THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ヤマハ MT-25 試乗レビュー!(動画あり)ヤバい、こっちも楽しいぞ!MT-03と迷うな・・

2024-07-17 17:00:00 | ヤマハ

YAMAHA MT-25 2021年モデルに試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 ポジションアップライトで軽い前傾

 足付きは爪先だが股がスリムかつ軽いので不安感は少ない

ニーグリップしやすい

風はそれなりに受ける

乗り心地は硬め

 

⚫︎動力性能★★★★

よく回るエンジン

ドラマティックな吹け上がり

トップまで伸びやかで頭打ち感がない

レスポンスは適度に優しい

パルス感とトルクは03ほどはない

ターンパイクの上りはちょっとパワー不足

 

⚫︎ハンドリング★★★★

よく曲がる

倒し込みも軽くバンク角が付いてからは安定

足がしっかりしてるので高速コーナーも安心感がある

中低速コーナーが楽しい

 

⚫︎総合評価★★★★

 公道で回して楽しめるバイク

 全体的に使い切れるスポーティさと日常の使いやすさが同居

それでは動画をどうぞ!
 

ヤマハ MT-03 2023年式 試乗レビュー!(動画あり)320ccの謎が解けた!これは楽しいバイク

2024-07-12 17:00:00 | ヤマハ

YAMAHA MT-03 2023年モデルに試乗!

⚫︎居住性★★★

ポジションはほぼアップライトでわずかに前傾

足付きは母指球がつくので悪くない

風はそこそこ カウルが少し風を切ってくれる

シートの形が良くどんな姿勢もフィットする

足回りはちょい硬めでスポーティ

 

⚫︎動力性能★★★★

全域でスムーズかつ適度なトルク

レスポンスもちょうどいい

トップもちゃんと回るしパワーもでる

程よい鼓動感でギア高めの走りも楽しめる

クラッチも軽くスムーズ

スリッパークラッチがあるとなおよし

 

⚫︎ハンドリング★★★★

自由自在感が凄い

ヒラヒラと軽くねる

旋回中も安定感あり不安がない

リーンアウト気味が楽しい

ブレーキは握り込むタイプだがもう少し初期制動があるとベター

 

⚫︎総合評価★★★★

実にちょうどいいスポーティなバイク

パワーが中低速ワインディングにピッタリ

キビキビした走りも街乗りも楽しめる

個人的にはストファイは見た目があまり好みではないが、

楽なポジションと軽快なハンドリング、スポーティーなエンジン等、見た目以外は好みにピッタリ。

250ccと車体やエンジンブロックを共有し、ボアアップで排気量を稼いだおかげで

250ccと変わらない車重と プラス5.5万円アップに留めている。

 それでは動画をどうぞ!


ヤマハ XSR900に試乗しました!(動画あり)XSR900GPのポジションがキツイ方に朗報!こちらは優しい変態です

2024-05-22 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ XSR900 2022年式に試乗しました!

●居住性★★★★

ポジションも変わった?楽な前屈

軽い前傾でストファイっポイ

足つきも股のところがスリムになり前モデルより足付きが改善

乗り心地は少し硬め

シートは硬め

 

●動力性能★★★★

相変わらず3気筒っぽい低速トルクとツキのよさだが、

過敏すぎない洗練感

吹け上がりもよりスムーズになった

モード1でも死の匂いはしなくなった

 

●ハンドリング★★★★

ひらっと軽快に曲がる

切り返しが軽い

腰高感が減ったかも

ブレーキの効きもフィールも良好

 

●総合評価★★★★

全体的に仙台より洗練されて乗りやすくなった

とはいえ安楽ではなくスポーティなテイスト

GPよりも前傾も足つきも良好

 それでは動画をどうぞ!


ヤマハ XSR900GP 試乗レビュー!(動画あり)蘇る昭和、迫力のフル加速エンジンサウンド!

2024-05-01 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ XSR900 GPに試乗しました!

