THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ ヤリスクロス・ハイブリッド試乗レビュー!(動画あり)ライズやWR-Vとも比較!

2024-06-21 17:00:00 | トヨタ

トヨタ ヤリスクロス・ハイブリッドに試乗しました!

先日レンタルしたライズが好印象だったので、より上級で評判のいいヤリスクロスに試乗しました。果たして、ライズとどのような違いがあるのでしょうか?早速、インプレです! 

 

●居住性★★★★

 まずすぐに分かるのが、ボディがしっかりしていること!ライズも悪くはありませんでしたが、荒れた路面だと、ちょっとボディの緩さも感じました。ヤリスクロスは明らかにボディ剛性が高く、しっかりしています。ドイツ車のようなイイモノ感があります。

 居住空間はまあ及第点。Xグレードだとフロントシートの造形がワンフォルムでのっぺりしているので、後部座席から見ると存在感があるのは残念。

 静粛性は高いですね。特に不快な音が抑えられているので上質感があります。

 乗り心地はちょっと硬めでスポーティな印象。ヤリスと似てますね。

 インパネの質感や造形もヤリスに似ています。

 

●動力性能★★★

 1.5L3気筒エンジンは、可もなく不可もなく、というところ。

出足はCVTっぽさは薄めですが、途中でアクセルをベタ踏みするようなところではラバーバンドフィールが出てきます。

 

●ハンドリング★★★★

 明確にスポーティなハンドリングで、初期応答も鋭く、グイグイ曲がっていきます。

足回りもしっかりしていて、コーナリング中の不安感はないですね。ライズとの差が明確な点です。首都高のコーナーの段差ではアンダーが少し出ます。

 

●総合評価★★★★

 いや、なかなかいい車ですねヤリスクロス!ライズのオーソドックスな良さもアリですが、ヤリスクロスは比較すれば明らかに質感が高いですね。WR-Vと比較しても動的質感は上です。

先鋭的なエクステリアも個性的で上質感があります。走りは断然ヤリスクロスがスポーティですね。

ただ、もう少し足がしなやかならもっと素晴らしい車になると思います。

 では、動画をどうぞ!


トヨタ ヤリス・ハイブリッド 試乗インプレッション!(動画あり)フィット e:HEVと並ぶ名車!

2024-06-14 17:00:00 | トヨタ

トヨタ ヤリス・ハイブリッドに試乗しました! 

 慣れ親しんだヴィッツの名前を捨て、海外と同じヤリスという名前に生まれ変わったトヨタのコンパクトカー。巷の評判は上々なので前から興味がありましたが、今回ようやく試乗できました。早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 まずインパネのデザインは立体的で結構凝ってますね!欧州最小トヨタのアイゴと似たようなテイストになりました。質感はぱっと見は悪くないのですが、起毛風になっている部分は触るとかなり薄くて安い質感だったりします。

 居住空間は大人4人がまあ乗れるレベル。快適とは言い難いですが、不満もない感じ。

 乗り心地はちょっと固いですね。ボディ剛性自体は結構硬いのですが、足回りがちょっとドタドタします。ここは残念。

 静粛性も悪くないですね。エンジン音はそこそこ入ってきますが、それ以外の低周波系は抑えられています。アイドリングが始まるとエンジンの振動が背中に伝わってくるのは興醒めです。

 エンジン音自体の音質は一時期のガラガラとした低燃費エンジンに比べスムーズになっており不快感はありません。

 このクラスでACCがついてるのもうれしい(ただし低速で切れる)。

 

●動力性能★★★★

 中々パワフルになりましたね!高速道路含めて、日常的にはほとんど不満はないと思います。高速道路の合流も難なくこなせます。

 先代では伝言ゲームのようにタイムラグのあったレスポンスもかなり改善されています。

 特に低速〜中速にかけて軽くアクセルを踏んだ時の予想以上にトルク感は気持ちいいですね。スポーツモードだとよりその傾向は増します。

 ただし高速で踏み込んだ時の加速自体はそれなりです。

 

