THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

メルセデス Cクラス(C200)に試乗!

2010-02-16 22:00:00 | メルセデスベンツ
前回に引き続き、アルファGTの後継候補探し。といっても、乗り換えると決めた訳ではありませんが。

続いてヤナセを訪問。お目当てはGLK・・・でしたが、試乗車も展示車もなし。

Cクラスならあるとの事。

Cクラスは、先代に試乗したときに、その重ったるさに辟易した思い出が・・・

ただ、現行Cクラスは一転、結構スポーティになったと評判。

ご好意に甘えて、試乗させていただきました。モデルはアバンギャルドの方です。

C200avang2010

●居住性 ★★★★

 インパネ周りの質感が先代より向上しましたね。結構、高級感があると思います。
 居住性は問題なし。グラスエリアの下端も低めなので見切りもいいですね。
しかし、サイドミラーのでかいこと。安全重視の姿勢が伺えます。
ボディ剛性も高く、乗り心地も良好。

●動力性能 ★★★★

 スーパーチャージャーにより、タイムラグなくトルクが発生。
好き嫌いが分かれるユニットですが、私は好きです。
低速から不満のないパワー感。いいですね。

●ハンドリング ★★★★

 さて、今回のウリ。
走り出してビックリ、ハンドルが軽い!!!ちょっと軽すぎるくらいです。
しかし、ハンドリングは良好、先代のような重ったるさがありません。
これはいいです。BMW並みとまでは言いませんが(まあBMWはハンドルは重めですが)、
随分軽快になりました。

●総合評価 ★★★★

 新型Cクラス、良いのではないでしょうか。
ちょっと低速でハンドルが軽すぎますが、走っていても充分楽しさを感じさせるデキになりました。
ボディのしっかり感、FRならではの上質感も健在。

 反面、昔の鉄板のようなドッシリ感を求める方には向かないと思いますが、私のようなスポーツカー好きでも
選択肢としてアリなレベルになりました。

 まぁ、乗り換えるにはエンジンの官能性が足りませんが・・・

メルセデス・ベンツCクラスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)メルセデス・ベンツCクラスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)
価格:¥ 600(税込)
発売日:2007-06
メルセデス・ベンツ新型Eクラスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)メルセデス・ベンツ新型Eクラスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)
価格:¥ 600(税込)
発売日:2009-06
メルセデス・ベンツ新型Cクラス読本 (NEKO MOOK 1045)メルセデス・ベンツ新型Cクラス読本 (NEKO MOOK 1045)
価格:¥ 880(税込)
発売日:2007-07-23



財務会計を本気で攻略する本(中小企業診断士)

2010-02-12 22:00:00 | 資格
先週ご紹介した本で財務会計の勉強を始め、学習校や市販の問題に取り掛かり始めた頃、

できれば次に揃えたいのがこちらの本です。

ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集
価格:¥ 3,150(税込)
発売日:2007-04


中小企業診断士を勉強している方には定番、通常”ロジ財”です。

財務会計が苦手な方がまずやるべき事は、同じ問題も何回も解いて、パターンを覚える事。

ですが、できればなるべく早いうちにこちらの本で、理屈からちゃんと覚えておいた方がいいです。

何故なら、一次はパターン学習で何とかなっても、

2次はちゃんと理屈から理解しておかないと、太刀打ちできないからです。

1次終了から2次までの期間は2ヶ月しかありません。

結構大変です。

遅くても、1次の1ヶ月前までには、この本を読んでおいたほうがいいです。

最初にこの本を読んだときは、難しくてお手上げでしたが、

2次の勉強後半には、結構易しくかんじるようになりました。

つまり、2次の財務がそれだけ難しいという事なんです・・・


VW 新型ゴルフGTIに試乗!!

2010-02-09 22:00:00 | VW
ということで、前回の続きです。

VW ゴルフGTIの試乗です。

Vwgolfgti2010

先代GTIは、DSGデビューとあいまって、かなり好印象でした。

今回、エクステリアを大幅にシャープに変更してきた新型。

中身はいかに。

●居住性 ★★★★

 スポーツ仕様でも、そこはゴルフ。居住性には何も問題ありません。
空間といい、しっかりしたシートといい、ハッチバックのお手本ですね。

 素晴らしいのはボディ剛性と静粛性。このガッチリ感は国産ハッチバックでは到底味わえません。
静粛性も少し向上したようで、高級感・イイモノ感もアップ。

●動力性能 ★★★★

 2Lターボとは思えないトルク感!