●居住性★★★

 足は街乗りでは硬めだが高速ではちょうどいい

 足付きは両足爪先

 前傾は中々きつめで腰が痛い

 風の抵抗は意外に受けにくい 風の強い日だったがそれほどハンドルも取られなかった

 カウルの効果もあるし伏せると風が当たらない

 ウインカースイッチが特殊で使いずらい

 

●動力性能★★★★

クラッチのつながりが遠目でグッとトルクがでるので最初は戸惑う

 三気筒らしいリニアなフケと低速トルク、高速のフケ

 サウンドがワイルドで気分が上がる

 スポーツモードでは高回転のレスポンスが上がる 特に戻した時

 レインは大型初心者の練習用にも使える

 

●ハンドリング★★★★

クセがなくリニア

 倒し込みは急ではないしタチも強くない

 ハングオフよりリーンウィズが一体感ある

 ニーグリップは悪くないがちょっと滑る

 ブレーキもリニアだがもう少しキキが欲しい 車重を感じる

 

●総合評価★★★★

 レプリカとして完成度高い

 走りが楽しくリニアでクセもなく過剰な電子機器の介入もない

 ゆっくり走っても絵になる

 ただ前傾のキツさと足付きはリターンには辛いかも

 燃費はリッター4.7km/Lでした(飛ばし過ぎ)

それでは動画をどうぞ!


ついに販売終了!ヤマハ NIKEN GT (ナイケンGT) 試乗レビュー!(動画あり)試乗必須、最高だが残念すぎる点も!

2024-03-13 17:00:00 | ヤマハ

YAMAHA の3輪バイク、NIKEN (ナイケン) GT 2020年モデルに試乗しました! 

⚫︎居住性★★★★ 

足付きはかなりキツイ

ステップが足にあたる

取り回しは重め

停止時にふらつきそうになる

乗り心地は良好

左右で高さが異なる段差も綺麗にクリアするし波状路はほとんど衝撃がこない

風もほとんど当たらない

横幅がでかいので街中のでは多少気を使うが思ったより邪魔にならない

 

⚫︎動力性能★★★★★

低速からトルクフルで

リニアに一気呵成に吹け上がる

パワーも申し分ない

高速でも余る

モード3はけっこうマイルドなレスポンス

モード2は街乗りもスポーティに走れる

モード1はかなりレスポンスがいいがxsr900ほど過激ではない

重い分加速はxsrのほうが俊敏

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

低速からびっくりするくらい抵抗なく車体がバンクする

安定感が素晴らしい

コーナリング中も自由にインやアウトに車線を変更できる

ブレーキも良く効く

特にコーナーでのブレーキは安心感高い

極低速で曲がる時、路面によっては僅かにリアが滑るかんかくがある

 

⚫︎総合評価★★★★

唯一無二だが思ったほどクセはない

安定感とスポーティさの両立が見事

低速で自立する機能が欲しい

DCTも欲しくなる

それでは動画をどうぞ!

ヤマハ XSR125 試乗インプレッション!(動画あり)街乗り最強バイクかも!?

2024-02-21 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ の原付2種バイク XSR125 に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

足付きはツンツン

前屈は予想以上にある

クラッチ固め

足は硬めだがしなやかで優秀

各部のクオリティは高い

カラーもいい 所有欲をくすぐる

 

⚫︎動力性能★★★★

トルク感が気持ちいい

R125と同じはずなのにこっちは必要十分に感じる

特に中間加速とトルク感、単気筒のパルス感が気持ちいい

 

⚫︎ハンドリング★★★★

ニュートラルでバンクすると安定するのに倒し込みでクセやタチがない

ブレーキは握り込むほどギュッときくタイプ

 

⚫︎総合評価★★★★

高速使わないならこれがベストでは?

と思うほどバランスと完成度が高い

燃費は48km/l 前後

 それでは動画をどうぞ!


ヤマハ 新型 YZF-R15 街中&高速 フル加速試乗レビュー!(動画あり)R125との違いは?高速道路も問題なく走れる?

