THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ ZR-V e:HEVに試乗!(動画あり)要注意!ハマる人には最高だが、知らずに買うと後悔するかも・・

2024-03-29 17:00:00 | ホンダ

ホンダ ZR-V e:HEVに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 静粛性は全体的に高いが街中でトラックやバイクの重低音系は意外に入ってくる

 高速では静かだが100km以上でミラー付近から風切り音が発生

 また目の荒いアスファルト路面ではピラー付近から音が入ってくる

 乗り心地はスポーティと上質さと軽快さのミックス

 綺麗にいなす凹凸と意外に振動が発生する凹凸がある

 ただ角はある程度丸まってる

 スピードレンジが上がるにつれ乗り心地が良くなるタイプ

 全体的に全てを網羅的に上質にしてるというより抜け漏れがある感じ

 ボンネットの峰が見えるので車両の見切りはよい

 見晴らしは普通だが、後方視界は最近の車にしては良い

 

⚫︎動力性能★★★★

 極低速のモーターの出足は非常にスムーズかつトルクフルで気持ちいい

 軽くアクセルに足を置く程度の加速も気持ちいい

 踏み込むとエンジンがかかるが静か

 ノーマルモードでは全体的にエンジンとかモーターとか動力性能を感じさせない

 スポーツモードだとレスポンスもパワー&トルクもグッとスポーティになるがエンジン音もかなり聞こえてくるので逆にいうと電気自動車感もあまりない

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 リニアでちょっとスポーティ

 設置感は高いが軽快感もある程度ある

 曲率の高いコーナーでも根を上げないので限界は高そう

 ロールもほとんどしない

 ハンドルの重さやフィードバックも適度

 ブレーキもちゃんと効くし違和感もない

 

⚫︎総合評価★★★★

 スポーティ系で上質なSUV

 全体的なバランスはいいが、ここが凄いという点はないかも。

 エンジン音を隠さないE Vという感じ。

 フィットやヴェゼルのような感動はない。もちろんより上質だが、価格なり感がある

   燃費はリッター17km

それでは動画をどうぞ!
 

日産キックス e-power試乗レビュー!(動画あり)欠点もあるけど、実は意外にお買い得!?

2024-03-27 17:00:00 | 日産

日産キックス e-power に試乗しました! 

ノートに続くe-powerの第2弾、しかもSUVとあって、発表当初はかなり注目を浴びたこの車。最近はあまり聞きませんが、ようやく試乗の機会に恵まれましたので、早速インプレです!

 

●居住性★★★

 まず空間自体は、まあまあ広いですね。コンパクトSUVなので広大という訳ではありませんが、大人4人が全然不満なく乗れるレベル。後席のサイドから後ろはちょっとピラーが大きめで視界は限られます。

 内装はいいですね!レザーパネルは質感も高く、カラーも明るくて新鮮ですね。ナビも見やすいです。

 乗り心地、ここが悩ましいところです。

足は硬めですが、街中のスムーズな路面では問題ないです。初代ノートに比べてエンジンのかかる頻度がかなり減ったので、静かなEV走行と相まって気持ちいい上質な走りが堪能できます。

 ただ、高速では足の硬さが際立ち、特に首都高のつなぎ目では結構大きな衝撃と音が響きます。連続する路面では、正直辛くなるほどです。

 ACCは優秀で、加減速のタイミングや車線の位置等、人間の感覚にあってます。日産のACCはスバルと並んでレベルが高いですね。

 

●動力性能★★★★

 ノーマルモードではアクセルを踏み込んでも柔らかで必要十分な加速という感じ。ドンと背中を押されるような加速ではありません。

 Sモード(eペダル)にすると、踏み込みに応じて実にリニアにグッと加速するようになります。微妙なアクセルオフ操作への追従性も素晴らしく、街中の特に低速で加減速が多い道では運転が楽しいですね。

