THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ドゥカティ 新型スクランブラー ナイトシフト試乗レビュー!(動画あり)先代モデルやアイコンとも比較!

2023-11-29 17:00:00 | ドゥカティ

ドゥカティ 新型スクランブラー ナイトシフト 試乗レビュー

⚫︎居住性★★★★

 姿勢は程よい前傾

 足付き良好で両足の母指球までつく

 シートの座り心地もよし

 長く乗ると太もも裏が熱くなる

 大型と思えないコンパクトさ

 足回りはスポーティだがしなやか 

 

⚫︎動力性能★★★★

 非常に活発でスタンダードモードでも元気

 レスポンスが良く低速からガツンとトルクが出る

 スポーツモードでもあまり変わらないが より活発なレスポンス

 先代より低速でのトルク変動が抑えられ、多少扱いやすくなった印象

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 低速から軽快でクイクイ曲がる

 多少重心の高さを感じるが扱いにくくはない

 コーナー途中も安定

 ブレーキも握り始めからよく効くしコントローラーブル

 ブロックタイヤっぽいタイヤパターンだが滑る感覚はない

 アイコンと比べて、より前傾姿勢になるのでスポーツ走行しやすい

 

⚫︎総合評価★★★★★

 このコンパクトさで楽しいハンドリングとパワーが両立する稀有なバイク

 先代より電子制御等が充実したが、それ以外は大きく変わらないので中古で先代を狙うもよし

 アイコンより6kg重くホイールもスチールのせいか、アイコンの方が軽快感が多少強い

それでは動画をどうぞ!


BYD ドルフィン 試乗レビュー!(動画あり)補助金込みで200万円台中盤のEV!果たして中華EVは脅威なのか!?

2023-11-24 17:00:00 | BYD

BYD ドルフィン 標準モデルに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 静粛性高い 

 乗り心地は柔らかめ

 ちょっとボヨンとする

リアシートは座面高が低めな割に天井低め

 

⚫︎動力性能★★★★

 意外に速い

 ノーマルでも街中では十分だし

スポーツモードなら中々の加速

回生強めにするとレスポンスもいい

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ハンドル軽め

 フードバックはちょっと少なめだが

 重心は低いし挙動もおかしくない

 

⚫︎総合評価★★★★

 補助金いれて東京なら250万円ならお買い得

 電気自動車の恐ろしさ、ゲームチェンジャー感を感じる

 サクラより50万円ほど高いが室内は広く航続距離もほぼ倍

 ただ中古のリーフを買うという手もある

では動画をどうぞ!


ヤマハ 新型 YZF-R125 試乗レビュー!(動画あり)これは侮れない、ガチのスポーツバイクだ!

2023-11-22 17:00:00 | ヤマハ

ヤマハ YZF-R125 に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 ポジションは結構きつい

スポーツバイクの中では前傾は緩い方だがネイキッドより全然きつい

足つきもよくはない 両つま先が着く程度

だが車重が軽いので倒し込んでも不安感はないし取り回しも楽

ニーグリップはかなりしやすく一体感ある

 乗り心地はしっかりした足で衝撃を緩和してくれる 

大きめの段差は対応できない

シートは意外に柔らかい

 メーターはモノクロ液晶だが見やすい

風の影響は予想したより受けない

回した時の振動も少なめで 手には細かいバイブレーションが伝わってくるがカドが丸められてるので痺れない

 

⚫︎動力性能★★★★

トルクは排気量なりなので最初は拍子抜けするが慣れればギアを駆使しながら爽快に走れる

VVTの動作は劇的ではないがパワーの落ち込みを防いでくれる

サウンドは勇ましく特に4000回転あたりのちょっとした鼓動や7000回転以上の荒々しさがいい

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

かなり軽快

特に倒し込んでいく時にグイグイまがる

コーナリング中もストっというかんじで安定してる

 

⚫︎総合評価★★★★

公道で楽しむには最高

特にこの軽快はハンドリングは125ならでは

見た目もカッコいいしサイズも大きい

燃費は50km走って1.35Lなので37km/Lくらい

 それでは動画をどうぞ!