●ハンドリング★★★

 街乗りレベルだと中々手応えのあるハンドリングで応答性は気持ちよく、しっかりした印象です。

 ただ高速道路で路面が跳ねるような部分はコーナリング中に横にフラフラする印象があります。足回りの煮詰め不足か容量不足を感じます。

 

●総合評価★★★★

 ベーシックモデルとしては、もはやほとんど不満のないちゃんとした車になりました。車の基本部分に手が入り、欧州車風のしっかり感がありますね。ゆえに、足回りがちょっと残念です。これもマイナーチェンジで煮詰めてきそうですね。

では、動画をどうぞ!


トヨタ パッソ モーダ 試乗インプレッション!(動画あり)

2024-06-07 17:00:00 | トヨタ

トヨタ パッソ モーダに試乗しました!

 

●居住性★★

 乗り心地悪い

 静粛性もそれなり

 特に粗目路面のロードノイズが酷い

 2時間乗っただけで お尻が痛い

 内装のデザインと質感はそれなり

 後部座席はヤリスより広い

 

●動力性能★★★

 出足は加速しすぎ

 空走感は意外に少なめ

 変速機がトルクのちょうどいいところを掴んでる

 トルクは意外に不満なし

 Sモードはレスポンス向上するがスポーティに走る気分の車ではない

 

●ハンドリング★★

 中央付近の遊びが10cmくらいある

 接地感薄め

 インフォメーションも同様

 舗装路でもダートを走ってる感覚

 アンダー目だが小回りはきく

 

●総合評価★★

 NBOXやヤリスのほうが快適

 意外に普通に走るが、楽しさはない

それでは動画をどうぞ!


トヨタ クラウンクロスオーバー 1000km試乗レビュー!長距離の快適性は?新たに分かった事実も!

2024-05-31 17:00:00 | トヨタ

トヨタ クラウンクロスオーバー をレンタルし、1000km試乗してきました!

●居住性★★★★

 静粛性は非常に高い 

 ただ40km以下のエンジン音がアクアみたいに煩い

 それ以上になるときにならなくなってくる

 その日の最初にエンジン始動した時に、しばらくエンジンのアイドリングが高くなるのもうるさい

 (そのうち落ち着く)

 100km/h以上で少し風切り音がきこえる

 粗目の路面では左後ろタイヤあたりから共鳴音が聴こえる

 乗り心地は低速から良好

 高速はコンフォートモードだと路面によって横揺れが発生するが、Sモードにすると少しマシになる

 ボンネットが見えるので見切りはいいがウインドウは傾斜が少しキツイしAピラーもちょっと邪魔

 操作系の質感はしっとり上質

 Aピラーが乗り込む時邪魔で頭をぶつけそうになる

 坂道の減速時にモーターが唸る時がある

 アクセルオフでワンペダルのように減速する

 左膝にあたるコンソールがソフトパッドなのはありがたい

 シートは背中にハリがあり長距離でも疲れない。ランバー調整ができればなおよし

 

●動力性能★★★★

 低速からスムーズ

 40km以下は電気自動車のようにスムーズ

 ツーモーターのようなエンジンのかかり方

 パワーもトルクも不満ないがスポーツ走行を楽しむにはレスポンスがイマイチ

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルの重さも適度で街中レベルだと適度に少し軽く高速だとしっかり重みが増す

 基本的には自然

 結構急カーブでも根を上げないが、Gは感じる 自由自在という感じではない

 

●総合評価★★★★

 大きなアクアみたい

 トヨタの価値観をそのまま大きくした感じ

 街中も高速も両方乗り心地が良いのは素晴らしい

 静粛性も高いしシートも良いので長距離でも疲れない

 ハイブリッドシステムの2モーターのような挙動は好き嫌いが分かれる

 燃費はレギュラーでリッター約20km

 
それでは動画をどうぞ!
 

トヨタ クラウンスポーツ HV Z試乗レビュー!(動画あり)クロスオーバーより●●が大幅にいいぞ!