 前期モデルはe-powerが第一世代だが、初代ノートe-powerのように突然エンジンが発電のために唸るような印象はない。制御の進化を感じる。

 

●ハンドリング★★★

 キビキビして軽快な走りですね!車重は1300kgなので軽量ではありませんが、実際より軽く感じます。重心も少し低く感じますね。コーナーでのロールも少なめです。

 

●総合評価★★★

 うーん。流行りのSUVですし、街中の走行はかなり上質かつ楽しいです。それだけに、高速道路や荒れた路面でのレベルの低さが何とも残念すぎますね。総合的には新しい二代目ノートの方が上質感は上です。でもキックスにはSUVならではの楽しい雰囲気がありますから、上記点を承知の上で、更に中古ならヴェゼル e:HEVより50万円以上も安いので、良い買い物ではないでしょうか。

 では、動画をどうぞ! 


【速報】東京モーターサイクルショー2024 バイク&コンパニオンの見どころを動画でご紹介!

2024-03-22 23:27:52 | バイクその他

東京モーターサイクルショー2024に行ってきました!

独断と偏見で、バイク&コンパニオンの見どころを紹介します。

バイクではデイトナ660とGB350C,

コンパニオンブースは安定のオーリンズ、ロイヤルエンフィールドに加え

今年はSUGOがよかったですね。

それでは動画をどうぞ!

 


【比較試乗】ホンダ PCX160 vs ヤマハ NMAX155 スクーター通勤快速王 決定戦!

2024-03-20 17:00:00 | ホンダ(バイク)

Honda PCX160YAMAHA NMAX155 を比較試乗してきました!

両方とも2022年モデルです。

 

1.居住性対決

●NMAX★★★

 見た目はコンパクトに見えますが、実寸は他の2台とあまり変わらないですね。

 これはNMAXのデザインがフロン寄りにぎゅっと圧縮されているからでしょう。

 フロント13インチなので車高も低く見えますし、スポーティな印象です。

 シート高は765mmなので足つきは良好。

 車重も131kgと軽いので取り回しも楽です。

 乗り心地はPCXより明らかに硬めですね!マンホールや路面の継ぎ目・段差でも結構跳ねるので、あまり快適とは言い難いです。

●PCX ★★★★

 NMAX155ではパワフルさを感じ、やはり以前乗ってたPCX150とは違うなぁと思いつつ、PCX160に乗り始めた感想は、

「ああ・・・なんて落ち着くんだ・・・」でした:)

 全然遅くないのに、このあたりの柔らかい感じ、落ち着いた挙動・・さすが売れ行きNo.1ですね。

 足つきも良好ですし、車重はNMAX並みに軽いので取り回しも苦になりません。

 乗り心地もいいですね。どの速度域でも安定感を感じます(とはいえ、スピードレンジが上がってくると跳ね気味になってきますが)。

 大柄に見えますが、実は車重はNMAXと変わらないので意外に取り回しは楽です。

 フェアリングの効果も高く、風もあまり感じないです。

 

ということで、居住性はPCXの勝ちです!

 

2.動力性能対決

●NMAX ★★★★

 アクセルの初期からグッと応答して車体が前に出ますね!他の2台とは明らかに異なるセッティングです。

 ギア比が低い感じ。スポーティな走りが楽しめます。

 他方、最高出力は普通というか、ちょい低めですね。

●PCX ★★★★

 このアクセルに対してコンマ何秒か遅れて加速するところがまたいいんですよ!

 決して、レスポンスが遅いなぁと感じさせない程度に、ズレを予測すれば思い通りに過減速できるところに気持ちの余裕ができます。

 吹け上がり自体はリニアですし、パワーもトルクもNMAX以上なので、実は結構速いです。

 

ということで、動力性能対決は より活発なNMAXの勝ちです!