ポルシェ911GT3RS 試乗インプレッション!(動画あり)イギリスのTopGearテストトラックで試乗体験してきた!

2023-11-17 17:00:00 | ポルシェ

ポルシェ911 (991) GT3RSに試乗しました!

 

⚫︎居住性★★★

 エンジンサウンドは室内に入ってくるがうるさすぎるという感じではない。

乗り心地も硬めだがボディがしっかりしているのでガタガタしない。

ほぼレーシングマシンの割には公道でも使える感じ。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 キレのあるエンジン!

4Lフラット6エンジンは493馬力を発生。

 レスポンスが素晴らしく、どこからでも必要なトルクが出てきて

一気呵成にふけ上る!

サウンドも気持ちいい。

 絶対的なパワー自体は600馬力クラスには敵わないが、とにかくボディや足回りが優秀で速いのでサーキットでの速さはトップクラス。

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

 キレがあるのに怖くない。

テールもスライドしないし

路面を手のひらで触るようなフィードバック

神経と繋がってるかのように

自由自在。

とにかく安心感が高い。

カーボンセラミックブレーキは初期からガツンと効く。

 

⚫︎総合評価★★★★★

 ほぼレーシングマシン。

とにかくダイレクト感、一体感が高く、

路面に左右されず、挙動が終始落ち着いていて

鬼のように速い。

997に比べると実用度や快適性が上がった。

 それでは動画をどうぞ!


伝説の並列6気筒バイク ホンダ CBX1000 試乗レビュー!(動画あり)ジェット機やF1のようなエンジンサウンド!

2023-11-15 17:00:00 | ホンダ(バイク)

カスタムパーツライド2023にて、袖ヶ浦サーキットで

ホンダ CBX1000(BITO R&Dチューン)に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 姿勢は意外に前傾。車体が大きくタンクが長い影響。

 取り回し時には約250kgの重さを感じる。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 意外にワイルド。

 スムーズだがBMWのシルキー6ほどじゃない。

 極低速はストールする。

 低速トルクも普通にあるので走り始めれば扱いやすい。排気量が大きい恩恵。

 パワーは100ps超えなので今でも楽しめる速さ。

 スムーズなのにワイルドという他では体験できない個性的なフィーリング。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ジャイロ効果で全く曲がらないのかと思いきや、意外に普通に曲がる。

 直進安定性やコーナリング中の安定感は高い。

 ブレーキもちゃんと効くのはBITOさんのカスタムゆえ。

 挙動も一定で急な動きがない。

 ボディの緩さも特に感じない仕上がり。

 

⚫︎総合評価★★★★★

 唯一無二の存在感。とにかく迫力のあるエクステリアとエンジンフィール。

 コーナーもちゃんと曲がるのがびっくり。 

 コンプリートマシンで750万円という価格も中々凄い。

では動画でサウンドをお楽しみ下さい!


ヒョンデ コナ 試乗レビュー!(動画あり)コンパクトSUVのEVが200万円台!ライバルはヴェゼルやアリア?

2023-11-10 17:00:00 | ヒョンデ(ヒュンダイ)

ヒョンデの日本導入EV第2弾 コナ ラウンジグレードに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 サイズの割に広い室内

 静粛性高い

 乗り心地もしっとりしっかり

 ボディも程よい硬さでガチガチではない

 

⚫︎動力性能★★★★

 ノーマルでも低速からしっかりしたトルク

 スポーツモードなら気持ちいい加速が味わえるし頭打ち感も少ない

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 しっかりした手応え

 ニュートラルでダルすぎずクイックすぎず

 コーナーでは意図的に軽いタックインも誘発できる

 

⚫︎総合評価★★★★

 予想以上に完成度は高い

 このサイズのEVSUVは少ないので興味深い存在

 ただアリアも視野に入る価格なので、サイズに問題なければより室内が広く質感の高いそちらを選ぶという手も

東京都で補助金込みで300万円を切るのはエントリーグレードのCasual(48.6kWh)。定価399万円。

それでは動画をどうぞ!


BMW R18 Roctain (ロクテイン) 試乗レビュー!(動画あり)1800cc 空冷水平対向2気筒エンジンの鼓動が個性的すぎる!

