながらも実にリニアですね。

十分にスポーティな走行に対応できます。

ただ、車重が結構あるので、軽快感はないですね。

 

●総合評価 ★★★★

高級スポーツクーペとしては、ものとしてはほぼ満点ではないでしょうか。

高級感のあるインテリア、快適な居住性、アクセルを踏み込めば吠えるエンジン、

これはアウディ版のBMW M6ですね。

ただ、毒はないですね。

かっこいいのですが、1500万円には見えないかも?

短いですが、動画をどうぞ!

アウディ―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
Audi×af imp.―Audiスタイルアップ&チューニングパーフェクトガ (CARTOP MOOK af imp. limited series)
交通タイムス社
交通タイムス社

アウディRS4アヴァントに試乗!(動画あり)これはポルシェワゴンだ!

2015-06-12 22:00:00 | アウディ

アウディの本格的スポーツワゴン、RS4に試乗してきました!

アウディきっての武闘派一族、RSシリーズ。

その中でもっともコンパクトかつスポーティと思われる1台に試乗してきました。

それでは早速インプレです!

●居住性 ★★★★

さすがワゴン、大人4人が普通に乗れて荷物も載せられるところが素晴らしい!

まあワゴンなら普通なんですが、この性能でこの居住性は大したものです。

シートも戦闘的で、スポーツ走行に見合ったしっかりした仕上がり。

乗り心地は堅めですが、剛性が高いので深いではありません。

 

●動力性能 ★★★★★

いや、すごいパワーですね。

低速から一気呵成に吹け上がります。

サウンドもかなり刺激的で、まるでランボルギーニにでも乗っているような気分が味わえます。

 

●ハンドリング ★★★★

ハンドリングもいいですねー。

しっかりしまっていて、ドライバーの意思にしっかり応えてくれます。

まあ、機敏とか、50:50の重量配分のような気持ち良さはありませんが、

4WDのしっかりしたトラクションが地面を掴んで離しません。

 

●総合評価 ★★★★

まさに羊の皮を被った狼ですね。

ワゴンの皮を被ったスポーツカーというか。

この剛性感、加速、質感はまさにポルシェのワゴン版といっても過言ではないでしょう。

お値段も1000万円を超えてきますので、ブランド力より実質をこの価格帯で選べる本当に大人の人でないと選べない1台ですね。

では、動画でサウンドをお楽しみください!

 

アウディクワトロのすべて (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房
アウディの矜持
御堀 直嗣
河出書房新社

アウディ A8に試乗!気持ちいいフラッグシップ

2015-06-09 22:00:00 | アウディ

最近アウディが多いですね:)

今回はアウディのフラッグシップ、A8 3.0L TFSI quattroに試乗してきました!

先先代のA8に試乗したときは、アウディ特有の滑らかさが弱く残念な印象でしたが、最新型はどうでしょうか!?

早速インプレです。

●居住性 ★★★★★

さすがは最上級モデル、居住性はほぼ文句なしですね!

静粛性は非常に高く、空間もかなりゆったりしています。

乗り心地もいいですね〜!アウディらしい、見事な路面追従性です。

 

●動力性能 ★★★★

このサイズで3Lと聞くと不安になりますが、結論から書くと全然問題ありませんでした。

アウディらしい気持ちいいトルク感で、グイグイ車体を引っ張ります。

吹け上がりのよさは、スポーティですらあります。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもいいですね!

フルサイズセダンとは思えないほど軽快でスムーズです。

見切りもよく、街中でも運転が苦になりません。

 

●総合評価 ★★★★

いや、すこし欲しくなりました!

快適で、適度にスポーティで、軽快!

結構理想的な1台です。

先先代モデルではクオリティ面ですこし残念でしたが、

今回は不満ありません。

ちょっと残念な点としては、スタイル、特にフロントフェイスの押し出し感が弱くなったところですかね。

このクラスの車であれば、もう少し威厳や個性が欲しいところです。

お値段も1000万円クラスですからね。。。

名車アーカイブ アウディのすべて―最新モデルから懐かしの'80年代の名車まで完全保存 (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房
アウディ―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

アウディ Q3に試乗!爽やかな日常SUV

2015-06-05 22:00:00 | アウディ

アウディA1の印象がよかったので、 SUVのQ3 1.4TFSIに試乗してきました!

A1のコンパクトさもいいですが、ちょっと旅に出るならもう少し広くてアイポイントが高い方が楽ですよね。

ということで、早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

室内はちょうどいい広さで、質感もいつものアウディクオリティ。

あいかわらず静粛性が高いですね!

乗り心地も実にスムーズで、路面を舐めるように走ります。

このフリクションのない気持ち良さがアウディの真骨頂ですね!