 今回、DSGのセッティングがかなりエコ寄りで、ガンガン上のギアに上げていきますが、実用トルクに不満はありません。
しかもアクセルを踏み込めば即座にシフトダウン、息の長い加速で あっというまに100kmオーバー。

●ハンドリング ★★★★

しっかり大地に根をおろしたかのような接地感がGood。
サスペンションも3段階に切り替え可能ですが、ノーマルモードが乗り心地、ハンドリング共にベスト・バランス。
ちょっとロールを感じる高速コーナーではスポーツモードの方が好ましいですが、目地段差等ではショックを伝えてきます。
反面、コンフォートでは少し柔らかすぎて挙動変化が大きく、ちょっと酔いそう。

●総合評価 ★★★★

 やはり私にはティグアンよりは、こっちの方が体になじみます。
それにしても、色々な意味で今回のGTIは先代より高級感がアップしてますね。

 ただ、逆に先代のようなハジケル感じが薄れ、刺激という点では後退しました。

 よい車なのですが、私なら中古で先代の方がいいかな。。。

ベストモータリング 2009年12月号[DVD]ベストモータリング 2009年12月号[DVD]
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2009-10


 
VOLKSWAGEN GOLF4/5/6 (ヤエスメディアムック driver STYLE BOOK vol. 2)VOLKSWAGEN GOLF4/5/6 (ヤエスメディアムック driver STYLE BOOK vol. 2)
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2009-07
フォルクスワーゲン・ゴルフのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)フォルクスワーゲン・ゴルフのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.)
価格:¥ 600(税込)
発売日:2009-04
VWゴルフオーナーズマニュアル―歴代・最新モデル…オーナー必携!パーフェクトガイド (レッドバッジシリーズ (313))VWゴルフオーナーズマニュアル―歴代・最新モデル…オーナー必携!パーフェクトガイド (レッドバッジシリーズ (313))
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2009-03



財務会計がサッパリな方にオススメの本(中小企業診断士)

2010-02-05 22:00:00 | 資格
中小企業診断士の勉強を始めた方の大多数にとっての鬼門、

それは”財務会計”です。

私もそうでした。数学大嫌いです。

勉強を始めるにあたり、近くの大手書店の棚をかたっぱしから調べ、

もっとも簡単かつ分かりやすそうな本を選びました。

それがこれです。

<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2004-04-08


はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2005-10


前者は会計、後者は簿記の本です。


そのまま試験攻略になる訳ではありませんが、

まずは概念を理解するには最適でした。


それ以外には、”女子大生会計士の事件簿”をBSで見てました。
こちらはほとんど試験攻略の役には立ちませんでしたが、気晴らし程度に。


VW ティグアンに試乗!

2010-02-02 22:00:00 | VW

愛車のアルファGT(3.2)を購入して、早いもので2年半。

意外に故障も一度もなく、今日も素敵なサウンドを響かせてます。

が、最近 高速を利用する機会も増え、そろそろ浮気の虫が・・・

ということで、ちょっと色々な車に乗ってみたくなりました。

思い切って、次は真逆の車はどうだろうか、と。

高速が快適そうな、ドイツ車のセダンやSUVって、どうなんでしょう?

興味があるのは、BMWの先代X5(3L)、735iあたりが本命。

とは言え、中古車なのでスグに試乗できる車もなし。

ということで、とりあえずVWVWティグアンに試乗してきました。

Tiguan

●居住性 ★★★★

 外観は思ったよりもコンパクトで、街中の取り回しも苦になりません。
中はSUVらしく程よい広さ。後部座席のシートの高さも前席より高く、見晴らしも良好。
 もちろん運転席の視界の高さも上々。
インパネも質感が高いですね。

●動力性能 ★★★★

 流行り、というより定番化しつつあるロープレッシャー・ターボのおかげでトルクは全然不満ナシ。
街中を軽快に走らせます。官能性等はありませんが、気持ちの良いフィーリング。

●ハンドリング ★★★

 SUVとして過不足のないデキ。想像以上に軽快。
足回りも硬すぎず、柔らかすぎず。
 ただ、今乗っている車がスポーツサスのせいか、コーナリングでは少々腰高感を感じます。

●総合評価 ★★★

 うーん、悩ましいですね。いや、街乗りSUVとしては合格点。オフロード走破性もかなり高そうです。
ただ、私がドイツ車として想像していたような重厚感がちょっと足りないかも・・・
最近のSUVのハンドリングはセダンと同等なのかと思ってましたが、そこまではいかないようでした。
 あと、今やVWの最大のウリであるDSGではない事も大きいですね。あのダイレクト感に比べると、まあATのデキも悪くはないのですが・・・

この後、ディーラーさんのご好意で、新型ゴルフGTIにも試乗させてもらえました!!
こちらは次回。

Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 11月号 [雑誌] Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 11月号 [雑誌]
価格:¥ 880(税込)
発売日:2008-10-01
SUV Superior Vol.1―プレミア感あるSUVライフの提案 (ヤエスメディアムック 239) SUV Superior Vol.1―プレミア感あるSUVライフの提案 (ヤエスメディアムック 239)
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2009-06
国産&輸入車SUVのすべて 2009-2010 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 16) 国産&輸入車SUVのすべて 2009-2010 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 16)
価格:¥ 780(税込)
発売日:2009-09-17
SUV Superior Vol.2―プレミア感あるSUVライフの提案 (ヤエスメディアムック 250) SUV Superior Vol.2―プレミア感あるSUVライフの提案 (ヤエスメディアムック 250)
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2009-09