2023-11-08 17:00:00 | BMW(バイク)

BMW R18 roctane に試乗しました!

⚫︎居住性 ★★★★

 姿勢はほぼアップライトで軽い前屈

 足付きは良好

 大柄な割にはポジションが取りやすい

 重心が低いので車体起こしも難しくない

 シフトもブレーキもエンジンで見えない

 フットレストは楽ちん

 乗り心地は快適 フワフワはしてない

 シートの座り心地も良い

 風はそれなりに受ける

 エンジンの熱はあまり感じない

 

⚫︎動力性能★★★★

低速からトルクが太いが予想外にマイルド

アクセルを回すと独特の角が丸い怒涛のトルク

ドムドム系鼓動の最上位 R1200やエストレヤに似たフィーリング

ギア高めの走りは受け付けず失速する

ロールモードではゆったり、ロックモードではレスポンスとパワーがアップし活発に走れる

 

⚫︎ハンドリング★★★

21インチなので直進安定性は丸太のよう

バンク時の安定感と安心感は水平に気筒ならでは

重心も低い

バンク時にはエンジンが路面に接触しないか心配になる

ブレーキはそれなりに効く(特にリア)が、車重の重さは感じる

空冷ハーレーと異なり車体のねじれも感じない

 

⚫︎総合評価★★★★

かなり個性的で特殊なクルーザー

体に伝わる鼓動感はあまりなく、高い直進安定性と安心のハンドリングが特徴

⚫︎知らないとヤバい3点

・停止時のトルクリアクションはデカイので要注意。

・鼓動感はデデデ系でハーレーとは全く異なるテイスト。

・ギア高め低速走りはストールしそうになるからNG!

それでは動画をどうぞ!


レクサス初のEV専用車 RZ450e 試乗レビュー!(動画あり)ベースのトヨタ bz4x との違いはあるのか?

2023-11-03 17:00:00 | レクサス

レクサス RZ450e に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 内装はBZに比べ大幅に質感がアップ。レクサスクオリティ。

 液晶メーターは小さいかな?と思ったが走ると違和感なし。

 静粛性は非常に高い。外の他の車の出す音が気になるほど。

  アコースティックガラス採用やエクステリアの空力へのこだわりが奏功している。

 風切り音も皆無。ロードノイズもよく抑えられている。

 乗り心地は基本あたりの優しいシャッキリタイプ。

 路面の凹凸は伝えてはくる(完全フラットではない)が振動は抑えられている。

 ピッチングはよく抑えられているが、レクサスRXのように横のうねりに少し弱い傾向がある。

 後部座席は結構広い。特に前後長がアリアより長い。

 ただシートのお尻と背もたれの間のところの位置が下げられているので

膝が少し浮き気味の姿勢になる。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 低速からかなりパワフル!極低速はちゃんと上品に、

でも綺麗にトルクを発生しリニアに加速していく。

 高速での加速も落ち込みが少ない。

 EVの中では最上級の加速力と上質感。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 ハンドルの重みやフィードバックも良好。

 低重心を活かし、大柄なボディがグイグイ曲がる。

 ハブボルト機構も効いている。

 回生ブレーキ強め。アクセルオフしながら曲がるとフロントが路面を掘るように食いつく。

 設置感が高いのはDirect4の恩恵もある。

 

⚫︎総合評価★★★★

 電気自動車で高級路線は、差別化が難しいのでは?

と思っていたが、しっかりレクサスになっていた。

 Bzより快適性がちゃんと向上しており、走りも良い。

 ただ、この価格帯ならもうちょっとバッテリー容量を期待したくなるのも事実。

では動画をどうぞ!


【バイク編】ジャパンモビリティショー2003 見どころ&コンパニオン! (動画あり)

2023-11-01 17:00:00 | イベント

ジャパンモビリティショー2003 見どころ&コンパニオン、今回はバイク編です!

今回は W230, Meguro S1, XSR900GP等、ネオクラ系が目立ってましたね!

ニンジャ7ハイブリッドや電動バイク等の新しい技術も興味深いです。

あとはパーツブースのコンパニオンが華やかでいいですね!

詳細は下記動画をお楽しみください。