2023-12-06 17:00:00 | ヤマハ

YAMAHA R15試乗レビュー

⚫︎居住性★★★

 基本的には125と同じ

 足付きはきつめだが軽いので車体をかたむけても負担が少ない

 前傾ポジションキツイ

 乗り心地はいい

 しなやかなサス

 走行中は予想外に風の影響は受けにくいが、停車中は横風の影響を受けやすい

 

⚫︎動力性能★★★

 全体的に1割くらい125よりトルクアップの感覚

 VVAは同じく実感しにくい

 125のような物足りなさは感じにくく普通っぽい

 エンジンを回すとより活発なパワーを感じる

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 基本的に125との差はかんじない

 軽快さが楽しい

 

⚫︎高速道路★★★

 思ったよりパワーに余裕があり普通に流れに乗れる 追い越し加速も問題ない

 車体も剛性が高く不安にならない

 風に対しても影響少ない

 合流が登り坂だとパワーはそれなりなので要注意

 

⚫︎総合評価★★★★

 軽量コンパクトな長所を活かしつつ高速も乗れる良いバイク

 燃費はかなりぶん回して70km走って2lなので 35km/lくらい。

では動画をどうぞ!


ヤマハ 新型 YZF-R125 試乗レビュー!(動画あり)これは侮れない、ガチのスポーツバイクだ!

2023-11-22 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ YZF-R125 に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 ポジションは結構きつい

スポーツバイクの中では前傾は緩い方だがネイキッドより全然きつい

足つきもよくはない 両つま先が着く程度

だが車重が軽いので倒し込んでも不安感はないし取り回しも楽

ニーグリップはかなりしやすく一体感ある

 乗り心地はしっかりした足で衝撃を緩和してくれる 

大きめの段差は対応できない

シートは意外に柔らかい

 メーターはモノクロ液晶だが見やすい

風の影響は予想したより受けない

回した時の振動も少なめで 手には細かいバイブレーションが伝わってくるがカドが丸められてるので痺れない

 

⚫︎動力性能★★★★

トルクは排気量なりなので最初は拍子抜けするが慣れればギアを駆使しながら爽快に走れる

VVTの動作は劇的ではないがパワーの落ち込みを防いでくれる

サウンドは勇ましく特に4000回転あたりのちょっとした鼓動や7000回転以上の荒々しさがいい

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

かなり軽快

特に倒し込んでいく時にグイグイまがる

コーナリング中もストっというかんじで安定してる

 

⚫︎総合評価★★★★

公道で楽しむには最高

特にこの軽快はハンドリングは125ならでは

見た目もカッコいいしサイズも大きい

燃費は50km走って1.35Lなので37km/Lくらい

 それでは動画をどうぞ!


【ついに生産終了!】ヤマハ ボルト Rスペック試乗レビュー!(動画あり)国産空冷Vツインエンジンのクルーザーを新車で買うラストチャンス!

2023-08-02 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ ボルトRスペック 2021年モデルに試乗しました!

●居住性★★★

 乗り心地は衝撃は伝わるが角は丸まっている。

 サスのストロークは短めだが、その中で頑張ってる感じ。

 ただ大きな段差は耐えられません。

 足つきは かなり良好です。

 ハンドルは思ったより遠めなので前屈気味。

 ステップはミッドコンなので姿勢が楽です。

 風は思ったよりあたりません。

 エンジンの熱はそれほど気になりません(秋に試乗)

 メーターの情報量は少なめで寂しい。

 

●動力性能★★★★

 低速からトルクフルでパンチもあります。

 回すとモリモリパワーが出ます。

 高回転は回りません。

 アイドリングは安定しており、ハーレーの三拍子のような感じではありません。

 

●ハンドリング★★★★

 アメリカンにしてはちゃんとしてます。リニアに曲がります。

 フロント19インチ、リア16インチなので基本的には直進安定性が高めで、低速コーナーでは多少重さも感じますが、まあクルーザーっぽいハンドリング。レブル1100の方が癖がないですね。

 右側のエアクリーナーがちょっと邪魔ですが、ニーグリップもできます。

 ブレーキもそこそこ効くので怖くありません。

 ボディもしっかりしてます。

 ステップ位置は低いのでバンク角は深くありませんね。

 

●総合評価★★★★

 望外によかったです。

 ハーレーに比べると、ちゃんとしたバイクという感じ。

 積極的な走りが可能ですが、低速でドコドコとまったり走るのが気持ちいい。

 レブルやスーパーメテオと比べると、Vツインらしい鼓動感が楽しめますが、ハーレーよりも上品な感じ。


ヤマハ R1M 試乗レビュー!(動画あり)クロスプレーンエンジンが唯一無二の気持ちよさ!