2024-05-17 17:00:00 | トヨタ

トヨタ クラウンスポーツ Z ハイブリッドに試乗しました!

●居住性★★★★

クロスオーバーより少し硬めだが基本クラウンっぽい快適な乗り心地

静粛性も高い

タイヤハウスからの小石の巻き上げ音は響く

クロスオーバーにあった、横風の風切り音とトンネル内での高周波がなくなった 

エンジンが静かになってる?音質も悪くない

シリーズハイブリッドっぽさもなく普通のHVっぽい

ACCはアドバンスドライブ付き

 

●動力性能★★★

低速からトルクありスムーズ

絶対的パワーはそれなり

スポーツモードでは少しのパワーアップとレスポンス向上

パドルが欲しい

 

●ハンドリング★★★★★

より初期応答が少しクイック

手応えもフィードバックも上々

クロスオーバーだと高速のランプ等で限界を感じるシーンがあるが、スポーツは限界をほとんど感じない

リア安定でフロント中心にクイっと曲がる

限界も高い

しなやかな足で接地感と乗り心地を両立している

アルカナに次ぐハンドリングの良さ

 

●総合評価★★★

 よりスポーティだが価格差分の価値があるかは疑問

 この見た目ならもっとパワーや刺激が欲しくなる

 気持ちスポーツであくまで快適に移動したい人向け

 価格は高く感じるがクロスオーバーより走りだけでなく動的質感もアップしている

 燃費はリッター18

それでは動画をどうぞ!


トヨタ カローラクロス ハイブリッド試乗レビュー!(動画あり)宇宙一お買い得な車かも!?

2024-02-23 17:00:00 | トヨタ

トヨタ カローラクロス・ハイブリッドに試乗しました!

ようやくHVモデルに試乗できました!ガソリンモデルには以前試乗したのですが、売れ行きの8割以上はHV。果たしてどんな違いがあるのでしょうか?

グレードは最廉価のG。早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 内装はガソリンと同じく、オーソドックスですが最新のデザインテイスト。インパネの質感はハードプラスチックが多いですね。シートは硬めでハリのあるタイプ。

 居住空間はまあまあ広いですね。後席の膝前は拳1.5個分くらい。トランクは大きめです。

 乗り心地は相変わらずいいですね!街中、高速共に優しい乗り心地で快適です。ちゃんと設計されてますね。薄い段差は綺麗にこなしますし、首都高の繋ぎ目も問題ないのですが、大きめの入力、特に左右均等ではない段差には弱いです。

 静粛性も高めで、特にハイブリッドはガソリンモデルの弱点だったエンジンの騒々しい感じがかなり薄まり、一気に高級感が出てきます。

 運転支援は、悪くはないのですが、ちょっと介入は弱め。コーナーでの反応はワンテンポ遅めなので不安感を覚える時もありますし、曲率が大きいと諦めます。ここはホンダの方が優秀ですね。

 

●動力性能★★★★

 このプリウスのハイブリッドユニットは熟成の域ですね!極低速での綺麗な滑り出しやアクセルレスポンスは実に上質。ストップ&ゴーが多い街中では気持ちいい走りが楽しめます。スポーツモードでの加速は、街中では気持ちいい伸びが味わえますが、高速ではエンジン音ほどは加速しない印象です。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングも悪くないですね。ニュートラルで素直な感じ。特にスポーティな感じではありませんが、高速コーナーでの手応えもちゃんとしています。サイズから想像するよりも軽快です。

 今回ちょっと気になったのが、風の強い高速道路での手応えにちょっと接地

感が薄れたこと。それ以外は路面からのフィードバックは必要十分ですね。

 

●総合評価★★★★

 いやー、パワーユニットが変わるだけで、こんなにも印象が変わるとは!ガソリンモデルよりも一段も二段も高級に感じます。価格差や燃費を考えたら、これはもうHV一択ですね。それにしてもこの価格でこの性能は安いです。売れる訳ですね。個人的には、これでホワイト系内装があれば、さらにイメージが上がると思います。

 では、動画をどうぞ!


