THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

メルセデスベンツ EQS 450+ 試乗レビュー!(動画あり) ついに本家のSクラスを超えた電気自動車!

2022-10-14 17:00:00 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ EQS 450+に試乗しました!

EVにかなり力を入れているメルセデスですが、遂に最上級セダンが日本に上陸しました。Sの名前を冠する以上、中途半端なデキではないはず。早速、試乗してきました!

 

●居住性★★★★★

 いやー、静か!!今まで試乗したあらゆる車の中で、1番静かですね。

エンジン音がしないのはもちろんですが、モーター音も抑えられている上、外部からの遮音性が素晴らしく、幹線道路で信号待ちしている時以外はほとんど音が聞こえません。風切り音も皆無。さすがCD値2.0ですね。

 乗り心地も、これぞSクラス!という優しさ!EVはどうしてもボディ剛性の高さに足回りが負けて乗り心地が固くなる傾向がありますが、さすがSクラス、足回りにもしっかりお金をかけているので、ガソリンのSクラスと遜色ありません。ボディ剛性はもちろん高く、もはやコンクリのマンションのようです。

 内装の質感も非常に高く、かつ先進的で、市販車トップクラス。ただ、個人的にはセンターモニターがデカすぎてナビとしては見にくい感じです。

 唯一難点が、ポジションがイマイチ決まらなかったこと。何故か膝前スペースが広大で、メーター類が意外に上についています。なので、ある程度座面を上げないと見にくいのですが、フロントガラスが結構傾斜しているので閉塞感が高まります。これは残念ですね。

 

●動力性能★★★★★

 333ps,568Nmを発生するパワーユニットは、高級車としてはこれ以上いらないだろ・・というレベル。2tを悠に超える車体を軽々と加速させます。

 素晴らしいのは、そのアクセルレスポンス!モーター特有の鋭すぎる感覚がなく、フワッと雄大に吹け上がります!まさにSクラス!このチューニングは流石ですね。

 ちなみに回生なしモードにすると、風を受けるヨットのようにアクセルを踏まなくても何の抵抗も感じずスルスルと永遠に進む感じ。

 回生強モードにすると日産のワンペダルモードみたいになりますが、停止まではしません。

 

●ハンドリング★★★★

 5.2mの長さを感じさせないほど小回りが効きます!ガソリンのSクラスもそうですが、リアステアが効いてますね。低速ではハンドルも結構軽く、車速が上がると次第に重くなってきます。

 基本的にはリニア、ちょっと軽めのハンドリングですね。足回りをスポーツにすると、コンフォートよりも多少引き締まり、コーナーでも安定して走れます。

 オーバーハングが短いのと重量物は前方にないので、ガソリン車よりも重量バランスの良さを感じます。振り回すような感覚がほとんどありません。

 ブレーキは、流石に多少車重の重さを感じますので、ちょっと踏めばギュッと効くというものではありません。

 

●総合評価★★★★★

 間違いなく、今まで試乗したEVの中で最高の仕上がりですね!

高級感や快適性はまさにSクラスレベル。静粛性では上回ります。

走りも高級セダンとして何の不満もありません。もはや買わない理由はない、という感じ。

あえて言うなら、ガソリンの巨大なエンジンを積むことによるハンドリングの重みや重量感を感じたい人はSクラスの方が幸せでしょうが、それ以外はEQSで失うものはほとんどないですね。

 では、動画をどうぞ!


メルセデスベンツ 新型EQS、EQE 実車レビュー!(動画あり) これが電気自動車のSクラスとEクラス! EQA,EQB,EQCもレビュー

2022-10-05 17:00:00 | メルセデスベンツ

六本木ヒルズで開催された、

メルセデスベンツ・ブランドエキシビジョン2022に行ってきました!

お目当てはついに日本上陸となった新型EQSとEQE.

いわゆる、EV版のSクラスとEクラスです。

 

いやー、塊感とヌメヌメ感が凄いですね!

