THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

レクサスIS300h 試乗レビュー!(動画あり) 果たして本当にスポーツハイブリッドセダンなのか?IS350Fとどっちがいい?

2023-02-24 17:46:03 | レクサス

レクサス IS300h version Lに試乗しました! 

試乗したのは、2020年にビッグマイナーチェンジを受けたモデル。2013年の登場から8年経っての変更です。レクサスの中では最もコンパクトなセダンという位置付けですが、全長は4700mmに達するので、一般的にはミドルクラスの車格です。外観は今風にアップデートされたこの車、フレームはキャリーオーバーですが、果たして中身はどうでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 まずインテリアのデザインは、いつものレクサスの文法に沿ったもので、あまり変化はありません。質感もレクサスらしく上質な素材が使われています。メーターがアナログなのは、ちょっと古さを感じますね。

 静粛性は上々。乗り心地は、ちょっとコツコツきますが、路面の追従性が高いサスペンションのおかげで良好。左右揃った段差のいなしは悪くありませんが、左右高さが異なる段差では、ボディがちょっと軋む感触があります。ここはやはり最新のフレームを使って欲しかったところ。

 居住空間は、このサイズとしてはまずまず。フロントシートのヘッドレストが小さめなので後席の視界も悪くありません。

 

●動力性能★★★

 2.5L 直列4気筒エンジンは178馬力を発生し、ハイブリッドモーターは143馬力でアシストします。開発者によると、今回のハイブリッドモデルは走りに力を入れたそうですが、正直感触的にはそれほどスポーティには感じませんでした。もちろんエンジンの吹け上がりはスムーズで気持ちよく、モーターもディーゼルターボのように爽やかに背中を押してくれるのですが、踏み込んだ時のレスポンスの遅れや、絶対的な出力は、スポーツセダンという感じではないですね。

 逆に、ラグジュアリーセダンとしては過不足ないので、そっち方面を求める人の方が良さそうです。

 

●ハンドリング★★★★

 ボルト・ナット式に変更したハブ周りの効果は出ていて、ハンドルへの手応えや直進安定性、ハンドルレスポンスは気持ちいいですね!適度に重みもあり、BMWとアウディの間くらいの感触。更にハンドル操作だけではなく、アクセルやブレーキの動きにも軽く車体が反応するので、FRらしい自然で楽しいコーナリングが楽しめます。ここは今回1番進化を感じだところで、FFのESでは味わえない特徴ですね。

 

●総合評価★★★

 ISはデビュー当時から結構好きなんですよ。大きすぎないサイズに、上質さと、程よいスポーティさを兼ね揃えた車として好印象なんです。今回のビッグマイナーチェンジでも、相変わらず気持ち良さは健在で、いい車でした。特に日本車のセダンがほぼ絶滅する中、このサイズでちょっと高級なセダンを求める方にはピッタリだと思います。他方、600万円を超える価格を考えると、ボディ剛性やインパネ周りはちょっと古さを感じるのが残念なところ。他のモデルにも試乗してみたいですね。

 では、動画をどうぞ!


カワサキ エストレヤ250 試乗レビュー!(動画あり)これは究極の癒しバイク!

2023-02-22 17:00:00 | カワサキ

カワサキ エストレヤ w250 2019年式に試乗しました

●居住性★★★★

 ポジションはかなりアップライトで楽だが腰にくるかも

 足つきはかなり良好

 乗り心地は最強レベルの優しさ

 大きめのギャップは伝わる

 風はそれなりに当たる

 

●動力性能★★★

 低速から粘るトルクで街中は楽

 3000回転くらいでグッとトルク出てくる

 高回転は得意とは言えないがフラットに周り苦しそうではない

 街乗り向きなので高速は不向き

 鼓動感は適度で心地いい 寝そう 子守り歌みたい

 

●ハンドリング★★★

 ニュートラルで立ちが少し強めだが

 姿勢変化でパタっと倒れる

 リアがグニグニしてる

 いい意味でしっとりした重みを感じる。落ち着いてる

 重心の低さを感じる

 ドラムブレーキリアは効きはイマイチで鳴く

 

●総合評価 ★★★★

 まったりツーリングに最高に味があるバイク

 街乗りレベルなら望外に活発に走る

 粘るトルクを感じながら定速で走るのが最高のバイク


トヨタ bz4x 試乗レビュー!(動画あり) リコールでケチがついた トヨタ初のEV専用モデルのデキはどうか?

