THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ダイハツ コペンに試乗!(動画あり)本当によくできてる。。

2016-05-31 21:17:24 | ダイハツ

ダイハツ コペンに初試乗しました!

S660が出るまでは、貴重な軽オープンカーとして存在感のあったコペン。

先代の愛されファニーフェイスから一転、現行は精悍な顔つきになりました。

果たしてその走りは?さっそく試乗インプレです!

●居住性 ★★★

軽の2シーターオープンですから、中が広々とはいきませんが、

ちゃんと空間が確保されています。

インパネの質感も安っぽくないので所有欲が満たされますね。

乗り心地は普通。

非常によい点として、フロントウインドウが予想以上に前方かつ立ち気味のレイアウトなので、

爽快感が高いです!これはオープンカーとして重要なポイントです。

あと、クローズトップが良くできていて、天井自体は薄い鉄板なのですが、

これがあるだけで静粛性も安心感も全然違います!

●動力性能 ★★★

今回はATモデルだったので、動力性能的にはまぁまぁ。。

街中は問題ないでしょうね。

ただ、ボディが結構しっかりしてるので、

逆にパワー感は食われてるかんじですね。

●ハンドリング ★★★

ここもリニアなハンドリングですが、

特段スポーティというかんじではないです。

●総合評価 ★★★

物としては、まじめに本当によくできてます。

作りもよく、軽なのにちゃんとハードトップなので、

よくできた趣味車として満足度は高いと思います。

ただ、スポーティかというと悩ましい点もあるので、

気持ちよくオープンエアを楽しむ車、という定義で購入を検討するのがよいかと。

MTはもっと機敏なのでしょうね。

では、動画をどうぞ!

2代目コペン メンテ&パーツ脱着ガイド (エンスーCARガイドDIRECT)
エンスーCARガイド
エンスーCARガイド
コペンを知る・買う、維持・チューニングする完全ガイド (エンスーCARガイド DIRECT)
鈴木博
エンスーCARガイド

BMW 1Mクーペに試乗!(動画あり)直6FRをMTで味わえる名車!

2016-05-27 22:00:15 | BMW

BMWといえば直6 FRと車好きの愛する要素が揃っていますが、MTとなると数が少ない。。

そんな中、1MクーペはMTかつコンパクトボディといいことずくめ!

以前ATモデルには試乗したことがありましたが、今回はMTモデルに試乗できましたので、

さっそくインプレです!

●居住性 ★★★★

コンパクトな外装ですが、中は広々とはいきませんが、ちゃんと大人4人が乗れるスペースが確保されています。

乗り心地もしっかりしつつ固すぎないので快適。

静粛性も高く、予想外なことにアクセルを踏み込んでもフォーンという控えめな音がコックピットに届くのみです。

●動力性能 ★★★★★

ここは予想通り、すばらしいですね!

3L直6ツインターボは、低回転からググっとトルクを発生し、そのまま気持ち良くスムーズに加速します!

サウンドも心地よく、ピックアップも抜群!

やはりMTだとエンジンのポテンシャルをフルに堪能できます。

●ハンドリング ★★★★

ここも素晴らしいですね!

FRらしく素直なハンドリング。

でも非常に安定していますし、限界を超えても変化が穏やか。

ボディがコンパクトなので、キビキビとしたドライブが楽しめます。

●総合評価 ★★★★★

予想通り、素晴らしい車ですね。

この自由自在に操れるかんじは、ポルシェに似てます。

コンパクトで、FRで直6でMTを堪能したいとなれば、なかなか他に選択肢はないのではないでしょうか。

Studie Style for BMW Life 10 (Gakken Mook ル・ボラン)
ル・ボラン編集部
学研マーケティング
2011-2013 BMW 1 Series M Coupe 1M E82 2DR Eros Version 1 Front Lip Under Spoiler Air Dam - 1 Piece by Duraflex [並行輸入品]
Duraflex
Duraflex

ちょっと車としてのオーラが控えめなところ、

チューンドNAのような突き抜けるかんじが希薄なところですかね。

では、動画をどうぞ!

 

 


BMW 525i(E60)に試乗!(動画有り) 今でも上質な直6が味わえるスポーツセダン

2016-05-24 22:00:00 | BMW

BMWの中型セダン、525iに試乗しました!

 

E60型なので先代モデルにはなりますが、個人的にはエッジの効いたサイドライン等、現行よりシャープでかっこいいと思います。

しかもBMW自慢の直列6気筒ですしね!早速インプレです。

●居住性 ★★★★

いや、予想以上に快適ですね!