空力が世界最高のCD値2.0はびっくりです。航続距離も700kmですから、もはやガソリンと変わらないですね。

EQSは全長5.2mなので塊感が凄いです。

EQEは引き締まった感じで、実車は結構かっこいいですね!

EQA、EQB、EQCも見てきましたので、

よろしければ動画をどうぞ!


メルセデスベンツ AMG G63(W463)に試乗! (動画あり) 爆速モテ車!

2020-04-11 09:54:02 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ AMG G63に試乗しました!

G63は、軍用車の血を引くメルセデスの歴史あるSUVであるGクラスに、5.5LのV8ツインターボを搭載する過激なモデル。実はGクラスに試乗したのは初めてです。何十年もほぼ外観の変更もなく、それでいて世界中のセレブから愛される、モテグルマ鉄板のこのモデル、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?今回は既に旧型になったW463型に試乗しました。早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず乗り込んでドアを閉める音で感動!本当にガチャ!っと金庫のような音がします。見るからにしっかりしてます。

 内装の質感は高いですね!デザイン含めて、クラシックな外観からは想像できないくらい普通に現代の車になっていますし、むしろ豪華です。

 乗り心地は、2000万円近い高級車と考えると、ちょっとコツコツと衝撃は伝わってきますね。でも、ボディが金庫のようにガッチリしてるので、あまり気になりません。悪くない乗り心地です。特に高速の継ぎ目のようなところは、LX570よりしなやかにこなしてくれます。ただ、後部座席はそれほど快適ではなさそうです。

 静粛性も、エンジン音はちょっと聞こえてきますが、それ以外は静かな車と言えます。

 居住空間は、頭上高はけっこうあるのですが、横幅は予想以上にタイトです。そのかわり、横幅がそれほど広くないのと見切りが非常にいいおかげで、狭い道路でのすれ違いは思ったほど苦になりません。着座位置は乗用車の中ではトップクラスに高いので見晴らしもいいです。

 

●動力性能★★★★

 車重が2.5tもあるので、極低速はちょっとトルクが弱めですが、踏み込むとグンと加速し、そこから気持ちよく吹け上がっていきます。544馬力、77kgのトルクは伊達じゃないですね。もちろんガヤルドやF430のようなスーパーカー勢のような加速はしませんが、SUVとしては望外に速い部類に入ります。

 

●ハンドリング★★★

 これがまた独特なんです!結構ハンドルを切って上げないと曲がらないのは、まあSUVではたまにあることなんですが、セルフセンタリングが弱いので、コーナーを曲がりきったらちゃんとハンドルを戻してあげないといけません!これは結構特殊ですね。まあ個性と割り切れば、それもたのしいですが。全長がそれほど長くないので、予想以上に小回りが効きます。

 コーナーではロール自体は自然なのですが、なにしろ全高が2m近いので、ちょっと不安感はつきまといます。このクルマで高速S字スラロームとかはやりたくないですね。

 

●総合評価★★★★★

 いや、人気の秘密が分かりますね!この質実剛健の世界観は、他の車では味わえない独自の世界です。タフだけど、どこか上品で愛嬌のある外観。金庫のような剛性感。独特のハンドリング。それでいて、取り回しやすい視界の良さと横幅。個性と使いやすさ、ブランド力を兼ねそろえた1台です。これは売れる訳です。個人的には、G63はパワーがありすぎるので、G350の方が好印象です。また新型との比較ですが、乗り心地と内装の質感、運転しやすさは新型の方が1段上ですが、それ以外はあまり変わらないですし、よりSUVらしい質実剛健な個性が残るこちらのモデルをあえて選ぶのもアリだと思います。

 では、動画をどうぞ!

 


メルセデスの新型Gクラス(G550)に試乗! さらに上質になった最強のモテ車!

2019-11-30 09:07:55 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツの新型Gクラスに試乗しました!

