THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW X4 35に試乗!(動画あり) この乗り心地はBMWで1番かも!?

2016-09-27 21:52:21 | BMW

BMWのエントリークラスのスポーツSUV,X4に試乗しました!

X6はサイズ的にもお値段的にもなかなか大変ですよね:)

ということで、一回り小さいX4が気になってました。早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず、乗り心地がいいです!

地面に滑らかに吸い付くこのサスは、1000万円を軽く超えるX6Mのよう。お金がかかってるのがよく分かります。

インテリアの質感とデザインもいいですね。

居住空間も、後部座席も意外に頭上高があるので不快ではないと思います。

ただ、トランクスペースは切り詰められてますね。

 

●動力性能 ★★★★

直6ターボユニットは、スムーズ、スポーティかつパワーも充分で気持ちいいですね。

もっとも、車重がそこそこあるので、昔のシルキーシックスと呼ばれてた頃のような気持ち良さは少ないです。

 

●ハンドリング ★★★★

ほとんどSUVであることを意識させない安定感ですね!

本当によくできてます。

 

●総合評価 ★★★★

いや、よくできた車です、X4。

背の高いスポーツクーペというコンセプトが高次元で実現されてますね、期待以上です!

まあ価格が700万円クラスなのが悩ましいところですが:)

では、動画をどうぞ!

国産&輸入SUVのすべて 2016ー2017年 人気64車種をジックリ見比べる/発売間近の注目車種先取り情報 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 85)
三栄書房
三栄書房

メルセデスベンツの新型Eクラス(213系)に試乗! うーん、Cが良すぎたか・・?

2016-09-23 22:14:17 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツの新型Eクラスに試乗してきました!

場所はいつもの六本木のメルセデスコネクション。試乗したモデルはE200 アヴァンギャルド スポーツ。Cクラスのあまりの出来のよさに、新型Eクラスも期待が高まります。では、早速試乗インプレです!

●居住性 ★★★★
さすがはEクラス、Cよりも明らかに横方向と後部座席空間が広いですね。
インパネ周りのデザインや質感もCクラスに準ずる高級感です。
圧巻なのは、メーター周りからそのまま横に伸びたナビエリア!普通のナビの倍くらいの表示エリアがあります。これは見やすいですね。
乗り心地ももちろん悪くないのですが、試乗車はバネサスだったので、Cのエアサスに乗った後だと正直物足りなく感じます。軽快かつ路面追従性も悪くないのですが、あのしっとりした感じはないですね。

●動力性能 ★★★
2Lターボですから、まあ不満のないパワーとトルクです。ただ、メルセデスのEというブランドから想像するような、重厚かつしっとりトルクフルなエンジンではなく、言い方は悪いですが、Aクラスから続く、ちょっとアンダーパワーなターボ車という印象は拭えません。さすがにEクラスにもなると、それではちょっと残念ですね。

●ハンドリング ★★★
これが予想以上に軽快なんです!!この巨体を感じさせない軽やかなハンドリング、まあスポーツ走行や街乗りではたのしいのですが、これもまたEクラスのイメージとは異なります。

●総合評価 ★★★
相当期待してたのですが、ちょっと残念なかんじでした。あのCクラスの高級感をもとに、さらに重厚かつ高品質な車を想像していたのですが、なんというかサイズは大きいのですが、Cより軽快かつ乗り味も退化してるイメージです。恐らくモデルによって結構変わるのではないかと思いますので、ちょっと時間があれば他のモデルも試してみたいですね。

The Mercedes-Benz E-Class (CG MOOK)
カーグラフィック編集部
カーグラフィック
MercedesーBenz EーClassのすべて (モーターファン別冊 インポートシリーズ Vol. 58)
三栄書房
三栄書房

最強SUV、ベントレー ベンティガのフル加速&悪路走破の動画! W12気筒600馬力!

2016-09-22 22:00:47 | ベントレー

BMWとトヨタMEGAWEBで試乗した後、なんと東京テレポート駅周辺でベントレー ベンティガの試乗会らしきものをやってました!

さすがに12気筒600馬力が加速していく様は迫力ありますね!

動画をどうぞ!

 

激推し購入ガイド2016 SUV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
GENROQ (ゲンロク) 2015年 12月号 [雑誌]
三栄書房
三栄書房

BMW X6Mに試乗!(動画あり) 575馬力の迫力のSUV

2016-09-19 21:47:25 | BMW

BMWのSUVの最高峰、X6Mに試乗してきました!