トヨタ スプリンタートレノ (ハチロク AE86) 試乗レビュー!(動画あり)伝説の名車は意外に・・

2024-01-19 17:00:00 | トヨタ

トヨタ スプリンタートレノ (AE86 ハチロク)に試乗しました!

居住性★★★

 ハードトップの初代ロードスターという感じ

 意外にボディは緩くない

 コンパクトにカチッとしてる

 乗り心地はハードで跳ねる嫌な動きはない

 

動力性能★★★★

 意外にパワーもトルクも不満ない

 ボディの軽さのなせる技

 2000回転くらいで気持ちいいトルク

 5000回転からワイルドなパワー

 全体的にワイルドだが引っかかりもなく楽しい

 

ハンドリング★★★

 重ステの影響もありスーパー7みたいな雰囲気

 ホイールベースの短さと鼻先の軽さもあり物理特性の良さを感じる

ダウンヒルは速そうだが、速く走らせるには腕と度胸が必要

 

総合評価★★★★★

 ほぼノーマルでこの仕上がりは信じられない

 素直でワイルドで楽しい

 ブレーキすらプアに感じないのは軽さゆえ

 この時代に楽しめた人がうらやましい

 なるほど名車

では動画をどうぞ!


トヨタ 新型アルファード Z ガソリンモデル 高速&峠道 試乗レビュー!(動画あり)最廉価モデルのデキはいかに?

2023-12-22 17:00:00 | トヨタ

トヨタ 新型アルファード 2.5L ガソリンモデル Zに高速道路と峠道で試乗しました! 

⚫︎居住性★★★★★

静粛性高い

風切り音も聞こえない

乗り心地は総じて良い

細かい段差は得意

フラットな路面では浮遊感

大きめの段差は内装の震えを少し感じる

大きなウネリは吸収できてない

内装のデザインと質感は高い

空間も文句なし

ACCも優秀で40km以下は手放し可

 

⚫︎動力性能★★★

2.5L直4ガソリンエンジンは日常使いは問題ないし音も耳障りじゃないが余裕はない

フラットな吹け上がりで振動も少ない

高速の合流や上り坂は、不満はないが決して速くはない

乗車人数が増えると不満が出てくるかも

 

⚫︎ハンドリング★★★★

基本はアンダーでレスポンスも緩め

だがワインディングでも根をあげないサスとハンドルへの手応えは見事

ただコーナーで自動的に減速する印象がある

 

⚫︎総合評価★★★★★

ミニバン最上級の存在感が唯一無二

乗り心地は高級セダンと比べると、最上級とは言えない

燃費はリッター9km。レギュラーなのはありがたい

540万円という価格がリーズナブルに感じるほど最近の車は高くなったなぁ。

 それでは動画をどうぞ!


新型 トヨタ アルファード試乗レビュー!(動画あり)内装外装チェック&街乗り編

2023-12-15 17:00:00 | トヨタ

トヨタ 新型アルファード 2.5L ガソリンモデル Zに試乗しました!

今回は内装外装チェックと街乗りインプレッションをお届けします。

 

⚫︎居住性★★★★★

静粛性高い

乗り心地は総じて良い

細かい段差は得意

フラットな路面では浮遊感

大きめの段差は内装の震えを少し感じる

大きなウネリは吸収できてない

内装のデザインと質感は高い

空間も文句なし

 

⚫︎動力性能★★★

2.4は日常使いは問題ないし音もノイジーじゃないが余裕はない

最大トルク発生回転数が高めなので、街乗りの発進加速ではHVモーターのトルク感が恋しくなる

 

⚫︎ハンドリング★★★★

基本はアンダーでレスポンスも緩め

だがワインディングでも根をあげないサスとハンドルへの手応えは見事

 

⚫︎総合評価★★★★★

ミニバン最上級の存在感が唯一無二

乗り心地は最上級とは言えない

燃費はリッター9km。レギュラーなのはありがたい。

540万円という価格がリーズナブルに感じるほど最近の車は高くなったなぁ。


3分で分かる! 新型クラウンスポーツ、クラウンセダン、クラウンエステート実車レビュー!