 

Gクラスといえば、元々軍用車から始まり、何十年にも渡りほぼモデルチェンジしてこなかった人気車。質実剛健なスクエアなフォルムと卓越した悪路走破性でセレブ御用達の鉄板モテ車ですが、ついに2018年にフルモデルチェンジしました。

外観からはほとんで新旧の見分けがつかないこの車、中身はどうでしょうか?

早速インプレです!

 

居住性★★★★★

 まず驚くのが内装の豪華さ!

先代の最終モデルもかなりメルセデスベンツらしい立派なインテリアでしたが、新型はさらに高級感がアップしました。質感が高いです。横長のメーターと一体化したナビモニターや、ジェット機のエンジンのようなエアコン吹き出しといった最新のメルセデスベンツの文法にそったものです。革もふんだんに使われています。

 空間としては、以前から十分な広さでしたが、今回はさらに後部座席の足元に余裕が増えました。

 乗り心地もさらによくなり、先代よりもスムーズであたりが優しくなりました。

 

動力性能★★★★

 V8ターボなので、低速から重い車重を感じさせないくらいグイグイ加速します。フィールも滑らかですね。高回転もかなり回ります。

ただ、あいかわらずパワフルではありますが、官能的とまではいきません。

 

ハンドリング★★★

 インテリア以外ではここが1番変わったところですね!

先代は独特で、交差点等では直進への自動的な戻りが遅く、慣れないとびっくりします。

新型はここが改善され、普通の車になりましたね!

あとは、高速コーナリングでの安定感とフィーリングも改善されました。

 

総合評価★★★★★

 あいかわらず唯一無二の存在ですね!

ほぼ外観を買えなかったのは英断かつ大正解だと思います。

ドアのヒンジが外側についてるところや、ドアを閉めた時の金属音等、Gクラスに求めるガッチリ感も継承されています。

高級SUVといえばレンジローバーが双璧ですが、あちらの方が乗り心地はよく、英国らしいインテリアの高級感があります。

ただ、Gクラスにはザ・古き良きメルセデスの剛性感と、威風堂々としていながらどことなくクラシックかつかわいくて憎めない、という稀有なポジションを維持していますので、新型も引き続き鉄板のモテ車だと思います。


メルセデスベンツ・E220dに長距離試乗! 疲労度が少ない旅行に最適な一台

2019-07-26 10:52:10 | メルセデスベンツ

海外でメルセデスベンツのEクラスをレンタカーで試乗しました!

前回チョイ乗りした時は非常に好印象だったEクラスのディーゼル。500kmほどの長距離走行では、その真価が発揮されるのでしょうか?早速インプレです!

 

居住性★★★★

 実に快適です。ボディがしっかりしているので、大抵の路面変化はバネ下で解決してくれるかんじです。ただ、思ったよりも荒れた路面ではボディ全体が傾くかんじを受けますね。空間の広さ、内装の仕上げ、静粛性はかなりレベルが高いです。特にいいのがシートで、まったく腰が痛くならないのはすばらしいですね!

 

動力性能★★★★

 下からトルクフルで、上も多段ギアのお陰で快適な高速走行が楽しめます。エンジン音を静かです。

 

ハンドリング★★★

 リニアで不安感は全然ないですね。ただ、チョイ乗りではよかったのですが、長距離乗ると、やはりメルセデスはハンドリングや走る車ではないことがよくわかります。全体的に挙動が安定方向なので、そもそもスポーティな走りをする気持ちにあまりならないです。ここがBMWと大きく違うところですね。

 

総合評価★★★★

 サイズ感を考えると、世界でももっとも快適な車の1台と言えると思います。特にこの世代になってから内装の質感やエクステリアのスポーティさが格段に上がったので、かなり全方向に隙のない仕上がりになっています。ただ、比較してしまうと、BMWのようなハンドリングのワクワク感や、エンジンの吹け上がりの気持ち良さはないので、迷っている方は試乗してみることをお勧めします。


メルセデスベンツ CLS450に試乗!(動画あり) 直6エンジンは素晴らしいが、立ち位置が中途半端

2019-06-21 11:35:34 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ CLSに試乗しました!