2023-04-19 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハの最強バイク、R1M 2010モデルに試乗しました!

●居住性★★

足付き悪い。

前傾キツイ。

ポジションのキツさは国産トップクラス。

街乗りやツーリングは正直辛そう。

  

●動力性能★★★★★

極低速トルクはないけど、

それ以外はどの回転からでもトルクが湧き出る。

リニアな吹け上がりと俊敏なレスポンス。

 

●ハンドリング★★★★

安定してる

剛性高い

高速寄りのサーキットを主眼に置いたセッティング

カーボンの効果は正直今回の試乗では分からな買った

 

●総合評価★★★★

サーキット向け。国産SSの中でも1番スパルタン。

クロスプレーンが生み出すリニアなトルク感とレスポンス、サウンドが気持ちい。

 

では、動画をどうぞ!

 


ヤマハ XSR900 に試乗!(動画あり) Aモードの加速がヤバい。ヤマハのバイクはスズキより変態。

2022-06-03 17:00:00 | ヤマハ

YAMAHA XSR900に試乗しました!

XSR 900は、往年のRZっぽい流行りのネオクラシックの外装ながら、エンジンは過激で有名なMT09の3気筒エンジンを搭載する過激なモデル。特にAモードの加速はヤバいとか・・・果たしてどんなバイクなのでしょうか?2020年モデルに試乗しました。早速試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★

 まず足付きはあまりよく無いですね。全体的に着座位置も重心も高めの印象です。足回りもスポーティで、特にリアサスは荒れた路面では跳ねる傾向があります。フロントフォークはガッチリしているので不安感はないですね。

 ネイキッドなので風は普通に当たりますが、姿勢が軽い前傾なので、それほど激しい風という感じではありません。

 

●動力性能★★★★★

 まず1番緩いBモードでは、厚めの低中速トルクが扱いやすい感じ。街乗りもツーリングも楽です。

 STDモードにすると、よりパワーが出てきてレスポンスがアップ。

1番上のAモードは・・・なんじゃこりゃ!?と思うほどレスポンスがアップします!もはやネオレトロとかの世界ではなく、SSですね・・特に中速のトルクが荒々しく、胃にくる加速です。

 

●ハンドリング★★★★

 軽快でよく曲がりますね。ただ、高速域でもこの軽快感が続くので、ちょっと怖いです。

 

●総合評価★★★★

 いやー、噂通りの個性的なバイクですね!3気筒ならではの中速トルクや老け上がりと、4気筒のような高回転を併せもちます。最高出力は116psなのですが、体感的にはそれ以上。ドゥカティのSS950SやBMWのRnineTと同じくらいのパワーなのですが、それらより速く感じます。カワサキのZ 900RSと同じくらいですが、XSR900の方が中速での盛り上がりを感じますね。

では、動画をどうぞ!