 

●動力性能 ★★★★

ドイツ車のダウンサイジングターボはよくできているのですが、

予想どおりこの車も非常によくできてます。

SUVでも全然不満を感じないトルク感。

Sモードにすれば、勇ましくスピードを上げていき、あっというまに100kmに達します。

必要十分以上です。

 

●ハンドリング ★★★★

ハンドリングもリニアで実に気持ちいいですね。

本当に切った分だけ綺麗に旋回していきます。

軽めなので女性でも楽でしょう。

 

●総合評価 ★★★★

ほぼ予想どおりのいい車でした。

アウディの滑らかな気持ち良さはそのままに、

高めのアイポイントや高い居住性、

そしてSUVならではの旅に出たくなるワクワク感やクラスレス感が漂います。

サイズも街中でちょうどいいサイズですね。

欠点としては、よくできているので尖ったところがない点でしょうか。

趣味の車として選ぶには、もう少し個性が欲しいかな、とも思います。

 

最新 国産&輸入車2015 SUV選びの本 (CARトップ増刊)
(株)イーグル
交通タイムス社

 

アウディクワトロのすべて (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房
アウディの矜持
御堀 直嗣
河出書房新社

フェアレディZ(S30)に試乗(動画有り)! ロングノーズが今見てもかっこいい1台!

2015-06-02 22:00:00 | 日産

60年代の名車、フェアレディZ(S30)に試乗してきました!

こちらもポルシェ911ターボに続いて、有楽町のタイムズレンタカー Service Xにてレンタル。

こういった趣味の世界のクラシックカーは維持メンテナンスにお金がかかるので、レンタカーで用意してくれるのは本当にうれしいですね!

今見ても流麗なロングノーズのZ、早速インプレです!

 

●居住性 ★★

さすがに40年以上昔の車なので、現代の車のような快適性は期待できません。
乗り心地、静粛性共にトラックのようです:)
フェンダー上のミラーのおかげで、長いノーズの割には見切りはいいです。

●動力性能 ★★★ 

個体差があるのかもしれませんが、予想以上にトルクはあり、逆に高回転は回らないです。
2000−3000回転くらいがトルクのでる領域で、それ以上は喘息のような苦しげなサウンドと吹け上がりです。
チューニングしないと回らないのかもしれませんね。
パワー的にも街中は必要十分ですが、スポーツカーとしては少し物足りないかんじです。
もっとも車重が重くないので、特に不満はないレベルですが。

●ハンドリング ★★★

ノーズが長い割には、予想以上に軽快なハンドリングで、結構スパッと向きを変えてくれます。
お尻も出やすい感触です。

●総合評価 ★★★

色々な意味でイメージと異なる車でした。
もっと高回転までシュンシュンと回る車かと思いきや、どちらかというと野太いGTでした。
あと、現代の快適な車に馴染んだ体には結構疲れます:)
ただ、細いハンドルやウインカー等のレバー、低い着座姿勢、キャブの息遣い等、
”車を操っている!”という感触は濃厚です。

やはりこういう車は箱根あたりの別荘に置いておいて、週末朝ターンパイクを走るとか、
今回のようなレンタカーでたまに楽しむのが正解なのかもしれませんね!

では、動画をどうぞ! 

フェアレディZ S30 2―Z改の全て! (SAN-EI MOOK 旧車改シリーズ 8)
ディーズクラブ
三栄書房
「運命のZ計画」~世界一売れたスポーツカー伝説 ―命輝け ゼロからの出発 プロジェクトX~挑戦者たち~
NHK「プロジェクトX」制作班
NHK出版
アイ・ラブ・フェアレディZ (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
週刊日産フェアレディZ全国版 (67) 2015年 5/12 号 [雑誌]
ハーレクイン
ハーレクイン

 


伝説のアルファロメオ スパイダーに試乗(動画有り)!30年経っても楽しい!

2015-06-02 22:00:00 | アルファロメオ

あの伝説のアルファロメオ スパイダーに試乗してきました!!

 

やはりアルファロメオ スパイダーといえばこの型が有名ですよね!
名作映画”卒業”でも有名ですよね(実は見たことありませんが):)

ということで、早速インプレです。

●居住性 ★★★

いや、いいですねこのクラシカルな雰囲気!
細いハンドルやダッシュボードから斜めに突き出たシフトノブが独自の世界を創り上げています。
ウエストラインもフロントウインドウも低めなので、オープンエアを満喫できます。
そしてスポーティなサウンド!オープンスポーツカーの世界を今でも十二分に堪能できます。
もちろん、乗り心地や室内のきしみ等、クラシックカーの世界なので割り切りが必要です。

●動力性能 ★★★

特にパワフルなわけでもレスポンズが優れている訳でもありませんが、フラットで扱いやすいエンジンです。

●ハンドリング ★★★

軽快ですね、運転するのが楽しくなります。

とはいっても過剰な演出はなく、素材の良さを楽しむかんじです。

●総合評価 ★★★

さすが名車と呼ばれるだけあって、今乗っても十分楽しめる1台です。
ただ、快適性はそこそこですし、維持するとなればそれなりの手間も覚悟する必要があるでしょう。
たまに楽しむにはいいですね。 

それでは動画でサウンドをお楽しみください!

卒業 [Blu-ray]
ダスティン・ホフマン,キャサリン・ロス,アン・バンクロフト,マーレイ・ハミルトン,リチャード・ドレイファス
ジェネオン・ユニバーサル
Octane日本版 vol.5 (FG MOOK)
ハースト婦人画報社
ハースト婦人画報社
AUTOart 1/18 アルファロメオ 1600 デュエット スパイダー (ホワイト)
オートアート
オートアート