 

CLS4504MATIC、直6ISG搭載モデルです。

エンジンを直6に回帰させたメルセデス。評判は上々ですが、実際にそのフィールはどんなものでしょうか?早速試乗です!

 

居住性★★★★

 Eクラスをベースにしているので、ボディはもちろんガッチリしてます。エアサスが奢られている分、乗り心地はより快適ですが、ふわふわではなくスポーティな締まりがあります。

内装の質感、静粛性共に高く、空間も充分に広いですね。

 

動力性能★★★★

 ISGはハイブリッドっぽいグワッとしたトルクや空走感はありませんが、低速から豊かなトルクをリニアに発生するので、車重を感じさせない効果がありますね。そして楽しいのが直6の吹け上がり!NA時代のBMWのような官能性はありませんが、ギャーーンというかんじで、電動ドリルのように一気に吹け上がります。これは楽しいですね。

 

ハンドリング★★★

 リニアでスポーティなテイストです。ハンドルはしっかりした重みと扱いやすい軽さが同居しているので、街中から峠道までオールマイティにこなせそうです。

 

総合評価★★★

 全方位に隙のない性能とも言えますが、ちょっと位置付けが中途半端な印象です。

初代は流麗なデザインで大人気になりましたが、2代目で評判を落とし、今回もちょっとシンプルすぎて感動はありません。デザインで惹きつけられない4ドアクーペというのは、中々悩ましいです。なので、EクラスよりスポーティだけどAMG E程は過激すぎない、という立ち位置なのでしょうが、微妙ですね。個人的には実力で選ぶならEクラス、ちょっと人と違うのが欲しければオールテレインの方がベターだと思います。


メルセデスベンツ A180dに試乗!(動画あり) ディーゼルのトルク感は1クラス上の上質感!

2019-03-29 11:41:58 | メルセデスベンツ

新型メルセデスベンツA180dに試乗しました!

 

前回はガソリンターボモデルに試乗しましたが、今回はレンタカーでディーゼル版に200km程乗ってきました。メルセデスのエントリークラスはショートトリップでどんな実力を見せてくれるのでしょうか?早速インプレです!

 

●●居住性★★★★

 やはりインパネのデザインはいいですね!他のクラスと比べるとモニターのサイズは小さめですが、このメータークラスターと一体化したデザインは先進的ですね。エアコンの吹き出し口もエッジの効いたデザインでかっこいいです。ただ、ATセレクトレバーの質感はちょっと安っぽすぎます。

 乗り心地はこのモデルからかなり良くなり、特に高速道路でのフラットライド感は気持ちいいです。

 静粛性は、風切り音はかなり抑えられてますが、ロードノイズをちょっと拾いますね。まあ総じて静かです。

 居住空間は後席が狭めですが、まあ窮屈という程ではありません。

動力性能★★★★

  いや、やはりディーゼルはいいですね!低速から余裕のトルクを発生させるこのゆとり感が素晴らしいです。ガソリンターボもトルクフルではあるのですが、どうしてもがんばってる感が出てしまい、まあエントリーモデルだからしょうがないのかな、と思ってしまうのですが、ディーゼルは全域で余裕があるので、高級車っぽいゆったりしたドライブが楽しめます。しかもスポーツモードにすると、中々過激なレスポンスを見せてくれます(ただし高回転まではまわりません)。

ハンドリング★★★★

 リニアで、どちらかというと気持ち安定方向のハンドリングですが、ワインディングでは中々気持ちいいレスポンスを見せます。追い込むと基本アンダーです。

総合評価★★★★

 やはりディーゼルはぐっと高級感が上がりますね!もちろん振動や騒音はほぼありません。先代モデルはBクラスやGLACLAに比べて明らかに乗り心地と質感の熟成不足が目立ったのでオススメできませんでしたが、今回は選んでもいいレベルです。競合と比べると、BMW1シリーズより快適性が高く、アウディA3よりスポーティといったところです。総合的な上質感はまだA3に軍配が上がりますね。

 当然、良くなったとはいえ、Cクラスには敵わないのですが、それはCクラスが先代から大幅にレベルアップしたからで、絶対的な性能はAクラスでも充分いい車というレベルに達しています。車の進化はすごいですね。

 では、動画をどうぞ!

