Honda PCX160 と YAMAHA NMAX155 を比較試乗してきました!
両方とも2022年モデルです。
1.居住性対決
●NMAX★★★
見た目はコンパクトに見えますが、実寸は他の2台とあまり変わらないですね。
これはNMAXのデザインがフロン寄りにぎゅっと圧縮されているからでしょう。
フロント13インチなので車高も低く見えますし、スポーティな印象です。
シート高は765mmなので足つきは良好。
車重も131kgと軽いので取り回しも楽です。
乗り心地はPCXより明らかに硬めですね!マンホールや路面の継ぎ目・段差でも結構跳ねるので、あまり快適とは言い難いです。
●PCX ★★★★
NMAX155ではパワフルさを感じ、やはり以前乗ってたPCX150とは違うなぁと思いつつ、PCX160に乗り始めた感想は、
「ああ・・・なんて落ち着くんだ・・・」でした:)
全然遅くないのに、このあたりの柔らかい感じ、落ち着いた挙動・・さすが売れ行きNo.1ですね。
足つきも良好ですし、車重はNMAX並みに軽いので取り回しも苦になりません。
乗り心地もいいですね。どの速度域でも安定感を感じます(とはいえ、スピードレンジが上がってくると跳ね気味になってきますが)。
大柄に見えますが、実は車重はNMAXと変わらないので意外に取り回しは楽です。
フェアリングの効果も高く、風もあまり感じないです。
ということで、居住性はPCXの勝ちです!
2.動力性能対決
●NMAX ★★★★
アクセルの初期からグッと応答して車体が前に出ますね!他の2台とは明らかに異なるセッティングです。
ギア比が低い感じ。スポーティな走りが楽しめます。
他方、最高出力は普通というか、ちょい低めですね。
●PCX ★★★★
このアクセルに対してコンマ何秒か遅れて加速するところがまたいいんですよ!
決して、レスポンスが遅いなぁと感じさせない程度に、ズレを予測すれば思い通りに過減速できるところに気持ちの余裕ができます。
吹け上がり自体はリニアですし、パワーもトルクもNMAX以上なので、実は結構速いです。
ということで、動力性能対決は より活発なNMAXの勝ちです!
3.ハンドリング
●NMAX ★★★★
軽快ですね!フロント13インチが貢献して、曲がり初めからグッとフロントが路面に食いついて旋回していきます。
PCXよりフロント優勢でグイグイ回る感じですね。
●PCX ★★★
落ち着いてますね。
と言ってもダルな訳ではなく、リニアに、車体を倒した分だけ素直に曲がりますし、コーナーでも非常に挙動が安定しています。
フロントリアが同じように路面に張り付いてる感覚です。
ということで、ここもスポーティなNMAXの勝ちです!
4.総合評価対決
●NMAX★★★
街中をグイグイと機敏に走りたい方におすすめの1台です。
PCXがマイルドな味付けなのに比べ、NMAXは明らかにスポーツ路線です。
反面、乗り心地は良くないので、長い距離を走る方、落ち着いて乗りたい方には不向きです。
●PCX ★★★★
いやー、これは人気になる訳です。PCX150の頃は、ちょっと中速のトルク感とレスポンスが寂しいなぁと思いましたが、この160はそこが改善されてますね。
まさに万能という感じ。次に買うなら、NMAXにしてみようかな、と思ってたのですが、乗ってしまうとやはりPCX160の方が楽ですね。
クラスを超えた質感の良さを感じます。
ということで、非常に悩ましいのですが、総合評価はPCXの勝ちです!
各部の質感や動的質感の上質さ、メットインスペースの広さ等、総合的にはPCXの方が万人向けですし完成度も高いですね。
両方良いスクーターなので、キビキビした走りならNMAX、落ち着いた上質な走りならPCXというところです。
それでは動画をどうぞ!