 

3.ハンドリング

●NMAX ★★★★

 軽快ですね!フロント13インチが貢献して、曲がり初めからグッとフロントが路面に食いついて旋回していきます。

 PCXよりフロント優勢でグイグイ回る感じですね。

●PCX ★★★

 落ち着いてますね。

   と言ってもダルな訳ではなく、リニアに、車体を倒した分だけ素直に曲がりますし、コーナーでも非常に挙動が安定しています。

 フロントリアが同じように路面に張り付いてる感覚です。

 

ということで、ここもスポーティなNMAXの勝ちです!

 

4.総合評価対決

●NMAX★★★

 街中をグイグイと機敏に走りたい方におすすめの1台です。

 PCXがマイルドな味付けなのに比べ、NMAXは明らかにスポーツ路線です。

 反面、乗り心地は良くないので、長い距離を走る方、落ち着いて乗りたい方には不向きです。

●PCX ★★★★

 いやー、これは人気になる訳です。PCX150の頃は、ちょっと中速のトルク感とレスポンスが寂しいなぁと思いましたが、この160はそこが改善されてますね。

 まさに万能という感じ。次に買うなら、NMAXにしてみようかな、と思ってたのですが、乗ってしまうとやはりPCX160の方が楽ですね。

 クラスを超えた質感の良さを感じます。

 

ということで、非常に悩ましいのですが、総合評価はPCXの勝ちです!

各部の質感や動的質感の上質さ、メットインスペースの広さ等、総合的にはPCXの方が万人向けですし完成度も高いですね。

両方良いスクーターなので、キビキビした走りならNMAX、落ち着いた上質な走りならPCXというところです。

 

それでは動画をどうぞ!


日産ノート e-power 試乗レビュー!(動画あり)アレさえ改善されれば、小型車No.1の最高の車!

2024-03-15 17:00:00 | 日産

日産ノート e-powerに試乗しました! 

先代は販売されるや否やバカ売れした先代モデル。モデルチェンジした新型ではePower専用となり、大幅にレベルアップしたと聞き、以前から試乗してみたいと思っていましたが、今回ようやく試乗できました。果たしてその実力は?ライバルと比べてどうでしょうか?早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 噂通り、先代よりかなりレベルアップしていますね!居住性はクラストップだと思います。

 エンジンが他社と比べてほとんどかからない、もしくはかかっても騒音の多い時にかかるセッティングのため、体感上はほとんどモーターで走っているように感じます。また、エンジンがかかっても振動も音も小さいですね。

 乗り心地は少し硬めのスポーティな感じではありますが、衝撃の角は丸められています。ヤリスクロスほどは硬くないですね。総じて乗り心地は良好で、特に首都高の繋ぎ目のいなし方は見事ですね。ホンダFIT並みです。

 居住空間も広いですね。後席はFITほどではありませんが、かなり広いです。

 静粛性は非常に高いレベルです。

 内装のデザインは電気自動車らしい未来的・現代的な感じで、所有満足度は高そうです。ただ、モニターやメーター周りは思ったより縁取りが太いですね。インパネの質感もそれほど高くはなく、この辺りはフィットが戦えるところ。シフトノブのデザインは操作性はいいですね。

 見晴らしも良い方で、前方・斜めの視界も良好です。

 

●動力性能★★★★

 ここがノートの最大のポイントですね。ライバルに比べて、明らかにモーターの力が強く、スムーズです。Bモードでは、懐かしのワンペダル走行も楽しめます(停止はしません)。電気自動車の楽しさを存分に味合わせてくれます。

 

●ハンドリング★★★

 ハンドリングも、気持ちスポーティな感じでよく曲がります。ボディとサスがしっかりしているので、コーナーでも不安感はありません。

 

●総合評価★★★★

 もはや、ほぼ電気自動車ですね!いや、機構的には以前から発電機を積んだ電気自動車なのですが、エンジンの存在感が一段と薄まったことで、電気自動車らしさが全面に出てきました。この辺りは、リーフで培ったノウハウが活きて ます。コンパクトカークラスでは、頭ひとつ抜けた上質感です。

 残念なのが、プロパイロットやナビがセットオプションになっていて価格が高すぎる点ですね。今時、運転支援がついていないのはかなり寂しいです。そこがクリアできれば、ライバル不在の素晴らしい車になるのですけどね。

では、動画をどうぞ!