2023-02-17 17:00:00 | トヨタ

トヨタ bz4x に試乗しました!

●居住性★★★★

静粛性は高い ロードノイズが少し聞こえるくらい

乗り心地はやはり少し硬いがアリアのような前後ピッチはなく重厚で落ち着いた乗り心地

荒れた路面では少し上下動

街乗りでの乗り心地はよい

内装は一部素材と見え方がチープ

 

●動力性能★★★★

 80kmまでの加速は速くリニア

 それ以上もまあまあ加速する

 

●ハンドリング★★★★

 重心低く安定

 手応えもしっかり重め

 直進安定性高い

 

●総合評価★★★★

 完成度は高くアリアと同程度

 高級車と言っていい静粛性

 

よろしければ動画もどうぞ!

 


ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT650 試乗レビュー!(動画あり) 鼓動感と美しさが魅力の名門カフェレーサー!

2023-02-15 17:00:00 | ロイヤルエンフィールド

ロイヤルエンフィールドGT650に試乗しました!  

ロイヤルエンフィールドは100年の歴史を持つ世界でも最も古いバイクメーカーの一つ。発祥は英国ですが、今は製造委託していたインドがブランドを買い取っています。今では貴重な空冷2気筒エンジンと、そのカフェレーサーっぽい見た目が実に魅力的なこのバイク。特に細いタンクとシートがカスタムバイクのようです。果たして、どんな乗り味なのでしょうか?

早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 ポジションはそれなりの前屈で、いかにもカフェレーサーという感じですね。SSほどではありませんが、慣れないと首が痛くなりそうです。足元はそこまでキツくありません。足付きはよくも悪くもないですね。

 ニーグリップも全然問題ありませんでした。エンジンガードに膝が当たるかな?と危惧していましたが、私の短い足では無用の心配でした:)

 乗り心地は多少硬めですが、基本的に普通に快適なので、街乗りはもちろんツーリングもこなせそう。

 車重は200kgとそれなりの重量ですが、車体が細いせいか、取り回しはそれほど苦労しません。

 

●動力性能★★★★

 270度クランクならではの鼓動感が楽しいですね!

低速からトルクは十分以上。2500回転で80%のトルクを発生するだけあって、街中のストップ&ゴーは何の問題もありません。そこからさらにアクセルを開けていくと、回転の粒が揃ってきてリニアに吹け上がります。振動も気持ちいいレベルですね。最大馬力は47psなので、それほどパワフルな訳ではないのですが、街乗りでは全然問題ない、むしろ気持ちいい速さです。

 エンジンサウンドは270度クランクのパラレルツインらしいパルス感と、ヒュルルルーというエンジン音のハーモニーが素晴らしい!モトグッチV7に似てますね、個人的にはかなりツボです。

 ギアもカッチリ入ります。

 

●ハンドリング★★★★

 第一印象は、意外に車体の立ちが強いな、という感じ。ボンネビルもそんな感じでしたね。でもそこから荷重をかけていくと、今度はヒラヒラと軽快に曲がります。その場合でも、垂直に一本芯が通ったような感覚があり、不安感はありません。これは安心しながら楽しめる、面白いセッティングです。

 見た目はクラシカルですが、ボディに緩さは全く感じませんし、ブレーキも何の不満もありません。これがハリスフレームの成せる技なのでしょうか。

 

●総合評価★★★★

 いや、楽しいですね!クラシカルな雰囲気と伝統を有しながら、作りはしっかりと現代の基準。そして爽快かつ軽快な走りが魅力的です。価格も輸入車なのに100万円以下というのもいいですね。少し高めのギアで鼓動感を感じながら走るのが気持ちいいです。V7ほどの直進安定性やエンジンの粘りはありませんが、より癖がなくスッキリした味わいです。

 では、動画をどうぞ!


買って良かった車、ベスト10!(動画あり) S2000,RX-7, カプチーノ等

2023-02-11 22:32:58 | ランキング(独断と偏見)

人生で今まで買って良かった車をランキング形式で発表します!