2023-10-11 17:00:00 | トヨタ

先日、六本木で発表された、新型クラウンスポーツ、クラウンセダン、クラウンエステートの実車を見てきました!

⚫︎クラウンスポーツ

 実車もかっこいいですね!

 内装もクロスオーバーより少し質感がアップしています。

 リアシートは狭めですね

 エンジンがクロスオーバーGやNXの2.5Lハイブリッドエンジンなのですが、あれは質感が低いので心配です。。

⚫︎クラウンセダン

 全長5m越えで迫力がありますね!

 内装のウッドパネルの質感は素晴らしい。

 リアシートの広さも、これぞクラウン。

⚫︎クラウンエステート

 実は1番いいかも!?

 SUVスタイルでカッコいいし、中もセダンに負けない広さと質感。

 

では動画をどうぞ!


TOM'S GR86 TS & GRヤリス TSS340 試乗レビュー!(動画あり)トムス初の公道試乗会でコンプリートマシンを味わう!

2023-09-08 17:00:00 | トヨタ

SUPERGTやルマンで有名なTOM'S のコンプリートマシン、

GR86 TS と GRヤリス に公道試乗しましたのでレビューをお届けします!

トムス GR86 TSに試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 足回りはノーマルより硬めで結構揺れるが、

 乗り心地自体はガチガチではない。

⚫︎動力性能★★★★

 ノーマルよりトルク感がある。

 サウンドもスポーティ。

⚫︎ハンドリング★★★★

 レスポンスが気持ちいい。よりソリッド。

⚫︎総合評価★★★★

 街中でも許容範囲の快適さ。

 真価はサーキットに持ち込まないと正直わからない。

 

トムス GRヤリス TSS340

⚫︎居住性 ★★★

 ある程度揺れるが街中でも許容範囲。

 マフラーサウンドも気持ちよく乾いたスポーティな音。

⚫︎動力性能★★★★★

 低速からグッとトルクがでて気持ちいい。

 これくらいが公道で使える限度のパワー。

 タービン、ECU、マフラーが変えられ、

 340馬力にチューンアップされている割にはガクガクすることもなく普通に走れる扱いやすいパワーユニット。

⚫︎ハンドリング★★★★

 キビキビと俊敏で軽快。ダイレクト感がある。

 車の軽さを感じる。

 これだけハイパワーなのにシャーシが優っているので安心できる。

⚫︎総合評価★★★★

 かなり本格的なオーラを感じるのに扱いやすいところが凄い。

 街中もキツすぎないバランスがいい。

 サーキットに主眼を置いたハードコアながら、サーキットへの往復も苦痛にならない。

 

それでは動画をどうぞ!


新型プリウス 2.0G 試乗レビュー!(動画あり)コレはまさに新世代ハイブリッドスポーティーカー!

2023-05-05 17:00:00 | トヨタ

トヨタ 新型プリウス 2.0Gに試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地は40km/hくらいだと段差が響くこともあるがスピードが上がると乗り心地良好

ボディのしっかり感は先代譲り

静粛性は高く遮音もしっかりしてるし風切りはほとんどない

 居住空間は外観から想像されるほど悪くない

フロントウインドウは傾斜してるがポジションの自由度が比較的高いので個人的には圧迫感はなかった

 後部座席もサイドの圧迫感か少し気になったが視界は悪くない

 

●動力性能★★★★

 パワーモードでは中々スポーティで心地よい加速

 モーター加速がターボのようにタメのあと出てくるので、慣れれば波乗りのような加速が楽しめる

 ベタ踏み時の加速も悪くはない

ノーマルモードでは加速にちょっと不満がでるが街中ならまあ及第点

ベタぶみした時以外はほとんどエンジンの存在を感じさせない。EV走行の時間も長い。

 