X5(旧型)のSUVらしからぬハンドリングを味わってから、X6には興味がありました。

今回はそれのMモデル!早速試乗インプレです。

 

●居住性 ★★★★

さすが最上級モデル、内装の質感もデザインも文句なしですね。

遮音性も高いです。

特筆すべきは乗り心地で、アウディっぽい上質なヌルヌルした気持ち良さを感じます。この足はお金かかってますね。

空間も望外に広いですね!前席はもちろん文句ないのですが、後部座席もヒップポイントを下げることで頭上高さを稼いでいるので、意外に普通に座れます。CLAの方が狭いですね。

 

●動力性能 ★★★★★

さすがV8で575馬力を発生するだけあって、トルクもパワーも豪快で文句無しですね!

ただ、アイポイントが高いので、実馬力ほどは加速感はない印象です。

どっかんターボではなく、低速からとめどなくトルクとパワーが溢れてくるかんじです。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもいいですね!

SUVらしからぬリニアかつスムーズなハンドリングで、ほぼロールを感じさせず水平移動するかんじです!

クーペボディのおかげか、ボディ上部が軽い印象です。

 

●総合評価 ★★★★

予想を裏切らない、SUV界のスーパースポーツですね!

動力性能もハンドリングもSUVとしては一級品。

さらに高級感や質感も高いので、所有欲は満たしてくれると思います。

ただ、お値段もそれなりです:)

では、動画をどうぞ!

激推し購入ガイド2016 SUV (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
国産&輸入SUVのすべて 2016ー2017年 人気64車種をジックリ見比べる/発売間近の注目車種先取り情報 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 85)
三栄書房
三栄書房

 


若草色のトヨタ クラウン アスリート3.5に試乗!(動画あり) こちらの方がそれっぽい出来

2016-09-16 22:18:03 | トヨタ

先日はクラウンアスリートの2Lターボに試乗しましたが、今回は3.5Lに試乗してきました!

2Lモデルは極低速のタイムラグが惜しいかんじでしたが、このモデルはどうでしょうか?

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

さすがトヨタの最上級セダンだけあって、乗り心地、居住空間、質感ともにレベルが高いですね。

ちょっと操作系の手応えが軽すぎるのと、足回りも柔らかすぎと言えなくもないのですが、これはこれで日本の文化ということで許容範囲だと思います。もうちょっと内装には新しい提案が欲しいところですね。

 

●動力性能 ★★★★

こちらは低速から高回転まで、不満のない勇ましい加速を体感できます。特別にトルクフルな訳ではありませんが、スムーズでパワーもでてます。

 

●ハンドリング ★★★★

操作系は軽いのですが、ハンドリング自体はまともで悪くないですね。

 

●総合評価 ★★★★

さすがにこの価格帯だとソツなくまとめてきますね。

アグレッシブでスポーティなエクステリア、不満のない内装と乗り心地。

まあドイツ車のようにビシッとした剛性や、地面を這うような接地感や、フリクションを感じさせない上質さ等はありませんが、日本の文化を残すという意味で悪くない車だと思います。

では、動画をどうぞ。

ニューカー速報プラス 第25弾 TOYOTAクラウン
交通タイムス社
交通タイムス社

トヨタ パッソ・モーダSに試乗!(動画あり) 先代よりマシになった低価格車

2016-09-13 22:06:50 | トヨタ

トヨタのKという超まぎらわしいCMを展開している新型パッソのモーダに試乗してきました!

とにかく先代のパッソは軽自動車以下の内装の質感やモッサリしたエンジンという酷い車でしたが、新型は果たしてマシになったのでしょうか?

早速インプレです。

 

●居住性 ★★★

まず、内装の質感がようやく最近の軽並みになりましたね:)

空間もサイズの割には広めです。

乗り心地は安っぽいのはしょうがないですね。でも酷くはありません。

 

●動力性能 ★★★

んーまあ普通になったかな?