 


メルセデスベンツの新型A180に試乗!(動画あり) 確かに上質だが大絶賛とまではいかない

2019-01-11 08:49:51 | メルセデスベンツ

メルセデス新型A180に試乗しました!

 

メルセデスのエントリーモデルとして重要な位置付けであるAクラスがフルモデルチェンジしました。巷の評論家の意見では、Cクラス並みとか圧倒的な進化とか、とにかくすごい高評価。はたして期待通りの出来栄えなのでしょうか?早速インプレです!

 

居住性★★★

 まず内装の質感はかなりアップしましたね!Cクラスに近いレベルです。メータークラスターと一体化したモニターも少し小ぶりですが最近のメルセデスの文法に沿ったもので見やすいです。

 静粛性と乗り心地も先代よりワンランク上ですね!特に乗り心地は先代は固めでイマイチでしたが、後期のBクラスのようにフラットライド感が高まっています。CE程のしっとり感はありませんが、このクラスとしては良いです。

 

動力性能★★★

  1.4Lターボエンジンは、極低速から気持ちいいトルクを発生し、そのままリニアに吹け上がります。街中では何の痛痒もかんじませんし、活発でいいエンジンですね。ただ、もう少し余裕も欲しいきがします。

 

ハンドリング★★★

 リニアかつスポーティなハンドリングですね。軽快ですが、しっかりしています。

 

総合評価★★★★

 このクラスとしては望外に上質でいい車ですね。ただ、大絶賛するレベルかどうかは悩ましいところです。外装もなんとなくコストダウンっぽい雰囲気を感じます。おそらくグレードによって差があるのかもしれませんね。

では、試乗動画ではありませんが、動画をどうぞ!

 

メルセデスベンツ SLC200 MTに試乗! 気概は嬉しいが、イメージとのギャップが悩ましい一台

2018-03-16 12:00:41 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ のスポーツオープンカー、SLCに試乗しました!

 

しかも今時嬉しいMTミッション!なんとWeb販売限定とか。メルセデスも変わってきてますね。

比較的コンパクトなスポーツクーペのこの一台、どんな乗り味なのでしょうか。早速試乗インプレです。

●居住性★★★

 インテリアは最近のメルセデスの文法に沿ったもので、なかなかいい質感とデザインですね。まあ取り立ててスポーティという訳でも豪華な訳でもありませんが、悪くありません。

乗り心地もしっかりしながら不快な要素は取り払われています。ハードトップを閉めると静粛性も高いですね。エンジンサウンドは、ちょっと変わったディーゼルのような3気筒のような個性的な野生的なサウンドです。個人的には好きですが、メルセデスのイメージとは少し離れてますね。AMGっぽい感じでしょうか。

素晴らしいのがネックヒーター!これは結構強力で、真冬でも暑いくらいです。オープンにする機会がぐっと増えるので良い装備です。

●動力性能★★★

 4気筒ガソリンターボエンジンは低速からトルクフルで、吹け上がりもスムーズですね。運転しやすいし気分もまあまあスポーティに盛り上がる感じです。パワー、トルクともに程よいレベルです。

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングは結構軽快で楽しいですね!車重は1.5tなのでそこそこあるのですが、全長が4mちょっとと短いので、非常にクイックです。ロードスターみたいです。