第10位:三菱フォルテ

 これは人生初の車ですね、貰い物です。バイクの運搬用にもらったのですが、すっかり車の便利さにハマりました。

第9位:トヨタ マーク2

 これも貰い物。直6NAの繊細なエンジンが気持ちよかった。

第8位:三菱 ミニカダンガン

 これも貰い物。軽自動車なのにターボで5バルブ!名前の通り、弾けるような加速でした。

第7位:マツダ ファイミリア・カブリオレ

 初めて自分で購入した車。バイク上がりなのでオープンエアを感じたかった。

第6位:シボレー カマロZ28

 アメリカ時代に購入。第排気量がいかにもマッスルカー。意外にコーナリングも悪くない。

第5位:プジョー 205GTi

 初めての会社。軽快な走りや気持ちいいエンジン等、車はスペックだけでは分からないことを教えてくれた名車。

第4位:スズキ カプチーノ

 スズキのNSXと呼ばれた程、作り込みがすごい!超ライトウェイトスポーツカー。イニシャルDでも有名。

第3位:アルファロメオ アルファGT 3.2

 最後の愛車。アルファ純正のV6エンジンの咆哮が最高。

第2位:ホンダ S2000

 今やレジェンドカー。FR +オープンカー+VTEC=最高。

第1位:マツダ RX-7(FC3S)

 初めて車ってかっこいい!と思った一台。天井知らずのロータリーエンジンは唯一無二!

動画はこちら


買って良かったバイク、ベスト7!

2023-02-08 17:00:00 | ホンダ(バイク)

今まで買って所有したバイクの中で、良かったものベスト7をお届けします!

とはいえ、7台しか買ってないので、全てよかったと言うことですが、順位をつけていきたいと思います。

 

第7位 ヤマハ ジョグ50

 人生初バイク。バイクの喜びを教えてくれた貴重な存在。

第6位 ホンダ NS50F

 初のマニュアル変則バイク。ジョグとは比べものにならないくらいスピードが出た。

第5位 スズキ アドレスV100

 1番長く保有したバイク。コンパクトだけど十分なパワーで、とにかく足として最高。

第4位 ホンダ PCX150

 1番最後に保有したバイク。街乗りレベルでは余裕の車格とパワーが使いやすい、不満のないバイク。

第3位 ビューエル XB9R ファイヤーボルト

 ハーレーのエンジンを搭載したSSという変態バイク。走りは最高だったが、首が痛く、結局ほとんど乗らなかった。。

第2位 ホンダ VFR400R NC30

 初めての中型バイク。V4エンジンの低速からフラット&トルクフルに吹け上がる特性が最高に気持ちよかった。股間は熱い。

第1位 カワサキ ZZR1100

 当時、世界最速のバイク!レベルの違う安定性と、望外に扱いやすいハンドリングを両立。とにかく早かった。

 

詳細は動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン ナイトスターに試乗!(動画あり) これは知らないで買うと後悔するぞ!

2023-02-01 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソン ナイトスターに試乗しました!

スピードスターSに続く、最新水冷ハーレーで、バイクオブザイヤー2022年の最優秀金賞も受賞しましたね!

でもこのバイク、試乗せずに買うと後悔すると思います。。

 

●居住性★★★★

 ポジションは思ったより前屈でスポーティー。

 足つき良好。

 乗り心地は快適。

 

●動力性能★★★

 低速トルク薄めで、エンジンを回してパワーが出るタイプ。

 吹け上がりはスムーズで雑味なく綺麗。

 音は空冷のハーレー独特の鼓動感はなく、水冷の音・・・

 レスポンスはノーマルは穏やか、

 スポーツはワンテンポ遅れて加速する感じ。

 

●ハンドリング★★★

 ちゃんと現代のバイクのレベル。

 ブレーキも効く。

 不安感もアンダーも無い。

 

●総合評価★★★

何を期待するかで大きく評価が分かれると思います。

ハーレーというブランドが好きで、デザインに惹かれる方。鼓動感は気にせず、扱いやすい方がいい、スポーティに走りたい方はオススメです。

他方、空冷ハーレー特有のドコドコ感を期待する方は、かなり肩透かしを食らうと思いますので、絶対試乗した方がいいと思います。

 

それでは動画をどうぞ!