静粛性が想像以上に高く、ほとんど外部からの音は聞こえてきません

(下の動画を見てみて下さい。エンジン音もほとんど聞こえません)

中も3シリーズより明らかに広いです。

ボディがしっかりしていて、足回りも硬すぎません。

●動力性能 ★★★

さすがにこのボディに2.5Lエンジンでは、出足は俊敏とはいきませんね。

でも踏み込めばスルスルと加速していきますし、高速では気持ちいい加速が味わえます。

そしてこの直6はやはり気持ちいいですね!本当にスムーズかつスポーティです。

もう少し音を聞かせてもいいくらいです。

●ハンドリング ★★★

こちらもスポーティなセダンとしては気持ちのいいバランスですね。

キビキビではなく、どちらかというとドッシリした感じですが、

高級車らしさを演出しています。

●総合評価 ★★★★

いや、予想以上に今でも高級車でした。

3Lにすればおそらく不満のない高級車らしいパワーになるでしょうが、

排気量が少ない方が直6らしい回転のスムーズさを味わえますので、

この2.5Lも悪くない選択だと思います。

ナビはさすがに古さを隠せませんが、

中の広さや静粛性の高さ等、同じ価格で新車をかっても絶対味わえない高級感と

ブランドネームがありますので、中古で購入するならおすすめの1台です。

では動画をどうぞ!

名車アーカイブ BMWのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房
BMW COMPLETE Vol.66[雑誌]
ル・ボラン編集部
学研プラス

いつのまにかでてた!福野礼一郎 新車インプレ2016!

2016-05-20 21:52:09 | 福野礼一郎(本)

おっと、気が付いたらいつのまにか出てました!!

ちょっと一部 字が小さいのが気になりますが、

マクラーレンやロードスター等、きになる車が載ってます!

写真もいっぱいありますし、おすすめです!

福野 礼一郎 新車インプレ2016
福野 礼一郎
三栄書房

プジョーRCZに試乗!(動画あり)痛快&レアなスポーティーカー

2016-05-17 22:18:34 | プジョー

プジョー随一のスポーティーカー、RCZに試乗しました!

RCZといえば、リアウインドウが戦闘機のキャノピーのようにバブルの形をしたスマートな造形で有名です!

以前から気になっていた1台、MTモデルに早速試乗インプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず、思いの外のりごこちがいいですね!

昔の猫足とまではいきませんが、スポーティかつ普通に乗るには十分快適な足回りです。

ボディ剛性もなかなかで、しっかり感を感じます。

静粛性も高く、外部の音はあまり入ってきません(高速域ではちょっとロードノイズが)。

一応、後部座席もあるので、荷物や緊急時に人を乗せるのも便利です。

サウンドもチューニングされており、実にきもちのいい排気音を聞かせてくれます。

 

●動力性能 ★★★★

極低速だけちょっと心細いですが、低速からグンっとトルクがきますね!

そのまま回していくと気持ちよくスピードがのってきます。結構速いです!

きもちのいい速さですね。

 

●ハンドリング ★★★★

FFをあまりかんじさせない素直なハンドリングで、

街中でもキビキビと走りをたのしめます!

 

●総合評価 ★★★★

RCZ、見た目の期待を裏切らないきもちのいいスポーティーカーでした!

もちろん、ポルシェと比べればほんきのスポーツ走りは敵わないかもしれませんが、

そんな走りをする人は多くないですよね:)

ライバルはアウディTTですが、こちらの方が走ってる数が少ないのでレア感がたのしめます。

では、動画をどうぞ!

 

オートカー・ジャパン別冊 PEUGEOT (プジョー) RCZ&3008読本
ネコ・パブリツシング
ネコ・パブリツシング

 


新型ロードスターに試乗!(動画有り) これだけ爽やかな車は珍しい!

2016-05-13 22:00:00 | マツダ

ようやくマツダの新型ロードスターに試乗してきました!

グレードは Sスペシャルバッケージの6MTという売れ筋グレード。

誰もが認めるかっこいいエクステリアといい、原点回帰で軽量化されたコンセプトといい

とにかく話題の1台でしたが、ようやく試乗することができました。

では、さっそくインプレです!

 

●居住性 ★★★★

最近のマツダ車はどれもインテリアデザインが素晴らしいですが、

この車もかっこいいですね。クオリティもデザインもいいです。

乗り心地もスポーツカーだからと構える必要もなく快適です。

もっとも素晴らしいのが、手動の幌の開閉!

本当に力がいらず、簡単に開閉します!

オープンカーは開けてナンボなので、これは嬉しいですね、さすが歴代ロードスターを作ってきただけあります。

 

●動力性能 ★★★

アクセルを踏み込むと、結構刺激的ないい音を伴いつつ、まろやかに加速していきます。

街中2速でも結構スポーティなサウンド(でも煩くない)なので、気軽に楽しめます。

トルクの出方も、吹け上がりも極めて自然で、ライトウエイトスポーツというコンセプトにマッチしてます。

ただ、個人的には刺激のある車に慣れすぎてるので、物足りなく感じるのも事実です。

 

●ハンドリング ★★★★★

いや、実に軽快で気持ちいいですね!

