THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ロータス エヴォーラ400に試乗!(動画あり) 4人乗りミッドシップ・スポーツカーとして唯一無二の存在感!

2020-05-29 11:24:05 | ロータス

ロータス エヴォーラ400に試乗しました!

エヴォーラといえば、エリーゼやエキシージといった本気のライトウエイト2シーターモデルがウリのロータスが送り出す、2+2シートのフラッグシップモデル。車重も1400kg近いこのモデル、はたしてロータスらしい楽しさは健在なのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 ミッドシップスポーツカーとしては、望外に快適ですね!

後部座席は子供用もしくは荷物置き用ですが、ミッドシップでこのスペースを確保できたのは素晴らしいです。フロントシートは普通に余裕があります。乗り心地もしなやかで快適ですし、静粛性も高いです。インパネはデザイン、質感共にクールでオリジナリティがあり、所有欲を満足させてくれると思います。

 

●動力性能★★★★

 400になりパワーアップされたV6の3.5Lスーパーチャージャーモデルは低速から気持ちいいトルクを発生し、そのまま高回転までリニアに吹け上がります。特に400になって、より高回転まで綺麗に回るようになりましたね。

 

●ハンドリング★★★★★

 ここがロータスの真骨頂。とにかくリニアかつスムーズにコーナーをクリアしていきます。ターンインからオーバーシュートすぎず綺麗にノーズがインに向きますし、コーナリング中はパーシャルでも加減速しても姿勢変化は少なく、安定してます。コーナリング時のステアリングへの手応えも気持ちいいですね。さすがにエリーゼやエキシージのような本物の軽さはありませんが、走りはサイズの割には軽快です。

 

●総合評価★★★★

 ミッドシップで4人乗りでハンドリングが気持ちいいという、独自のポジションのスポーツカーですね。デザインも、いかにもミッドシップというかんじのウェッジシェイプです。世にあるスーパーカー、スポーツカーの中でも、ハンドリングの良さ・気持ちよさは、かなり上位に位置する1台です。比較すれば、マクラーレンや先代アウディA8(V8)の方が更に上をいくとは思いますが、お値段的にもそこまで高くないですし、個性では全く引けを取りませんしね。全開同様の感想ですが、これでもう少しエンジンに味があったらなぁ・・・とは思いますが。イギリス車はあまりエンジンの官能性とか気にしないですからねぇ。

 

 


スバル フォレスター アドバンスに試乗!(動画あり) e-BOXER搭載のハイブリッドモデルはトップレベルのSUVだった!

2020-05-22 18:20:31 | スバル

スバルのフォレスター アドバンスに試乗しました!

 アドバンスはe-BOXERと呼ばれるマイルドハイブリッド搭載モデル。外観は先代と大きく変わらない印象ですが、中身はどうでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 あいかわらず乗り心地はBMWのようなフラットライドで素晴らしい。

 居住空間も広いし静粛性もいいレベル。

 内装のデザインと質感はまあまあ。

ドイツ勢程のボディ剛性間や重厚感はないが、走りに軽快感あり。

 

●動力性能★★★★

 水平対向らしい、シューンと吹け上がるエンジン。

 ハイブリッドが低速を少し補足してくれる。

 しかしCVTの空走感は、他社より少ないとはいえかんじるのが残念。

 

●ハンドリング★★★★

 フロントの重心が低めで、スバルらしくよく回る。

 スポーティでキビキビ走るが、悪天候でも頼りになる安定性ももつ。

 

●総合評価★★★★

 この価格帯ではトップクラスのでき。特に乗り心地やハンドリング、悪天候時の安心感は素晴らしい。

アクセルを踏み込むと金属音がするが、それも個性だと思えば楽しい。

ACCは非常によくできており、車間も加速のタイミングも自然。

 

 


スバル本社ショールーム訪問! フォレスター、BRZ STi、WRX S4 STiを見た!

2020-05-15 18:15:16 | スバル

恵比寿にあるスバル本社のショールームに行って見ました!

フォレスター、BRZ STi, WRX S4 STi,XV等が展示してあり、気兼ねなく見学できました。試乗できるともっといいですね。

では、その模様を動画でどうぞ!

 

 

 

 


ダッジ チャージャーに試乗!(動画あり) 370馬力の本物のパトカーは意外にマイルド

2020-05-08 18:09:26 | ダッジ

ダッジ チャージャー HEMI V8に試乗しました!

ダッジ チャージャーはいかにもアメリカン・マッスルカー然としたルックスが人気の4ドアセダン。5.7LのV8エンジンは380馬力を発生させます。しかも今回は実際にアメリカでパトカーとして利用されていたという変わったモデル。果たして、その乗り味はどうでしょうか?早速、試乗インプレです。

 

●居住性★★★★

 いや、普通に快適ですね。空間も広いですし、インパネのデザインや質感も悪くありません。乗り心地もいいですし、静粛性も悪くありません。もっとアメ車ならではのドロドロとしたサウンドを聴かせるのかと思いきや、そうでもないですね。

 

●動力性能★★★★

 思いのほか、スムーズな吹け上がりです。もちろんトルクはあるのですが、決して過剰な訳ではなく、そのまま粒がそろうかんじで綺麗に高回転まで吹けます。昔乗ってたZ28カマロの方が、もっとデロデロしてましたね。パワーも使いきれるくらいの気持ちよさでちょうどいいです。

 

●ハンドリング★★★

 ここも意外に素直で走りやすいです。もっとだらしなくフロントが膨らんだり、リアが出たりするのかと思いきや、綺麗に走りますね。前後重量バランスが結構よさそうです。

 

●総合評価★★★

 予想外に乗りやすく快適な車でした。これなら長距離ドライブも苦にならないと思います。ただ、個人的にはせっかくアメ車を買うのなら、もっと演出の効いた濃いモデルの方が好みですね。では、動画をどうぞ!