ついに販売終了!ヤマハ NIKEN GT (ナイケンGT) 試乗レビュー!(動画あり)試乗必須、最高だが残念すぎる点も!

2024-03-13 17:00:00 | ヤマハ

YAMAHA の3輪バイク、NIKEN (ナイケン) GT 2020年モデルに試乗しました! 

⚫︎居住性★★★★ 

足付きはかなりキツイ

ステップが足にあたる

取り回しは重め

停止時にふらつきそうになる

乗り心地は良好

左右で高さが異なる段差も綺麗にクリアするし波状路はほとんど衝撃がこない

風もほとんど当たらない

横幅がでかいので街中のでは多少気を使うが思ったより邪魔にならない

 

⚫︎動力性能★★★★★

低速からトルクフルで

リニアに一気呵成に吹け上がる

パワーも申し分ない

高速でも余る

モード3はけっこうマイルドなレスポンス

モード2は街乗りもスポーティに走れる

モード1はかなりレスポンスがいいがxsr900ほど過激ではない

重い分加速はxsrのほうが俊敏

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

低速からびっくりするくらい抵抗なく車体がバンクする

安定感が素晴らしい

コーナリング中も自由にインやアウトに車線を変更できる

ブレーキも良く効く

特にコーナーでのブレーキは安心感高い

極低速で曲がる時、路面によっては僅かにリアが滑るかんかくがある

 

⚫︎総合評価★★★★

唯一無二だが思ったほどクセはない

安定感とスポーティさの両立が見事

低速で自立する機能が欲しい

DCTも欲しくなる

それでは動画をどうぞ!

ホンダ フィット e:HEV 試乗インプレッション!(動画あり)2番目に最高なコンパクトカー、一度は試乗してみて!

2024-03-08 17:00:00 | ホンダ

Honda FIT eHEVに試乗しました!

 コンパクトカーとしては望外の室内の広さで、一時期は売り上げトップに輝いたフィット。その現行モデルは、意外に販売が振るわないとか・・何が原因なのでしょうか?試乗で確かめてみたいと思います! 

 

●居住性★★★★

 まず内装のデザインがいいですね!オリジナリティがあり、質感も高く、そして見晴らしを良好です。ライバルのヤリスのスポーティな造形も悪くありませんが、こちらの方が上質かつ癒されます。見晴らしの良さは特筆ものですね。Aピラーが細く、三角状に視界が確保されているのは歴代フィットの美点です。本当に運転していてストレスが少ない、素晴らしい視界です。

 居住空間も相変わらず広いですね!特に後部座席の膝前スペースはびっくりするほど広いです。リアの背もたれを倒したときのスペースもかなり広いです。これはヤリスには求められない特徴です。

 乗り心地も、昨今の日本車には珍しく優しい感じで快適です。特に高速道路の80kmくらいで路面の良いところを巡航するスムーズさは気持ちいいですね。首都高のつなぎ目のいなし方は、最近乗った車の中でもトップクラスのスムーズさです。ちょっと残念なのが、40km付近で路面の荒れてるところでは、ちょっとバタバタするのが惜しいですね。

 

●動力性能★★★

 2モーターのパワーユニットは、出だしはしっとり、そこから必要十分以上のトルクが出てきて、気持ちよく加速します。静粛性も高いですね。テイスト的には、初代ノートeパワーのようなアクセルと足が直結するような感じではなく、普通のガソリンエンジンっぽい味付けです。Bモードにするとレスポンスがアップしますが、停止まではしません。

 

●ハンドリング★★★

素直で、ハンドルを切った分だけ綺麗に曲がります。足が柔らかめなのにコーナーでの接地感が高いのは見事ですね。

 