●総合評価★★★

 うーん、軽快かつパワーも程々で楽しい車なのですが、メルセデスにこのキャラを求めるかな?というのが悩ましいところです。今時MTを導入してくれる気概は嬉しいのですが、500万円以上出して、メルセデスブランドで、この軽快さというのはアンマッチな気がします。それなら中古のSLの方が、メルセデスらしいラグジーさや見栄えが手に入るのではないでしょうか。

【完全ガイドシリーズ196】Mercedes-Benz完全ガイド (100%ムックシリーズ)
晋遊舎
晋遊舎
オンリーメルセデス 2018年 04 月号 (雑誌)
交通タイムス社
交通タイムス社

 


メルセデスベンツE220d オールテレインに試乗! 人と違うEクラスをお求めの方に

2018-03-09 22:49:13 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツのE220 d 4Matic All Terrainに試乗しました!

 

Eクラスワゴンといえば押しも押されぬ鉄板の人気車。そのEクラスワゴンの車高をアップしたという異色のモデルです。アウディやレガシィでは以前からスタンダードでしたが、Eクラスでは初のチャレンジ。果たしてその仕上がりは?早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 さすがEクラス、居住空間やインパネの質感は文句なしですね。もっとも異なるのがエアサスの足回りなのですが、正直それほど違いは感じませんでした。標準のバネサスの出来が良いのと、このエアサスが乗り心地向上ではなく車高調整のために調整されているためでしょう。アイポイントの差は、確かに言われてみればちょっと高いかな。。というレベルです。

●動力性能★★★★

 このディーゼルは出来がいいですね。トルク感、伸び、静粛性、どれを取っても優秀です。飛び抜けてパワフルとかスポーティなワケではありませんが、レベルは高いですね。

●ハンドリング★★★

 車高がアップしたことによるネガはほとんど感じませんね。コーナリングも特に不安感はありません。

●総合評価★★★

 思ったよりも標準のワゴンとの差があまりない車でした。そういう意味では狙い通りなのでしょう。いろいろなところに行くけど、ちょっとオフロードに入るので車高に余裕が欲しい、もしくは人と違うEクラスを。。という方にはオススメです。ただ、値段は結構アップしますので、それだけの価値を見いだせるかどうかは人によると思います。デザインも好き嫌いが分かれそうですしね。

MercedesーBenz EーClassのすべて (モーターファン別冊 インポートシリーズ Vol. 58)
三栄書房
三栄書房

 


メルセデスベンツ CLA250シューティングブレークに試乗! 価格以外はベストなCLA

2017-10-27 20:46:15 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツ CLA250 シューティングブレークに試乗してきました!

CLAを始めとするメルセデスのエントリークラスは、Aクラスを除いてどれも素晴らしい出来。ただ、しっかりしたそのボディと比較して、180ではエンジンパワーが物足りませんでした。そこで、今回は2Lターボを搭載する250に試乗してみました。早速インプレです!

●居住性★★★★

 相変わらずボディがしっかりしていていい車ですね!先代Cクラス並みと言っても過言ではありません。静粛性も高いです。足回りもしっかりしてますが、比較的固めですね。

●動力性能★★★★

 180と全然違いますね!パワーもトルクも溢れんばかり、有り余ってます!アクセルを踏み込むと、速い速い!しかもスポーツモードではバックファイアまで聞かせてくれます。エントリーモデルのワゴンでもバックファイアとは、スポーティすぎてびっくりします。

●ハンドリング★★★

 しっかりしてリニアなハンドリングです。取り立てて演出はないのですが、車体が軽くてコンパクトなので、中々軽快な走りが楽しめます。

●総合評価★★★

 えー、車自体の出来栄えは★★★★です。しかし、如何せん価格が高すぎる。。600万円も出せば余裕でCクラスもBMWの3シリーズも買えます。現行Cクラスの出来が素晴らしいので、さすがに普通はそっちを選びますね。あとパワーもここまでは必要ないので、200でも十分でしょう。中古では価格差は狭まると思いますので、積極的に狙っていきたい一台ですね。

新型メルセデス (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社

メルセデスベンツ V220dに試乗!(動画あり)質実剛健+ちょっとラグジーなミニバン

2017-09-29 22:00:00 | メルセデスベンツ

メルセデスベンツのミニバンモデル、V220dに試乗しました!