ヤマハ T -MAX 試乗インプレッション!(2008年) 一体感は希薄だが速い

2021-10-18 09:00:00 | ヤマハ

●良い点: スクーターとは思えない程、がっしりしたボディ。エンジンもトルクフル。

●悪い点: 所詮はスクーター、走る楽しみや一体感は少ない。

●こんな人にオススメ: スクーターNo.1が欲しい方。


ヤマハ MT01 試乗インプレッション!(2009年) 国産で鼓動感を味わいたい方へ

2021-10-07 09:00:00 | ヤマハ

●良い点 国産ではめずらしい、鼓動感を感じさせるバイク。ハンドリングも悪くない。排気量がでかいので、トルクも充分以上。

●悪い点 ハーレーほどのブランド力はない。デザインももうひと工夫欲しい。

●こんな人にオススメ アンチハーレーだけどツインのパルス感を味わいたい方。


ヤマハのスクーター、ジョグを購入!(自己所有バイクシリーズ) 人生初バイク!バイクの楽しみを教えてくれた一台

2020-12-09 07:06:11 | ヤマハ

※記事は当時記載したものです

購入動機:
 私が生まれて初めて所有したバイク。当時、私は深夜のガードマン(道路工事現場の交通誘導員)のバイトをしていた。このバイトは工事が早く終了すればそこで解散となったが、なにせ深夜なので電車がなく、せっかく早く終わってもコンビニやファミレスで始発を待たねばならなかった。この現状を打開すべく、わざわざ原付免許だけ取得しにいったのがきっかけである。

 晴れて免許を取得した私は、中古バイク情報誌を立ち読みしまくり、ようやく近所でみつけたのがYAMAHA JOG(2万円)だった。

 たかが2万円のボロスクーターだったが、初めてバイクで公道を走った感動は、その後のどんなバイクを手にした時よりすばらしいものであった。あたかも自分の足で走っているような一体感!体全体で風を感じる爽快感!さらに、今までは点と点でしかなかった駅ごとの景色が、道路をそのまま移動することにより空間的な広がりになった時、自分の意志により移動できるバイクに「自由」を強く感じた。この自由こそが、私がバイクに魅せられた一番の理由である。このMy First Bikeは、コンビニから通学、バイトにと大活躍した思い出深い一台である。

●性能:
 所詮、原付。リミッターが付いていたわけでもないのに、最高速は60kmしかでなかった。しかも、最高速で巡航すると、エンジンの調子が悪くなってしまうので40kmくらいでしか巡航できなかった・・・(ベンツに第二京浜であおられた時は恐かった)。

 そういえば、バイクで初ゴケしたのもこのバイクだった。私はバイクや車を乗り換えると、性能テストのために近場の埠頭で減速テストや旋回性能テストをしていたが、そこで8の字旋回をしていた時だった。もう少し傾けられるかな?と思った瞬間、私は地面に頭からスライディングしていた。多分、20kmくらいしか出ていなかったはずだが、ああなると人間、どうすることもできないことを知った。体は全く動かないまま、ヘルメットがガリガリとアスファルトに削られていく。ボロボロになったヘルメットを見ながら、これが人間の頭だったらと思うと、背筋が寒くなる思いだった。でも、凝りずにその後も走りまわっていたが。

 

 


ヤマハ セローに試乗! 街乗り最速の1台!

2017-08-18 22:00:00 | ヤマハ

続いて、YAMAHA Serrowに試乗しました!

セローと言えばヤマハのオフロードバイクを代表する車種で、長い歴史があります。また街乗り最強の呼び声も高いですね。早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 オフロードバイクにしては、異例に足つきがいいですね!座るところが絞られてるのが効いてます。アイポイントも高いので、見通しも良いです。乗り心地も悪くないです。

●動力性能★★★★

 CBRと同じ単気筒ですが、こちらは明確にパルス感があって楽しいです。トルクも中々ありますね、車重の軽さが効いてます。

●ハンドリング★★★★

 軽快でいいですね!オフロードらしいハンドリングではありますが、軽快に曲がります。

●総合評価★★★★

 なるほど、確かにこれは街乗り最強ですね!取り回しも軽いですし、車幅も細いのですり抜けも楽でしょう。とにかく乗り味が軽快で気持ちがよく、キャラが立ってます。小排気量車は大排気量車に対するコンプレックスが付きまといがちですが、このバイクは大排気量では味わえない世界があります。初心者からベテランまで納得の1台、おすすめです!

YAMAHA SEROW MASTER BOOK
スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
SEROW ONLY【セローオンリー】 (ダートスポーツ10月号増刊)
造形社
造形社
SEROW ONLY vol.3 (セローオンリー) [雑誌]
株式会社 造形社
株式会社 造形社