80スープラに試乗! (動画あり)400馬力のワイスピ仕様は今でも楽しいスポーツカーだった

2020-05-05 17:59:23 | トヨタ

400馬力の80スープラRZに試乗しました!

映画、ワイルドスピード(Fast and Furios)に登場した80スープラをモチーフにしているようで、チューニングによりノーマルの280馬力から400馬力にパワーアップしています。久しぶりに乗る80スープラはどんなかんじでしょうか?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★

 さすがにインパネの質感自体は今見るとチープですね。特にプラスチックの素材感はイマイチです。ただ、ドライバーを包むように配置されたインパネのデザインは今見ても、結構かっこいいです。後部座席は非常用ですが、フロントは十分なスペースがあります。乗り心地も固めですが、跳ねる程ではないですね。

 

●動力性能★★★★

 400馬力にチューンアップされた直6の3Lエンジンは、ちょっとドッカンターボ気味なのが懐かしい雰囲気ですね。コーナーでのアクセルオンには少し気を使いますが、パワー自体は400馬力なりというところで、扱いやすいです。

 

●ハンドリング★★★

 直6の割には、それほどフロントの重さを感じません。コーナー出口ではちょっとアクセルを踏みすぎると姿勢が乱れるのは電子デバイスが古いせいでしょうが、ちょっと86みたいなバランスの良さを感じます。怖くはないですね。

 

●総合評価★★★

 昔、ノーマルの80スープラRZに試乗した時は、あまり俊敏ではないハンドリングがトヨタっぽいなぁを思いましたが、400馬力くらいにチューンアップされると安定感がちょうど良くかんじますね。もちろん、チューニングカーなので、最近のスーパーカーのような安定性やあふれるパワー、洗練されたハンドリングという訳にはいきませんが、これはこれで今でも楽しめる1台だと思います。チューニングカーのベースとしてのポテンシャルが高かったようですね。あと、個人的には80スープラのエクステリアは大好きです。特にリアスポなしが、リアのボリューム感とテールライトを際立たせてくれて好きでしたね。70スープラのアメリカンなかんじも捨てがたいですが。

 では、動画をどうぞ!

 

 


レクサス LC500hに試乗!(動画あり) 日本一美しい爽やかスポーティクーペ

2020-05-01 05:01:29 | レクサス

レクサスLC500hに試乗しました!

レクサスLC500といえば、販売終了となったLFAを除けばレクサスのクーペの中で最上級のモデル。とにかくその美しいデザインが素晴らしいですね。今回はV6 3.5LハイブリッドのLC500hに試乗できました。果たしてその乗り味やいかに?早速試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 内装はレクサス独自のユニークなデザインがいいですね。ちょっとドア内張の流れるようなラインは個人的にはやり過ぎ感がありますが、他はいいと思います。もちろん質感も高いです。

 乗り心地はスポーツだと少し硬めですが、コンフォートはやさしい乗り味で快適です。

 静粛性は高く、車外の音はほとんど聞こえてきません。アクセルを踏み込んだ時に、V6の快音だけ響くのが心地良いですね。ちょっと金属音が伴うところもハイブリッドスポーツカーらしくてGoodです。

 

●動力性能★★★★

モーターのおかげで、トルクはありますね。

吹け上がりもスムーズで気持ちいいですし、レスポンスも悪くないです。

ただ、やはり車重が2tを超えるせいか、加速自体には迫力はないですね。

 

●ハンドリング★★★★

Sパッケージなので四輪操舵が付いているおかげか、くるりと向きを変えるのが気持ちいいですね。走りは爽やかな印象で、あまり車重を感じさせません。接地感も高いです。

 

●総合評価★★★★

 上品な優しいスポーツクーペ、というかんじですね。名前がLC500hなので、なんとなく500にさらにハイブリッドでパワーアップ!というイメージがありますが、実際は500の方がパワフルだとおもいます。LC350hというかんじですね。

 ただ、このテイストは流麗なエクステリアに合っているとおもいます。普段は上品に快適さを楽しみ、たまにアクセルを踏み込めばアルファロメオV6のような快音とともに爽やかに加速する、というかんじですね。

 この車は、何よりこのエクステリアが素晴らしいです。フロントからシャープな造形で、そのシャープなイメージは保ちつつワイドなリアと結合するという、他のどの車にも似てない新しいデザインです。こんなにリアフェンダーが張り出した日本車は初めてではないでしょうか。サイドから見ると日本刀のようなしなりを感じます。実に美しいですね。しかもこのデザインで4人乗りというパッケージも素晴らしいです。

 難点は、ATが勝手にシフトアップする点と、シフトAの操作性がちょっと特殊で、右に倒すとNというのは他にないので焦ります。

 個人的にはV8のLC500の方が好みのような気がしますので、そちらも機会があれば試したいですね。トヨタ・レクサスのV8はほんと気持ちいいしパワフルですからね!

 では、動画をお楽しみください!