輸入車が攻勢を強めている日本市場において、唯一日本車が牙城を築いているのがワゴン市場。アルファードやエルグランドといったラグジーモデルが幅を利かせている中、プレミアムブランドのメルセデスがようやく切り込んできたのがこのV220dです。果たしてその実力は?早速インプレです。

●居住性★★★★

 写真で見るとスマートに感じますが、実物はかなりでかい!!特に全長が長いですね、これはもう日本でいうLクラスのワゴンです。着座位置が高く、ボクシーな形状のおかげで見通しや見切りはいいですね、運転しやすいです。室内スペースは実に広いですね。前後の余裕は言わずもがなですが、三列めシートもちゃんと真ん中も独立シートになっているのが嬉しいところ。静粛性も高く、エアコンをオフにすればディーゼルらしいサウンドは室内に少し入ってはきますが、振動はほぼ皆無ですね。乗り心地もショックの角が丸められていて快適です。

●動力性能★★★★

 やはり重量級モデルにはディーゼルで決まりですね!これだけ立派な車体を難なくトルクで加速させます。低速から気持ちいいトルクですね。もちろん高回転は回りませんが、求める人もいないでしょう。

●ハンドリング★★★

 まあ普通の真っ当で素直なハンドリングです。物理に逆らうでもなく、でもロールしすぎない不安のない足回りです。ただ、この図体でこの素直なハンドリングを実現しているのはすごいですね。これだけ全長が長いのに、ハンドルを切った時にボディの後部の遅れ感がなく、一体の塊としてスッと移動します。これは高速ではかなり安心感が高いと思います。

●総合評価★★★★

 実に実直で正統派の高級ミニバンですね!しっかりしたボディはメルセデスならでは。内装の質感も、まあ高級かと言われると?ですが、決して悪くないレベルに達してます。正直、内装のラグジーさやおもてなしっぷりは国産車の方に軍配が上がりますが、高速をガンガン移動したい人にはこちらでしょう。以前、海外の深夜にタクシーとして乗ったことがありますが、通常1時間くらいかかるところをガンガン飛ばして30分くらいで着いたことがありました(汗)。その時も相当飛ばしてましたが、車体はしっかりしてましたね。高速コーナーもミシリとも言いません。

では、動画をどうぞ!

統括シリーズ Vol.972017-2018年 最新ミニバンのすべて (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

スマート フォーフォーに試乗!(動画あり)うーん、軽自動車の方がいいかな。。

2017-09-26 22:00:39 | メルセデスベンツ

新型スマート フォーフォー プレミアに試乗しました!

 

Smart for twoは驚異的な全長の短さで有名ですが、for fourの方は普通のコンパクトカーのイメージですよね。

今回フルモデルチェンジした新型は、評判のいいルノー・トゥインゴと共同開発なのでRRというレアなレイアウトです。

トゥインゴは非常に楽しい車でしたが、スマートはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★

先代はフォーツーしか試乗したことありませんが、それと比較すると乗り心地や静粛性はかなり上がっています。特にボディのしっかりカッチリした感じがいいですね。エンジン音も回さない限りは結構静かなのはRRの恩恵もあるでしょう。DCTになって、変速ショックは格段に緩和されました。ただ、極低速域でちょっとギクシャクするのが残念。ただ、日本車のCVTのなんともダイレクト感に欠けるシフトに比べれば遥かにマシですが。あと、後部座席はかなり狭いです。フォーツーにおまけ座席がついた感じです。