先代が踏んでも踏んでも加速しなかったことを考えると、まあそれなりになりました。

 

●ハンドリング ★★★

ここもマシになりましたね。それなりに軽快さを感じるようになりました。

 

●総合評価 ★★★

結論としては、それなりにマシになり、まあ普通っぽい車になりました。

軽量なコンパクトカーなりに、ベーシックな良さを感じます。

まあ、最近の軽の出来がいいので、あまりこの車を積極的に選ぶ理由は見当たりませんが、

どうしても軽は嫌!という方には、まあよいかもですね。

では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス第30弾 DAIHATSUブーン TOYOTAパッソ (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新型パッソ/ブーンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

 


ホンダ フィット(2代目)ハイブリッドに試乗!(動画あり) マイルドですね〜

2016-09-09 22:00:00 | ホンダ

2代目フィットのハイブリッドに試乗しました!

ハイブリッドとしては1代目ですね。では早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

プリウスと違いモーターだけで走る訳ではないので、

基本的には普通のフィットと同じです。

防音がレベルアップしているのか、静粛性は少しアップしている気がします。

 

●動力性能 ★★★

フル加速時は、言われてみれば少し力強いかな?程度。

それよりもアクセル開度が浅めの時の方が、そっと後ろから押してくれるような

トルクの上乗せ感を感じます。

 

●ハンドリング ★★★

基本的には同じですが、バッテリーが床下にあるおかげで、

より低重心化による安定感/安心感がありますね。

 

●総合評価 ★★★

基のフィットの基本性能が悪くないので、このハイブリッドも悪くないですね。

ただハイブリッドモーターへの過度な期待は禁物で、

確かにパワーや燃費に聞いてくるな〜程度に考えておいた方がいいです。

その前提であれば、ハイブリッドではないモデルより気持ちのいい走りが楽しめます。

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第485弾 新型フィットのすべて
三栄書房
三栄書房

スズキ スプラッシュに試乗!(動画あり) スイフトの血を引く広いコンパクトカー!

2016-09-06 21:52:36 | スズキ

スズキのスプラッシュに試乗しました!

いや〜、中々通好みの車ですよね。。結構マイナーですが、評論家の評判は良かったようなので試乗してみました。

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★★

いや、結構快適度が高いですね!

室内空間は結構余裕があります。

着座位置も自然でいいですね。特に後部座席は座面が高いので見通しがいいです。

運転席の視界もいいですね。

静粛性と乗り心地は、まあクラス標準といったところです。

 

●動力性能 ★★★

CVTなのでダイレクト感はありませんが、まあまあ活発に走れます。

 

●ハンドリング ★★★★

ここはいいですね!

さすがに背が高いのでコーナーで追い込むとロールを感じますが、

なかなか素直で安心感の高いハンドリングです。

ここはスイフト譲りですね!

 

●総合評価 ★★★

まあ最近は出来のいいコンパクトカーも多いので

評価としては及第点といったことろですが、

居住空間とハンドリングの基本性能が高いので、安心してドライブできます。

中古なら50万円以下の車がゴロゴロしてますので、なかなかいいチョイスだと思います。

では、動画をどうぞ!

オサムイズム ―"小さな巨人"スズキの経営
中西 孝樹
日本経済新聞出版社
俺は、中小企業のおやじ
鈴木 修
日本経済新聞出版社

直島でヤマハ アクシス・トリートをレンタル試乗!(動画あり) これはちょっと・・

2016-09-02 22:00:00 | ヤマハ

豊島に続き、直島でもバイクをレンタルしました!ヤマハのアクシス・トリートです!

本当は50ccで十分だったのですが、既に予約済みとのことで、125ccをレンタルしました。

早速インプレです!

 

●居住性 ★★★

ええと、コメントが難しいのですが、ごく普通のスクーターですね。。

特に快適とは言い難いです。

●動力性能 ★★

うーん、まあ必要十分なのですが、なんとも吹け上がりもサウンドも安っぽい。。

4ストロークのカートみたいなフィーリングですね。

●ハンドリング ★★★

どちらかというと安定志向です。

●総合評価 ★★

これは。。現代でもこんな古臭いバイクがあるんですね。。

いかにも東南アジアで作った感じのやすっぽさです。

普段乗ってるPCX150がいかにちゃんとしたスクーターかよくわかりました。。

では動画をどうぞ〜。

瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック
北川フラム,瀬戸内国際芸術祭実行委員会
現代企画室
得するスクーターオールカタログ ‘15ー‘16 (SAN-EI MOOK)
三栄書房
三栄書房
最新スクーターのすべて 2016ー2017年 大量試乗コメント付き スクーターバイヤーズガイド (SAN-EI MOOK)
モト・チャンプ編集部
三栄書房