●ハンドリング★★★★

フロント優勢でほぼロールせず、リアが追従するタイプ

比率自体は特にクイックではないが、ノーズの入り方はシャープ

キツめのコーナーも設置感高く駆け抜ける

よく曲がる

ブレーキの効きも良くタッチも自然。

 

●総合評価★★★★

 見た目を裏切らない、まさにハイブリッドスポーティカー

 特にハンドリングは頑張ってる

 ホンダCRZの正統後継者という感じだが質感は高い。

 

では動画をどうぞ!


知らないとヤバい!この車には近づくな TOP7!

2023-04-07 17:00:00 | トヨタ

春ですね☺️

生活環境の変化や免許取得等、公道デビューされる方が増える季節です。

ということで、これは知らないとヤバい!この車に近づくな TOP7をお送りします!

完全に独断と偏見による意見なので、オーナーの方は閲覧注意です(5位以降)。

 

煽り運転や交通事故から身を守るため、少しでお役に立てたなら幸いです。

では、動画をどうぞ!


トヨタ クラウン クロスオーバー G advanced 試乗レビュー!(動画あり)これは・・クラウンだと思って買うと後悔するかも

2023-03-31 17:00:00 | トヨタ

クラウン クロスオーバー Gアドバンスド レザーPKGに試乗しました!

●居住性★★★

 静粛性は高い。

 風切り音も少ない。

 乗り心地は、初期応答はやさしいが、大きめの段差は追従できない。

 エンジン音がガラガラうるさめで残念。NX250と同じエンジン。

 

●動力性能★★★

 無段変速にしてはダイレクト感ある。

 低速からトルクもある。

 吹け上がりもスムーズで不満ない。

 パワーはそこそこ。街中では十分以上。

 

●ハンドリング★★★

 リニアで普通。ボディ剛性の高さを感じる。

 RSほどの感動はない。

 

●総合評価★★★

 総じて悪くないだけにエンジン音は残念。

 ちょっと踏んだだけでガラガラいう。

 でも遮音が上手いおかげか、NX250ほどは失望感はない(クラウンとしてはガッカリのレベルだが)。

 スポーティなSUVとしてはまあまあ悪くない仕上がり。

 全体的なデキとしては、まあこれで充分とも言えるが特に感動はない。

 RSの方が走りに感動があるし、動的質感も高いので価格差を考えてもオススメです。

では、動画をどうぞ!


トヨタ GR86に試乗!(動画あり) これは本気のスポーツカーだ!

2023-03-17 21:10:32 | トヨタ

トヨタ GR86に試乗しました 

●居住性★★★

 乗り心地は硬めだがボディ剛性もあがってるので苦にはならない

 アクセル音の時の演出音が激しい

 エクステリアは実物はかっこいい

 フロントシートは空間に余裕あり。

 シートのホールドもいい。

 リアシートは狭く、非常用か荷物置き場。

 クルコンがレバー式なのは古臭い。

 

●動力性能★★★★

 低速トルクが大きく向上しているのは良いが、ちょっと演出過多。少し踏むと予想以上にグッと前に出る感じ。

 中低速のフケはちょっと不満。

 ATはシフトダウンしてくれないことも多いのでリズムがとりにくい

 高回転は綺麗に吹けすぎていきなりカットされる感じがちょっとフラストレーション

 

●ハンドリング★★★★

 低重心でよく曲がる。

 大橋ジャンクションも何の苦もなく素材のよさ、足の良さを感じる。

 先代の86のようなオーバーシュートな演出はなく程よく安定。

 

●総合評価★★★★

 先代のまさに正常進化でボディ剛性や内装質感アップ。

 パワーアップ、特に低速トルクの増強が嬉しい。

 ただ、演出多めで落ち着いて乗りにくいので、これならMTの方が走りを堪能できるかも。

 中年が乗っても恥ずかしくないクオリティの車になった。