●動力性能★★★

1Lノンターボエンジンは、やはりちょっと物足りないですね。。軽のノンターボほどは酷くはありませんが、車速はのってくるのですがグッと加速する訳ではなく、ゆるゆるとスピードを上げる感じです。

●ハンドリング★★ほし

 日本車にはないキビキビ感がこの車の最大の特徴ですね!車が全体的に軽く感じます。また旋回半径も非常に小さいので、街中での取り回しは楽々です。

●総合評価★★★

 うーん。エクステリア含め個性的ではありますが、まあわざわざ新車で200万円以上出して買う車でもない気がします。ルノー・トゥインゴの方が花があるし楽しいですし、快適性を求めるならデミオやCXー3の方がいいと思います。中古で値段が下がってきたら、ハズしのチョイスとしてはいいセンスだと思いますが。

では、動画をどうぞ!サウンドは悪くないですよ。

スマートブック (モーターファン別冊)
三栄書房
三栄書房

メルセデス E43AMGに試乗(動画あり) PSみたいになってきた

2017-07-17 20:00:00 | メルセデスベンツ

メルセデス・コネクションで新型EクラスのAMGモデル、E43に試乗してきました!

 

現時点で新型Eクラスでは唯一のAMGモデル。しかも63ではなく400馬力のちょっと控えめ仕様。巷ではちょうどいいと中々評判なこのモデル、早速試乗インプレです。

●居住性★★★★

 このEクラスは非常によくできているので、ボディ剛性、空間、インパネの質感等、不満のないハイレベルな出来です。ただ、ちょっと乗り心地が硬めで、コンフォートモードでもそれなりに固いですね。

●動力性能★★★★

 低速からトルクがあって、乗りやすいですね。吹け上がりも気持ちいいです。Sports+にすると、低速から気持ちいいサウンドを奏でてくれますし、ブリッピングも楽しいです。

●ハンドリング★★★

 素直で教科書通りの真面目なハンドリングですね。

●総合評価★★★

 うーん、確かにいい車なんですが、ちょっとボディがしっかりしているので物足りない感は否めないですね。特にこのモデルは4 Maticなので加速で車体が暴れることもなく安定しているのに勇ましいサウンドだけ聞こえるので、まるでゲームのプレイステーションのようです。AMGからイメージされるような暴力的な雰囲気はないですね。まあちょうどいいととるか、物足りないと感じるかは求めるものによって変わってくると思います。

名車アーカイブAMGのすべて―官能的なまでの走りの世界歴代AMGオールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ)
三栄書房
三栄書房
パーフェクトAMGブック vol.2 (NEKO MOOK 1215)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

メルセデスベンツ E400に試乗!220dで十分なので、お金に余裕のある方へ。。

2017-04-28 20:00:29 | メルセデスベンツ

220dに続いて、より上級モデルである400エクスクルーシブのワゴンに試乗しました!

 

 某TV番組で乗り心地を素晴らしく褒めていたので、こちらも乗ってみました。早速インプレです!

●居住性★★★★★

基本的には220dと変わらず快適そのものです。エンジンがガソリンな分、220dではかすかに聞こえていたカラカラ音もなくなります。足回りもエアサスな分だけ、より快適ではありますが、それほど差はないですね。

●動力性能 ★★★★

非常にパワフルです。特にスポーツモードにするとすごいパワーで、正直セダンクラスとしては十分以上です。

●ハンドリング ★★★

220dとの違いは、エアサスなのでモードによりサスのセッティングや車高が変わる点ですね。いずれにしてもリニアであることには変わりありません。

●総合評価 ★★★

220dと比べると、快適さは多少アップし、スポーティに走りたい場合はよりそれらしく走れます。内装の質感もアップしますね。つまり、より万能感がアップすることは間違いないです。ただ、そのためにプラス300万円払えるかというと悩ましいところですね。個人的には220dで十分以上だと思います。

ニューモデル速報 インポート Vol.58 メルセデス・ベンツEクラスのすべて
三栄書房
三栄書房