●総合評価★★★★

 上質で快適なコンパクトカーですね、個人的には結構気に入りました。モノは間違いなくいいので、なぜ売れ行きが伸び悩んでいるのか、正直分かりません。癒し系の気持ちいい車です。

 考えられる点の1つとしては、ヤリスが結構派手な外装とドイツ車っぽいしっかりしたボディで訴求点が明確なのに対し、フィットは染み入るような良さなので、ちょっと試乗しただけでは分かりにくいのかもしれません。

 もう1つはeHEVの味付けですね。せっかく技術的にはすごいことをしているのに、これまた普通のガソリン車のようなフィーリングなので、「すごい!」と感じにくいと思います。癒し系テイストの車としては正解なのですが、訴求力という点では悩ましいですね。

 グリルレスが原因という声もありますが、個人的には愛嬌があって可愛いと思うんですけどね・・いずれにしても車自体のデキはいいので、気に入ったら間違いなく買いだと思います!

今回は往復で700kmの長距離ドライブでしたが、翌日にも体の疲れは残りませんでした。

 それでは動画をお楽しみください。


ホンダ CBR250RR (MC22) 試乗インプレッション!脅威の2万回転!90年代レーサーレプリカは 現代のMC51より速い?

2024-03-06 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ CBR250RR(MC22)に試乗しました!

●居住性★★

 乗り心地はちょっとかためで段差で跳ねる。ガチガチではない。

 ハンドル位置はSSにしてはそれほど低くない

 シート高が低く足付き良好

 ニーグリップしやすい

 取り回しもコンパクトかつスリムで軽め

 ボディも30年前のバイクとは思えないくらいちゃんとしていて不安感はない

 

●動力性能★★★★★

 中低速からトルクがしっかり出てて街乗りでも苦にならない。特に4000回転くらいで力を感じる

 まるでリッターSsのような余裕感

さらに10,000回転以上で別の世界があるのが驚異的

 レブまできっちり回る

社外マフラーのせいか六速でもすぐ爆音領域に

 

●ハンドリング★★★★

 フレームがしっかりしてる

 中々軽快

 軽いのでスムーズに傾くがジャイロ効果の安定感もある

 ブレーキもちゃんと効く ガッツリではない

 エンジンレスポンスが過敏なのでコーナーでのアクセルワークは繊細に

 リアタイヤは少し細さを感じる

 重心は低め

●総合評価★★★★★

 発掘されたいにしえのレプリカバイク

 現在の基準でも速い

 ホンダ技術の結晶

 扱いやすい

 中低速はMC51が優秀だが、高回転域はMC22の方が速い

 
それでは動画をどうぞ!
 
 

レクサス 最上級ミニバン LM500h エグゼクティブ 試乗インプレッション!(動画あり)2000万円!世界最高のミニバンの実力は?

2024-03-01 17:00:00 | レクサス

レクサス LM500h executiveに試乗しました!

⚫︎居住性★★★★★

 極低速や停止時の静粛性相当高い

 スピードが高いとロードノイズが入ってくる

 エンジンの音は意外に聞こえるし質感がちょっと安っぽい

 インパネの質感は高い

 後席の空間は広大

 乗り心地は快適

路面によっては横揺れがある

繋ぎ目段差ではボディの共鳴を少し感じるこtlも

 大きめの穴も何もなかったようにクリアする

 ボディ剛性はアルファードより良いがメルセデス程ではない

 

⚫︎動力性能★★★★

 スポーツだと低速からグッと出る

 リニアなフケ上り

 車重を感じさせない

 モーターとの協調制御は違和感ない

 体感よりスピード出てるから注意

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ノーマルだと多少手応えに不安がある時もあるがスポーツだとしっかり

 ホイールベースが長いので基本アンダー傾向

 

⚫︎総合評価★★★★

間違いなくミニバンでは最良だが高級セダンには敵わない

 それでは動画をどうぞ!