FRらしいリアの蹴り出し、リニアなハンドリング特性、

路面からのフィードバック、スポーツカーの基本を押さえてます。

 

●総合評価 ★★★★

原点回帰は本当ですね!

軽くて街中でもスポーティな走りを楽しめます。

トランクには荷物も入りますしね:)

スポーツドライビングの基礎を学びたい方、

気持ちよくスポーティに走りたい方にはピッタリな1台です。

ただ、スポーツカーに乗り慣れた方は、物足りなくかんじるか、逆にちょうどよくかんじるかの

2極に分かれると思います。

では、動画をどうぞ!

 

マツダ・ロードスター no.8 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
三栄書房
三栄書房
マツダ ロードスター 完全ファイル (ヤエスメディアムック473)
八重洲出版
八重洲出版
新型ロードスターまるわかりBOOK (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社

ジャガーXタイプに試乗!(動画有り) ミニマムジャガーとして十分に

2016-05-10 22:00:00 | ジャガー

ジャガーのミニマムモデル、Xタイプのワゴンに試乗してきました!

 

すでに新車では手に入らない1台ですが、当時は300万円台からジャガーが買える!とか、

モンデオベースのFFジャガー!とか話題になりました。

個人的にはXJが大好きなので、サイズ的に取り回しやすいXタイプが以前からきになっていました。

では、さっそくインプレです!

 

●居住性 ★★★★

まず内装の雰囲気が実にジャガーっぽいのがいいですね!

革張りのインテリアがムードを盛り上げます。

XJに似てます。

静粛性も、まあまあ。

足回りも最近珍しい柔らかめのタッチで、これまたジャガーライク。

ただ、XJの繊細なタッチとか、ひたひたとした乗り心地とか、

気持ちいい静粛性は残念ながら再現されていないですね。

 

●動力性能 ★★★

2L V6モデルは、昨今のトルク重視のエンジンと比較すると

明らかにトルクが細いですね。

結構、街中での加速は頻繁にキックダウンします。

ただ、回せばそれなりに加速します。

 

●ハンドリング ★★★

リニアな特性で悪くないですね。

ただ、トルク不足のせいか、軽快という程ではないです。

 

●総合評価 ★★★

悩ましいところですね。★3〜4というとこでしょうか。

全体的にジャガーの良さがよく再現されてはいるのですが、

やはりXJの良さを知ってしまうと物足りなく感じるのも事実です。

あれくらい徹底されるとキャラが立つのですが、Xタイプはちょっと思い切りが足りないかんじは否めませんね。

価格的にはXJは投げ売り状態なので、サイズが気にならない方はそちらをお勧めします。

では、動画をどうぞ!

 

名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

ランボルギーニ ガヤルドに試乗!(動画有り) 全天候型戦闘機

2016-05-05 16:13:18 | ランボルギーニ

 

 

ブログのカテゴリーをチェックしたところ、ランボルギーニ試乗会のガヤルド編が抜けているようですね。。

ということで、古い記事ですが記憶を頼りにアップします。

アウディRS6と心臓が同じなので、ちょうどいいか:)

では早速試乗インプレです!

●居住性 ★★★★

 さすがアウディ、一言でいうと快適です!

 まず視界がいい!NSXなみですね。こんな激しい形をしている割には前方視界は良好です。

乗り心地も悪くありません。

操作系の重さも常識的でかつ質感も高いです。

街乗りがまったく苦になりません。

ただ、eギアのフィーリングはイマイチですね。ギアアップの時に、明らかにタメがあり、カックンとなります。

 

●動力性能 ★★★★★

激しく速いですね:)

モデナやポルシェターボとほぼ同等のパワーです。

最強ではありませんが、4WDが路面にしっかりパワーを叩きつけるので数値以上のパワー感を感じます。

ただ、V10エンジンの振動がV8やV12に比べるとスムーズさに欠け、ちょっと体がかゆくなります:)

 

●ハンドリング ★★★★★

ここも素晴らしいですね。

決して軽い車ではないのですが、軽快さを感じます。

安定感もすばらしく、街中でちょっと踏む程度では全然破綻しません。

 

●総合評価 ★★★★★

 いや、総合的には五つ星ですね。

スーパーカーとして十分なブランドネームとエクステリア、

ハイパワーとサウンドを兼ね揃えており、乗り心地もいい。

リセールバリューも高いらしいので、予算があれば本当にオススメの1台です:)

では、動画をどうぞ!

ナショナル ジオグラフィック ランボルギーニ・アヴェンタドール スーパー・ファクトリーのすべて [DVD]
ビデオメーカー
ビデオメーカー
SUPERCAR SELECTION 「Lamborghini」 [DVD]
浪川大輔
リバプール
ランボルギーニ・ガヤルド (NEKO MOOK 1251 ROSSOスーパーカー・アーカイブス 3)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング
1/24 RS-70 ランボールギーニ ガヤルド SE
フジミ模型
フジミ模型